« 釜山編、ふぐを食べて球場見学など | トップページ | 北の大地編、最強のラスボスJR北海道が牙をむく »

2014年5月 7日 (水)

北の大地編、ついに真マス達成のために最後の遠征へ

※この遠征記は2013年9月のものです。

長々と続いてきました、アイモバ戦記の真アイドルマスター全国制覇への道ですが、ついに最後にひとつだけ残った、稚内/宗谷エリアに向けての遠征です。

ホントなら、北海道は1回の遠征ですべて取るはずが、エクストリーム北海道遠征で、悪天候のために断念したために3回目の上陸となります。
最後の達成地として、最北のエリアになったというのも偶然とはいえ、因縁めいたものを感じます。

20130822_102812
ちょうどこのころは、北海道行の寝台列車の廃止がウワサされていたため、
鉄道雑誌も示し合せたように寝台列車特集。

今のうちに乗っておかないと、北斗星もいつ廃止になるかわからんぞ、ということでチケットゲットにチャレンジ。

このチケット入手がまた一苦労。

第一希望日は2駅に10時発券を予約して敗退。
次の希望日は3駅で同じく敗退。
3回目に4駅で発券予約して、ようやく穴場と思われる駅でソロの予約成功。
本当はロイヤル希望だったけど、しょうがない。
で、帰りは飛行機にしようとおもったけど、こちらはなぜかキャンセルが出てたので、同じくソロがあっさり取れました。

しかし、寝台列車の廃止のたびに「利用率の低下が」みたいなことを言われますが、ネット購入もできないし、わざとこんなにチケット買いづらくしておいて、それはちょっとないよなと思います。
もっと抽選や自動キャンセル待ちとかのシステムで取りやすくすれば、みんな寝台車使うと思いますよ。

20130918_191248
結果として往復北斗星ということになりました。
(これがのちに色々なドラマを生むことになるのですが)

北斗星といえば豪華な食堂車!
帰り便でのフランス料理コースの予約をしました。
食事だけで7800円!!
酒代を除いた純粋な食事代でこの金額は、
わが人生の一人飯で最高金額更新ですね。

20130917_192032
道内の移動は鉄道がメインなので、例によって、三連休おでかけパスにします。
事前に東京駅のJR北海道プラザで購入。

今回の遠征は、エリア取りついでに、北海度で行きたかったところも色々とまわる予定です。

・最北の宗谷岬にいく
・離島にいく
・魚介とかうまいものを食べる
・競馬場にいく
・ローカル線とかも乗る

といった感じで観光もしますよ、楽しみですね!(^^)!


さてそれでは、最後の遠征に出発!!

20130919_105314
で、なぜか東京駅から特急わかしおに乗車。

20130919_112652
千葉県は幕張に

20130919_122518
ちょうどこの日は東京ゲームショウの日だったので、業者日を見学。

20130919_125655
戦車とおねーさんを見たり。

20130919_142439
物販コーナーでグッズを購入。
真美キーホルダーをゲット!
ほかにも色々と欲しいものがあったけど、これから遠征なので荷物になるので自重。

20130919_151733
ゲームショウを見学して、今度こそ北に出発。
乗車券は幕張から札幌。
都区内発着でないので、秋葉原や上野で途中下車して買い物ができます。

20130919_172125
秋葉原で道中読むためのマンガを買ったりして、上野に到着。

20130919_185146
それでは、北の大地へ出発です!

次回、初っ端からいきなり大トラブル遭遇編。

|

« 釜山編、ふぐを食べて球場見学など | トップページ | 北の大地編、最強のラスボスJR北海道が牙をむく »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/59604349

この記事へのトラックバック一覧です: 北の大地編、ついに真マス達成のために最後の遠征へ:

« 釜山編、ふぐを食べて球場見学など | トップページ | 北の大地編、最強のラスボスJR北海道が牙をむく »