« 旅のおとも編、切符はともだち!乗車記念印その2 | トップページ | アイモバ遠征に使える?ANAの特殊ツアーで日本一周! »

2014年5月26日 (月)

旅のおとも編、デジカメはキヤノンに限るね!

あらかじめ申し上げておきますと、アニマルさんはカメラに関しては素人というか拘りが無いというか「それなりにきれいに撮れればオッケー」の人なんで、なにか専門的なハナシとかは期待しないでください。

みなさん、アイモバ遠征のときは、iPhoneだけ持って出かけて、写真の撮影もそれで済ますという方が、ほとんどではないかと思います。

アニマルさんの場合、ブログやツイッター用に写真をいっぱい撮りまくるために、専用のデジカメも持ち歩いています。iPhoneは常にアイモバを起動して掲示板連打です。

写真の腕とかはそういうのは皆無なので、構図とか逆光とか気にしないでとにかく撮りまくる!なので、ピンぼけやナナメになっていても気にしない。

過去の遠征記の写真をみて「なんてひどい写真ばかりなんだ!」とカメラ好きな人は思っていたことは確実でしょう。

でも、最近のデジカメはオートモードが優れているので、適当にシャッター切れば、それなりに写るのが素晴らしい。

こちら現在の使用機種。
20140521191540
キヤノン製のコンパクトデジカメ「IXY610F」
なんども落としたりぶつけているので、ボロボロですが、なんの問題もなく動きます。

キヤノン IXY 630(ピンク)
現在はモデルチェンジしてIXY620F→IXY630となって機能が増えたりズームが10倍→12倍になったりしてます。

特徴としては、無線LANを内蔵しているので、出先でスマホに画像を転送して、ツイッターやブログにすぐアップできること。
一度なれると、カードリーダーは必要ないし、無線LAN搭載は必須ですね。

これが先代。
N0
キヤノンPowerShotN
特徴的なデザインと、操作方法や機能に一目ぼれして購入。
これも無線LAN搭載。キヤノンのネット専売モデルです。

クリエイティブモードという、1回シャッターを切っただけで、芸術的?な写真を色々撮ってくれるという面白いモードがある。
N1

N2

N3
こんな感じ。

小笠原遠征や、宮古島遠征で活躍したものの、カバンのなかでペットボトルの水をぶちまけて水没して、あえなく死亡。
カードの保険で全額戻ってきたからいいけどね。

そのまた先代。
20140524_172352
さらにその前に使っていたのは、PowerShot SX230HS

これは無線LAN非搭載なので代わりに、Eye-Fiカードという、メモリーカードと無線LANカードが一体になったSDカードを使ってましたね。

14倍ズームは優れものでしたが、ややボディーが大きかった。
そして、売り物のGPS機能がほとんどまったく役に立たなかったのが残念。
それでも、前半の遠征やPowerShotNが死んだときの代替えとして活躍。

落としまくったので、最後はレンズの動作があやしくなったり、画面になぞの影が映るようになったために引退。
Img_0595
ズームすると、画面右上に謎の影が...

20140524173134
大きさ比較。
IXYは小さいのでポケットに突っ込んでも
邪魔にならないぎりぎりの大きさといえますね。

一眼とかで撮ったきれいな写真をブログに載せているひとを見ると、ちょっとうらやましくなりますが。自分はコンデジで十分かな。
必要なものが必要なだけ写っていればオッケー。
でかいカメラは、ポケットに入らないしね。


Canon デジタルカメラ PowerShot S200(ブラック) F値2.0 広角24mm 光学5倍ズーム PSS200(BK)

コンデジは、頻繁にモデルチェンジするんで、安いのを1-2年で新しいのにどんどん買い換えていくのがベストですかね。
次はちょっとコンパクトデジカメでも高級な機種で、S200あたりがほしいかも。

昔からキヤノンが好きなのは、操作メニューがシンプルでわかり安いのと、手ぶれ補正が優れているから。
あと、一度つかっちゃうと、メニューになれちゃってなかなか他のメーカーに乗り換えにくいんですよね。

とまあ、こんなカメラでブログの写真を撮ってましたということで。

|

« 旅のおとも編、切符はともだち!乗車記念印その2 | トップページ | アイモバ遠征に使える?ANAの特殊ツアーで日本一周! »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/59709901

この記事へのトラックバック一覧です: 旅のおとも編、デジカメはキヤノンに限るね!:

« 旅のおとも編、切符はともだち!乗車記念印その2 | トップページ | アイモバ遠征に使える?ANAの特殊ツアーで日本一周! »