« アイマスのゲームを買ったぞ!ライブインスロット編 | トップページ | 北の大地編、ばんえい競馬でとかちつくちて! »

2014年5月13日 (火)

北の大地編、旭川からローカル線に、日本最長2429Dに乗る

※この遠征記は2013年9月のものです。

まだまだ続く北の大地編です。

20130921_202927
稚内からスーパー宗谷で旭川到着!
旭川まではスピード出ないのでえらく時間かかりますね。

20130921_203247
この駅はきれいで機能的で木材もふんだんに使われていて、すばらしいデザイン!
今まで数多く訪れた日本中の駅でも評価ナンバーワンで好きな駅です。

20130921_203652
旭川は道央の中心都市だけあって結構な都会です。

20130921_203543
街路は札幌と同様に碁盤の目。
さすが人工的に開拓された土地。

20130921_2154321
ホテルにチェックインして晩飯は旭川ラーメン!
「本家まつ田」来店時は行列もできていて、結構評判のお店のようで、まあまあ美味かったですね。

20130921_214418
旭川ラーメンとしてはこってりしているほうですね。


この日は、いつもの東横イン...
ではなくて「ホテルパコ旭川」というところ。
なんか、市内で大規模なスポーツイベントが開かれていて、どのホテルも軒並み満室で、ようやく見つけたところ。大浴場があるのはいいですけど、1泊1万円以上もしやがりますね。

20130922_075818
朝ごはん。わりと美味しい。

20130922_090601
さて、それでは朝から鉄道で移動!

風も無くよい天気です。

20130922_092802
本日は、ひたすら普通列車の旅。
まずは富良野線に乗って富良野まで。
ラベンダーの季節は終わっているし、紅葉にも早いので、観光客もあまりいませんね。
ドラマの聖地めぐり?の中国人観光客がうるさかったですが。

20130922_101831
沿線は思ったより開けてますね。駅のホームが舗装してないで砂利なのが珍しい。

20130922_101548
列車待ちで時々停車。
乗り降りする客も時々いますね。

20130922_102601
ひたすら列車に揺られて、1時間半ほど。

20130922_105843
富良野に到着!
ここでのりかえて、帯広まで行きます。

20130922_110040
富良野からは、鉄道ファンの間では2429Dという列車番号で有名な、日本最長の普通列車にのります。
完乗すると8時間かかりますが、今回は途中の富良野→帯広間ですが、それでも3時間半あります。

20130922_112243
お昼は旭川で買っておいた「しょうゆ焼きそば」あっさりしていますが、豚丼をイメージした肉ものっており、500円という値段は駅弁としては安価でよいですね。
そして、相変わらずのサッポロクラシック。

20130922_114546
さすが北海道スケールでかいですね。河口も広い。

20130922_131322
御影駅。

20130922_105946
途中で、特急に追い抜かれたれり行き違いでちょくちょく止まる。

20130922_131308
コロプラは各地で色々熱心にやってますよね。

20130922_105936
ぽつんと機関車が。

20130922_140129
帯広貨物駅がみえたら、帯広はもうすぐです!

つづく

|

« アイマスのゲームを買ったぞ!ライブインスロット編 | トップページ | 北の大地編、ばんえい競馬でとかちつくちて! »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/59633077

この記事へのトラックバック一覧です: 北の大地編、旭川からローカル線に、日本最長2429Dに乗る:

« アイマスのゲームを買ったぞ!ライブインスロット編 | トップページ | 北の大地編、ばんえい競馬でとかちつくちて! »