« 北の大地編、感動の全赤真マスのゴールは利尻島で達成です! | トップページ | 北の大地編、稚内に上陸して最果ての宗谷岬へ »

2014年5月10日 (土)

北の大地編、雄大な利尻富士をバイクで堪能

※この遠征記は2013年9月のものです。

北の大地遠征の3日目です。

無事にアイモバ完走を果たしたので、あとの行程はひたすら北海道を観光しまくるぞ!

20130921_070443
宿の朝食はバイキング形式。
イクラが食べ放題で、山盛りいくら丼に自家製塩辛や蛸の煮付けなど、どれも美味い!
またもや食べ過ぎ。

20130921_082636
2日目は前日と違い天気がいいので、改めて島をバイクで回ります。

20130921_083949

20130921_083514
利尻富士がきれいに見えます。見る角度によって表情がかわる美しい山ですね。

20130921_082656
同じ宿の観光客はほとんどが登山目的でした。

20130921_085051
たしかにこの山は登ってみたくなりますが、自分は5合目から10分ほどの展望台まで登っただけで体力の限界でした...

20130921_091918
緯度が高いので、ちょっと山を登るだけで高山植物を見ることができます。

20130921_094021

20130921_094201
北の日本海にもサーファーが!

20130921_091426

20130921_091530
この日はバイクは125ccにチェンジ。
ちなみに、バイクは宿で貸してくれました。
借りたときに「カギは無くすといけないから止めるときもつけっぱなしにしといてね」とのこと。さすがに離島は治安がいいみたいですね。

20130921_090417
北海道といえばセイコーマート。

利尻島にも2店舗ありますよ。
クルマでくるお客さんも、カギはさしっぱなしが島の流儀のようですね。
午前中なので、スポーツ新聞は売ってなかった...

20130921_110423
とまあ、そんな感じで島をバイクでぐるぐる回って、お土産の昆布も買って、昼のフェリーに乗って稚内に向かいます。
鴛泊港のターミナルは新築中のためプレハブの仮設。
借りたバイクは、港にも宿の事務所があるので、そこに乗り捨て。

20130921_113028
近距離航路のわりには、大きくきれいなフェリーです。

20130921_113349
観光シーズンからはちょっとはずれてますが、乗客は多め。

20130921_113538
利尻島楽しかったです!今度は礼文島もいきたいね!

20130921_114614
雑魚寝の2等船室でごろごろします。

20130921_120839
昼食はセイコマで買ったソフトカツゲンと、ランチパックではなくラブラブサンド

20130921_133206
小一時間で、稚内港へ。
あれが有名なドーム防波堤か

日本最北端の宗谷岬につづく

|

« 北の大地編、感動の全赤真マスのゴールは利尻島で達成です! | トップページ | 北の大地編、稚内に上陸して最果ての宗谷岬へ »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/59621079

この記事へのトラックバック一覧です: 北の大地編、雄大な利尻富士をバイクで堪能:

« 北の大地編、感動の全赤真マスのゴールは利尻島で達成です! | トップページ | 北の大地編、稚内に上陸して最果ての宗谷岬へ »