« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月の記事

2014年6月26日 (木)

大井競馬場編、都心のB級グルメ天国を堪能

※この遠征記は2014年6月25日のものです。

アニマルさんは名前の通り動物好きですが、特にお馬さんがすきなのでよく見に行きますね。
ということで、毎年恒例の大井競馬場の最大のレース、帝王賞に行ってきました。

20140625175634
JRAの有名な馬も出る、年末の東京大賞典とならんで盛り上がるレースです。

20140627004955
アイモバ的にも、大井町エリアのアイテムはお馬さんですしね!

天気は曇りで雨は降っていないものの、午前中に降ったゲリラ豪雨でダートコースは水が浮いた不良馬場。
微妙に人気スジからずれた馬ばかりくる、むずかしいレース展開で、馬券のほうは惜しいハズレが続いてさっぱり。

20140625201117
さすがに帝王賞ということで、メーンレースのころには人がいっぱい。

大井競馬場をはじめとしたレース場はB級グルメの宝庫。
ということで、それらのご紹介。

(以前に撮った写真もふくめてご紹介)

20140625180104
大井のB級グルメチャンピオンといえば、こちらの「牛すじ煮込み」
2号スタンドの1階。専用の行列待機スペースまで作られるくらい人気。
でかいタッパーで大量に購入して持ち帰るファンもいるほど。
しかしこの日は大量に仕込んだためか、煮込み具合が足りずにいまいち。

Oi1
これは別の日に撮った写真。
他の店で買った「卵かけご飯」(200円)にすじ煮込みをかけて食うのが通。
右上は大レースのときに売っている浜松餃子。

Oi3
なぜか競馬場に行くと必ず売っているのがモツ煮。
しかもハズレがなく美味しいのが定番。なぜ、競馬場のモツ煮はあんなに美味いのか!?
安くて美味いゲソ焼き200円。

20130221121244

Oi5
こちらはご飯にモツにをかけた煮込み丼。
名古屋のドテ飯というのに似てるが、こちらはしょうゆ味ベースであっさり目。
ついでにホルモン串も(フワという牛の肺)

Oi6
かき揚げカレー丼
なぜか、普通のカレーライスより安い。
立ち食いそばとかで裏メニューによくある。結構好き。

20130221122151
スタミナそば。
いわゆる肉そば+生卵
冷凍麺だけどそこそこうまい。

Oi8
牛すじ丼、アニマルさんのイチオシ!
4号スタンド1階のお店です。
甘辛く煮たボリュームたっぷりのすじ肉が美味い!
たくあん、紅生姜、ねぎのトッピングで変化をつけながら食べる。

大井競馬場には、モスバーガー・銀だこ、ケンタッキーといったチェーン店や、こじゃれたレストランもありますが、こういうB級グルメを堪能するのが醍醐味でしょう。
これからはナイター競馬でビールも美味しい季節ですので、ギャンブルをあまりやらない人もB級グルメ目当てに、みなさまもぜひどうぞ。
大井競馬場編(TCK)公式ページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月23日 (月)

旅のおとも編、駅弁は鉄道遠征のお楽しみ!その7

ブログの開設以来続いていた毎日更新は、200日ほどで途絶えましたが、これからも週に数回ペースくらいで、ボチボチと続いていくのでおつきあいください。

終わったと思ったら再開した駅弁シリーズとなっております。

前々回に、崎陽軒の特集をしましたが、追加です。
(前回)旅のおとも編、駅弁は鉄道遠征のお楽しみ!その5、崎陽軒伝説

おべんとう夏
20140622090202
夏らしい、朝顔をあしらったかけがみ。

20140622090309
夏と言うことで、湘南名物のしらすがご飯にのっております。

おべんとう冬

Img_2616
これは、昨年のバージョン

Img_2617
ほたてがご飯にのっております。
こうやってみると、他のオカズはあんまし代わり映えしないような。

で、美味しいオススメの駅弁を紹介しているわけですが、中にはこれはハズレという駅弁にもたまにはあるわけでして、

がっかりした残念駅弁も紹介してみましょうか。

Img_1666
大人の休日-津軽物語-(青森駅)
青森の美味しいもの詰め合わせというはずなんですが...

Img_1668

なんか、スカスカで、おかずの量も質もイマイチ。
肝心のメーンのウニなんか、数カケラしか入ってねーぞ!

東北地方では有名な伯養軒謹製なんですが、これでは青森のイメージがダウンするだけです
こちらの公式ページの見本とくらべると

A03
サンプルは豪華そうに見えるんですが、詐欺ですねこれ。
ウニが縮んでしまったのでしょうか?


ウニ弁当を名乗るなら、ナンバーワンはこちら。

平泉うに弁当
20140622175458
東京駅の駅弁屋祭で、出来たてを購入。

20140622175616
やっぱり、これくらぎっしり雲丹が入ってないとね。
イクラなども乗って豪華で美味しいですね。


20140622_174228
最近の東京駅の駅弁の充実度は、日本中の美味しい駅弁が常に売られていて、デパートの駅弁イベントを毎日やっているようなもので、駅弁好きにはうれしい限りですね。

といったような感じで、駅弁特集は思い出したように時々掲載していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月22日 (日)

豊島園&中野編、雨の遊園地とバナパスICタグを買いにいく

※この遠征記は2014年6月22日のものです。

今週末は本来なら伊豆に出かける予定だったけど、色々トラブルがあったので中止。
なので、日曜にやることが無くなったので、どっか近場に遠征行くかな、ということで都内にお出かけ。

サブアカのF版で、都内で唯一埋めていない豊島園/豊玉エリアに行きましょう。
なんか、適当にエリア埋めてたら、不思議と豊島園が残ってしまったんですよね。
あんまり、他についでの用事があって通るとこじゃないですしねぇ。

20140622085900
新宿までは、ロマンスカーで。
3000形のEXEだと、なんかテンションさがる感じします。あんまりロマンスカーっぽくないしな。

20140622103914
新宿からは、大江戸線でさくっと豊島園駅に。

20140622105015
ここが豊島園だね!
関東出身だけど、生まれて初めてきました。

20140622_104241
入り口のとこだけ見て、エリア取ってさっさと帰るつもりだったけど、なんとなく入場券を購入してしまった。せっかくだから中も見ていきますか。

20140622_104843
雨が降っているので、乗り物関係は全部お休み。
うら寂しい感じで、当たり前だけど人もほとんどいませんね。
コスプレのイベントをなんか通年やってるみたいで、コスプレの女の子がちらほらいました。

20140622_105348

20140622_105409
あじさい祭り開催中
雨の中いっぱい咲いてました。
しかしながら、アニマルさんは食べられない植物には関心が薄いのです。

雨も降っているしやることも無いので、早々に豊島園から撤退。
入場券1000円分の元は全然とれてない感じですが...

20140622_110610
代行が来ないんで、自力営業で、豊島園/豊玉エリアをゲット!

20140622_110924
これで東京都が100%達成!
首都の夢トロフィーまでは、残すは茨城だけ。
大洗での観光するついでに近いうちに埋めにいきましょうか。

これで、本日のアイモバ的なミッションは終了。
中野のアイマスオフィシャルショップを見に行きましょう!

20140622_120054
ということで、ひさびさにナムコ中野店に来ました。
奥がアイマスオフィシャルショップに、アケマスとスロマスも稼働中。
オフィシャルショップは幕張に比べると狭いですね。

幕張のアイマスオフィシャルショップのレポートはこちらとかこちらから。

20140622121831
本日の目的のブツを購入。
アイマスオフィシャルショップ限定先行発売のバナパスポートICタグ。
小さいキーホルダーにICチップが入っていて、ICカードと同じ様に使える優れものです。
カードと違って、曲げてデータ壊したりしないし、小さくて嵩張らないのが良いですね。
SuicaとかEdyもみんな小さくなればいいのにね。

20140622171337
一部のキャラが売り切れてましたが、予備分も含めてゲット。
他には、トートバッグやマウスパッドなども購入。
アイマスオフィシャルショップは6月29日までなので、みなさんも今のうちにぜひ。

その後はブロードウェイをぶらぶらしたあとに、秋葉原に移動して、あちこちヲタ系ショップを巡回。
目当ての探していたトレカは見つからず。

20140622144808
建て替えられたラジオ会館が、囲いも取れてほぼ完成していました。

20140622_143700
東北縦貫線もレールがつながって、開通間近。

といった感じで、遠征と言うよりは都内をウロウロしていただけの日曜日でした。

来週は圏央道の神奈川区間が開通するんで、どっか行きたいけど、まだ梅雨明けしないしなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月18日 (水)

尾瀬日光編、東武特急スカイツリートレインに乗る

※この遠征記は2014年6月14日のものです。

20140614152411
さて、観光もして温泉も入ったので、帰りましょうか。

20140614_162033
中禅寺温泉のバス停から日光駅までバスに乗りますが、なんとバス停は長蛇の列で、乗り切れないので新しく増発されています。

20140614_162301
補助席まで使って満員で出発。
この路線は下りのいろは坂を通るので、立ち席乗車は禁止みたいですね。

20140614_171416
途中、道路が渋滞してやや予定より遅れて東武日光駅に到着。
予定していたこの一本あとのバスに乗ってたら間に合わなかったところです。
あぶないあぶない。

時間に余裕があれば、JR日光駅のノートに記帳したかったけど断念。

20140614_172102
帰りは特急スカイツリートレインに乗ります!

20140614173052
顔は、ヘッドマークがついてるくらいで、普通の電車ですね。

20140614_172511
こちらのように天井までの大きい窓が

20140614_172532
このような一人がけのシングル席あり、1列3席なので、ひろびろ余裕。
でも、でかいまどのおかげで、網棚が無くて荷物おけないんですけど....

通勤電車からの改造なんで、あちこち安普請で、ちょっといただけないですね。
JRの特急車両や、小田急などと比べると、ちょと残念。

となりの快速電車は超満員だったけど、こちらは結構がらがら。特急料金がちょっと高いからかね?
と、思ったら日光を発車したあとに、栃木など途中から続々乗り込んできて満員になりました。

20140614_174528
気を取り直して、日光駅で買った駅弁をいただきましょう。
名物の「日光鱒寿し」です。
日光の中禅寺湖の天然マスは漁獲禁止なんで、養殖ですね。

20140614_174733
完全に生ではなく、軽く火が通った感じになっています。
シャリ部分が2段構造で、マスのほぐし身が挟まっています。
ただ、この手の押し寿司系駅弁は味が単調 なんで、食べてると飽きてくるという欠点があるのがどうもですね。

20140614_184055
モケットにそらからちゃん!
O024203001288340222986

Screenshot_20140614183612

20140614183854
おっと、忘れずに大田/館林エリアを取っておかないといけませんね。
そのためにJRでなく東武にのったんですから

で、そんな感じで
尾瀬
中禅寺湖/日光周辺
鬼怒川/川治
大田/館林

20140614_183502
以上4エリアの赤埋めして248エリア、首都の夢まであとは茨城(ひたち)と東京1つを残すだけになりました。

まあ、西のほうがたっぷり残っていますが、近いうちに仕事で行く予定もあるので、そのついでにでも埋めておきたいところです。

Koutei

今回の行程、やっぱりバスが遅れてちょっときわどかった。
でも、地方の路線バスの料金って高いですよね。

日帰りの割には、密度が濃い楽しい遠征でしたね。

20140616_1858page1
おまけ、上毛高原駅の乗車記念印。
まだまだ現役200系に温泉とグッドなデザイン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月17日 (火)

尾瀬日光編、華厳の滝に温泉と中禅寺湖を満喫

※この遠征記は2014年6月14日のものです。

尾瀬日光編のつづき

20140614140424
丸沼高原からのバスが、予定よりも早く到着したので、当初行程よりも1本早いバスに乗って移動します。

20140614_141707
戦場ヶ原を眺めながら中禅寺湖へ

20140614_142000
湯元温泉を出たときは、バスの乗客は3人だけでしたが、途中のバス停で次々と乗客が乗り込んできます。
今の時期はハイキングに良い時期で観光客が多いです。
中禅寺湖のほとりの中禅寺温泉のバス停で下車。

20140614145146
華厳の滝を見に来たよ!
修学旅行で来て以来かな?

20140614_144616
アイドルゆるキャラのKゴン
マーライオン状態ですな

20140614_144802
せっかくなので、エレベーターで滝壺の近くまで降りてみます。

20140616200055
滝壺近くは、水しぶきの靄でひんやりして煙ったような感じになってます。
華厳の滝のパノラマ画像はこちらから

20140614151851
滝の近くはお土産屋さんや、食べ物屋がいっぱい出ていますが、お昼に食べたピザでお腹いっぱいだったんで、スルーしておきます。

20140614_161406
華厳の滝のエレベーターで「ただいまの水量は毎秒2トン」とか表示されていましたが、このダムで水量を調節してるんですね。

20140614_161149
お楽しみの日光の温泉に!
中禅寺温泉のバス停から徒歩3分の、こちら日光レークサイドホテルへ。

20140614_155716
こちらの日帰り入浴の温泉、お風呂から中禅寺湖が眺められます。
泉質は日光らしい、硫黄臭が強烈に香る白濁した湯で、お肌つるつる。
のんびりと使って満喫します。

ロケーションもいいし、バス停や華厳の滝からも近いし、入浴料はタオル付で1000円と手ごろなので、おススメでございます。

20140614_152019
中禅寺湖はマス釣りの名所ですが、原発事故の放射能が魚に残留しているため、現在も釣った魚の持ち帰りはできません。
とても残念なことですが、はやく影響がなくなることを望みます。

20140614_161434
男体山は雲がかかってます。
この日は、曇ったり晴れたりの天気でしたが、雨は降られずにすみました。
標高がたかく、さわやかで良い気候でしたね。

つづきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月16日 (月)

尾瀬日光編、丸沼高原の天空の足湯

※この遠征記は2013年6月14日のものです。

尾瀬日光編の続きです。丸沼高原満喫です。

20140614114105
白根山ロープウェイというのに乗って、山頂付近の標高2000mまで上ることができます。

20140614_113942
結構な標高差と距離があるロープウェイで、時間をかけて上っていきます。

20140614_114008
途中には雪が残っています!!山の上って感じですね。

20140614_114807
という感じで到着。
終電に間に合わないと、歩いて降りないといけないらしい。

20140614_115230
ここから白根山に上る登山客がけっこういるようです。

20140614121643
標高2000mと高いので、涼しいというよりは、Tシャツ1枚だとちょっと肌寒いくらいです。

20140614_115211

20140614_120050
高山植物の花が咲いていて、これ目当てに来てるひとも多いみたいですが、自分は残念ながら食べられない植物にはまったく興味なし。(シラネアオイというらしい)

20140614_115515
二荒山神社にも参拝。

20140614_115723
お神籤は末吉

20140614121152
そして、展望台

20140616200027
天空の足湯のパノラマ画像はこちら

20140614_121045
じゃあ、山頂も満喫したので下りましょう。

20140614122226
ロープウェイからのパノラマ画像

20140616200139
ロープウェイからのパノラマ画像その2

さて、次に移動する前にお昼ご飯でも食べましょうかということで、
こういうとこだと、大抵は山菜そばとかそういうのがありがちなんですが、ロープウェイの駅の近くの茶屋に「高原ピザ」というのがあったのでトライしてみました。

20140614_123532
どの辺が高原?なのかよくわからない、既製品っぽいピザでしたが、写真の後ろに見える大きい薪の石窯で焼かれており、ふっくら&パリッとして美味でございました。

20140614130654
ロープウェイのセット券についていた温泉も、予定外ですがせっかくなんで入っていきますか。
こちらの温泉は源泉掛け流しではなく、濾過循環しているとのことで、透き通ったほのかに塩素の香りがする澄み切ったお湯で、非常に残念な感じ。
浴室が地下でなんにも見えないし、湯船が大きいくらいしか取り柄がなし。
スキーや登山のあとに、とりあえず風呂に入りたい人向けでしょうね。

20140614_131039
さて、それでは高いとこも上ったし、観光もしたので次のエリアの日光に向かいますが....

実は、ここから日光方面にはバス路線がありません!!

で、どうするかというと、こちらのスキー場の無料送迎シャトルバスが運行していますので、これに乗っていきましょう。
路線バスじゃないんで、「公共交通機関利用」という今回のルールからは外れてしまいますが、まあ已む無しということで。

運行日や時刻は、必ずこちらの公式HPでご確認ください。

20140614132253
自分以外に、高原植物を撮りに来た老人と、ハイキングの女性を乗せてバスは出発。

20140614_140043
途中で日光エリアに入ったところで代行が無かったので自力営業でエリアをゲット。
246エリア目に。

20140614_135645
30分ちょっとで終点の湯本温泉のバス停に到着。
予定より早く到着したので、行程の一本早いバスで、日光の中心部へ向かいます。
こちらの日光駅行きの東武バスはSuicaやPASMOが利用可能。

つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

尾瀬日光編、路線バスで尾瀬と日光エリアをとりにいく

※この遠征記は2014年6月14日のものです。

アイモバのiPhone版で505エリア制覇を達成したアニマルさんですが、その後に2周目としてガラケー版のアイモバをちょこちょことやっております。

2周目にあたっては、1周目と同じルートでエリアをとっても面白くないので、違う方法とルートで進めていく方針です。

つまり、前回クルマで取った日光と尾瀬エリアは、今回は鉄道とバスで行ってみましょう。

前回の遠征記はこちら
日光尾瀬編、東照宮を参拝して代行もいっぱい

Clip_22
ルートはこんな感じで。
前回は日光→尾瀬と移動したので、今回は逆回りで時計まわりに尾瀬→日光と抜けていきます。

20140614_074332
おなじみの朝の東京駅新幹線乗り場。
東日本の新幹線のピクトグラムは、いまだに200系なんですね。

20140614075830
MAXたにがわに乗車。
いまやE4系は上越新幹線でしか乗ることができなくなってしまいましたね。

20140614_083009
2階席からの眺めが素晴らしいですが、E4系もあと何年後かに廃止される運命なので、この景色が楽しめるのもあとわずかです。

20140614_080121
朝飯に東京駅で買った駅弁ターイム!
その名も「男飯」

20140614_080143
大きい鮭のハラス焼きに、ウインナー、明太子、卵焼き、すき焼き風牛肉、鶏つくね、さらに鮭の舌には豚角煮まで隠れています。
それぞれはありふれたモノで、季節感や地方感はありませんが、たっぷりのオカズがボリュームがあって、がっつりと食べ応えがあってグッドです!
惜しむらくはたっぷりのオカズに対してご飯の量が物足りないくらい。これは毎日でも食べたいくらいのヒット駅弁でしたね。

20140614091923
1時間ほどで上毛高原駅に到着。
沼田エリアにたまっていた代行は直前で残念ながら消えてしまいました。

20140614092734
さて、それではここからは関越交通の路線バスで尾瀬エリアへ。
乗客はほぼ全員が、尾瀬に向かうハイキング客で、サンダル履きのなぞの風体のアニマルさんは完全に浮いてますね。

20140614_102733
バスは途中で地元客が乗り降りしつつ、どんどん山のほうへ。

20140614_105903
尾瀬エリアに入って、i版13件とF版10件の代行ゲット!
この日は他にも尾瀬エリアに入っていたPがいたようで、その後は全然代行とれなかったですね。

20140614110120
尾瀬高原へは向かわずに、途中の鎌田というバス停で降りて、別の小さいバスに乗り換えます。

20140614_111206
こちらのバスは乗客は自分ひとりの貸し切り状態。
さらに山をどんどん登っていきます。

20140614_112510
丸沼高原スキー場に到着。

夏休み時期は、グラススキーやオートキャンプ場もオープンしてるみたいですが、今の時期は登山客くらいしかいませんね。

20140614_113118
次のバスまでは時間がたっぷりあるので、ちょっくら観光もして行きましょうか。

つづきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月13日 (金)

竹芝&おもちゃショー編、新造船の橘丸との鉄道系トイ紹介

本日は、お台場にお仕事でお出かけだったんですが、
おがじろうのツイート情報によれば新造船の橘丸が竹芝にいるとのことで、ちょっと寄り道して見てきました。

Clip_2
みんなも、おがじろうをフォローしよう!

で、ゲリラ豪雨のあとの竹芝に。

20140613142542
すっかり真夏の日差しですね!暑いー

20140613_141221
おー、いたいた。
実物を見ると、この黄色と緑色のカラーリングは凄いインパクト!
客船やフェリーといえば、白色が基調というのが一般的ですからね。

20140613_141740
船首にも東海汽船のマークの、赤字に青の十字が。

伊豆諸島航路は、1月にさるびあ丸に乗りましたが、新しい船は装備も充実しているでしょうし、ぜひ乗ってみたいですね。三宅島あたりに行くかなぁ。
さるびあ丸の乗船記はこちら

20140613142019
これなら、東京湾で見かけても一発でわかるね!

20140613_142331
正式な就航は6月27日からです。

20140613_142454
ターミナルには、先代の橘丸の模型が飾ってありました。
昔はこんな小さい船だったんですね。

20140613142617
竹芝ターミナルのアイランドショップにいってみたら、業者が変わったのかメニューが一新されていました。
くさやピザが無くなっている!!

20140613142754
お気に入りの小笠原の島ラム酒を購入。
ショップの品揃えもイマイチになってしまったような気がします。



その後に、ビッグサイトの東京おもちゃショーのバイヤーズデイを見学。


アイモバPのみなさんが興味ありそうな、鉄道系のおもちゃを紹介。

20140613152027

201406131520511
JR東日本企画のブース
E5系新幹線が変形!!

20140613_1515531
なんか他にも新幹線で色々キャラ展開するみたいです。

20140613_153144

20140613154007
鉄道マニアもうならせる、トッキュージャー

20140613_153529

20140613_153645
なにこのタブレット!超ほしいんですけど。
GPSを搭載して、ぜひともエリアゲーム要素を(おい

20140613_161526

20140613_161551
プラレールアドバンスも種類が増えましたね。

20140613_161022

20140613_161028
磁気浮上するリニアモーターカー風おもちゃ。
超早い!

20140613_155207

20140613_154840

20140613_152707

20140613_154905
新幹線を中心として、鉄道のおもちゃがかなりブームきてますね。
おもちゃショーは14日と15日の土日も一般公開してますので、ぜひどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月12日 (木)

旅のおとも編、駅弁は鉄道遠征のお楽しみ!その6

だいぶネタが切れてまいりましたが、まだまだ駅弁特集なので御座います。

特色のある特急列車で有名な九州ですが、駅弁もなかなか逸品ぞろいですよ。
幕の内的に、県の名物集合の駅弁は、色々なオカズが食べられる楽しみもありますよね。

薩摩街道(博多駅)
20130622_191404
博多駅は九州中の駅弁が集まり、買うのを迷うくらいいっぱいありますが、こちらは鹿児島の名物を詰め合わせ。

20130622_191549
二段重ねの豪華版。
薩摩地鶏に、さつま揚げに、サツマイモと、薩摩づくし。
それぞれのおかずもボリュームあって、なかなかの逸品のオススメ。

ソニック弁当(大分駅)
20130525_112407
特急ソニックの車内販売で購入。
日豊本線の美味しい物づくしと題されて、大分の美味しいもの詰め合わせ。

20130525_112523
豊後水道といえば名物の鯖に、山菜、やせうまなど大分らしいおかず。
かぼすのゼリーがデザートにつきます。
季節によって内容は頻繁にモデルチェンジするようです。


はかた味自慢弁当(博多駅)

20130524_220403
博多といえば九州の中心地ですが、名物はラーメンに屋台料理が有名ですけど、駅弁はどうでしょうか?

20130524_220800
明太子に地鶏など、おかずの種類が多いのはグッドです。

福岡らしさを出そうとしてますが、ちょっと苦戦かな。

大東寿司(那覇空港)
20130527_202321
沖縄は鉄道がモノレールしかないので、駅弁はありませんが、那覇空港で売っている空弁を紹介。
大東寿司とは、南大東島で作られている島寿司。
島寿司は、伊豆諸島や小笠原の名物料理。甘みが強い白身のヅケに、わさびのかわりに練り辛子が使われるのが特徴。
南大東島は、八丈島からの移民が多かったために沖縄に持ち込まれたようですね。

20130527_202456
小ぶりの真空パックされた島寿司が6貫。
機内でちょっとつまむには丁度いい量ですね。
オリオンビールと泡盛によく合います。

本場八丈島の島寿司はこちらでレポートしてます。
八丈島編、やっぱり島寿司食べないとね!そしてトラブル連発!

駅弁特集は、あと一回くらいつづくかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月11日 (水)

旅のおとも編、駅弁は鉄道遠征のお楽しみ!その5、崎陽軒伝説

駅弁といえば、それぞれの地方のご当地特産を生かした名物駅弁があるわけですが、地元神奈川といえば、やっぱりシウマイ弁当ですね。

ということで、今回は崎陽軒特集だよ。

1110161647_05n
神奈川の主要な駅には、こんな感じで必ず崎陽軒の売店があって、弁当だけでなくシウマイのセットも売っています。
なので、普通に家庭の晩ご飯の食卓にオカズとして崎陽軒のシウマイが並ぶのは珍しいkとではありません。

〈横浜〉崎陽軒・シウマイ(6箱入)

〈横浜〉崎陽軒・シウマイ(6箱入)
価格:3,300円(税込、送料別)

あまりにも崎陽軒があちこちに普通にあるし、TVやラジオではCMやっているので、子供の頃は崎陽軒が神奈川ローカル企業だと気がつかないというのはよくあることです。
(まあ、最近は都内や埼玉・千葉にも進出していますが)

20140611200603
アイモバ的にも横浜エリアのあみやげはシュウマイ。
ちなみに崎陽軒の本社は横浜駅東口のすぐ目の前。

Kiyouken
ただし本社はエリア的には、みなとみらいエリアなんだけどね(^_^;)

ということで駅弁の紹介

シウマイ御弁当
Img_1311
最もスタンダードなシウマイ弁当。
なお、シューマイではなくシウマイなので、ご注意。
間違えると神奈川県民は激怒する模様。

Img_1312
シウマイが5個に、マグロ照り焼き、卵焼き、かまぼこ、デザートの杏など。
結構いっぱい入っているタケノコの煮付けが甘辛く、オカズとしても酒のつまみとしても超優秀。
また、この鶏の唐揚げが冷めても柔らかい逸品。
ご飯も秘密の製法によって、冷めても美味しく食べられる工夫がされています。

普段も時々、駅の売店で買ってランチに仕事場で食べたりしてます。(レンジでちょっと温めるとさらに美味しい)

Photo
ヨコハマスタジアムでも売っています。
こちらは、かけがみがスタジアムの限定バージョン。
値段は駅で買うのよりちょっと高いですが、売り子さんの労力分ということで。
野球観戦のおともにも是非どうぞ。ナイターだと結構すぐに売り切れるので確保はお早めに。

あと、横浜といえば中華街

炒飯弁当
227c3ac1
駅弁は基本和食が多いので、中華をメインにフューチャーした駅弁はかなり全国でも異色ですよね。

81d5e719
濃いめの味付けでぱらっとした食感のチャーハン(ちゃんとスプーンもついてます)
オカズはシウマイ3個に例の美味しい鶏の唐揚げなど。
がっつり食べたい時にはオススメです。

また、崎陽軒ではノーマルなシウマイ弁当などの定番以外にも、季節ごとの限定弁当を販売しており、そちらも楽しみです。

おべんとう秋
20130907_121115
秋限定の御弁当。
かけがみからして季節感満点。

20130907_121157
ご飯が秋らしいキノコの炊き込みになっています。
もちろんシウマイも右下にちゃんと2個入っています。
季節シリーズは量が少なめなので、女性向けターゲットなのかな?


春のかながわ味わい弁当
20140316_113019
こちらは春バージョンで神奈川の観光をフィーチャーしたもの。

20140316_113205
春らしく山菜おこわに、デザートには桜餅。
シウマイは3個。

なお、神奈川に遠征の際には、駅構内に弁当売り場がみあたらない場合でも、いったん改札を出たら駅ビルに必ず崎陽軒のショップがありますので、そこで弁当を確保しましょう。


あと、崎陽軒の思い出といえば、かなり昔ですが、JRの横浜駅東海道線下りホームに、崎陽軒のコーヒースタンドがあって、

「シウマイドッグ」というものが売ってました。
ホットドッグのように、パンにシウマイがそのまま縦切りにされたものが挟んであって、ケチャップとマスタードをつけて食べます。
結構すきで、よくスタジアムでの野球観戦の帰りに食べてたな。
いまは駅の改装でコーヒースタンドが無くなってしまったので幻の存在に。

去年こんなニュースがあって↓
新名物誕生!ソーセージなのに味はシウマイ?「横濱シウセージドッグ」

復活したのかと思ったらちょっと違った。

いやあ、神奈川県民に崎陽軒のこと語らせたら、ハナシはつきないですねー
ということで、皆さんの自慢の地元の駅弁はなんでしょうか?



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月10日 (火)

旅のおとも編、駅弁は鉄道遠征のお楽しみ!その4

はいはい、まだまだ続く遠征のお楽しみ駅弁特集でございますよ。

今回は変わった入れ物の駅弁とかをご紹介。

まだまだいっぱい駅弁の写真はあるんですけど、基本的には食べて美味しいオススメのものだけ紹介してますんで、そこはご安心ください。

元祖たこめし(福山駅)
20130310_193718
たこ飯系の駅弁といえば、たこつぼ型陶器に入った明石駅のが全国的に有名。
だけどこちらのもインパクトでは負けてない。

20130310_193810
ピンクのタコをかたどった陶製の容器がすごい存在感。
中身のたこめしも、歴史のあるものだそうで、なかなかに美味しいですね。
この容器は重くても、思わず持ちかえってしまいますよね。
結構気に入っていて、部屋で小物入れとして活躍中。
持って食べるには、重くて食べにくいのがちょっと難ですが。
数量限定なので、入手は予約必須ですよ!

復古だるま弁当(高崎駅)
20140420_121027
高崎といえば、だるま弁当というくらいの超有名駅弁。
赤いプラスチックのだるま型容器がノーマル版ですが、こちらは限定版。

20140420_121128
ごらんのように、陶器の立派な達磨様。

20140420_121145
中身も具材がノーマルよりも多くて豪華。
わさび漬けがアクセントとして際立ちます。
重い容器もちゃんと持ち帰ってしまう魅力があります。

しゃもじかきめし(広島駅)
Img_1420
広島といえば、牡蠣!そしてしゃもじ。

Img_1422
プラ製の真っ赤なしゃもじをかたどった容器。
内容は、牡蠣飯にカキフライと牡蠣づくし。
ところで、なんでしゃもじって広島の名産なんですかね?

特製もりそば(長万部駅)
20130211_114249
容器ではなく、中身が変わり種の駅弁ナンバーワンといえば、これ。
スーパー北斗の車内販売で購入。

20130211_114325
中身はまさにもりそば!
カップが別についており、そこにつゆを入れてつけて食べる。
うずらの卵がついてるのがうれしいですね。
そばは、ちゃんとつるつる、シコシコで期待以上に美味しいです。

しかし、これが揺れる車内だと、つゆをこぼさないように食べるのが一苦労。

北海道の特急は新幹線と違ってよく揺れますからねぇ。

という感じで、ネタ切れになるまでこの企画は続くのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 9日 (月)

旅のおとも編、駅弁は鉄道遠征のお楽しみ!その3

アイドルマスターモバイルのプレイ記録だったのに、すっかり駅弁の紹介ブログになっておりますアニマルさんのブログです!

遠征の時には夕食に駅で買った駅弁をホテルで食べるというパターンが多いです。
せっかくの地方遠征だと、現地の美味しい物を食べにいくのも悪くないんですけど、夜だと必然的に居酒屋とかになるんですが、ひとりだとあんまり料理の種類食べられないし、ついつい飲み過ぎて翌朝の早起きに差し支えるので、日程の余裕があるときしかあんまりできないんですよね。お金もかかりますしね。

駅弁で最も多いのは幕の内タイプの、色々とおかずが入っているものは、酒のさかなにもいいし、現地の名物的な食べ物を入っているので、チョイスすることが多いです。


小原庄助べんとう(郡山駅)

Img_1471
小原庄助さんといえば、朝酒大好きという酒飲みキャラ。
二段構成の、ちょっと豪華なお弁当。

Img_1472
色合いは地味だが、こういう弁当こそ、肴度合いは高いのが定説。
ご飯が、炊き込みと白米の2種類あるのもいいですね。

大宮弁当(大宮駅)
Img_0674
これは、大宮駅ではなく鐵道博物館の売店で買ったもの。
かけがみが、E6系新幹線の試運転記念のもの。

Img_0675
埼玉は駅弁不毛の地と言われるくらい、名物駅弁が無い砂漠地帯。
ややボリュームが少なめだが、埼玉らしさを出そうと頑張った構成。
なお、鉄道博物館の駅弁売り場は、週末などはすぐに売り切れるの早めの確保が吉です。

世界文化遺産平泉(仙台駅)
20121021_193555
仙台駅は、東北地方各地の駅弁が集まる、一大駅弁集積地帯。
世界遺産をイメージした金ピカの装い。

20121021_193751
内容は岩手の名産詰め合わせな豪華な見栄え。

なんといっても雲丹が多めにのっているが、素晴らしい。
小さいあわびなどコストパフォーマンスに優れた駅弁ですね。

東北福興弁当(仙台駅)

Img_0929
同じく仙台駅で購入。
被災地を中心とした、東北地方の名産がメイン。

Img_0931
おかずの種類とご飯も三種と、バリエーションもボリュームも大満足。
食べて東北の復興支援しましょう!

夕刊フジ監修 おつまみ弁当
20130919_191918
駅弁をつまみ代わりにしたい、酒飲みの方にまさにぴったりの弁当。
監修は、おっさんサラリーマンの友、夕刊フジ。
かけがみもタブロイド新聞風なのです。

20130919_192001
二段構成の上部がおかずで、串揚げなどのつまみ系のおかずがずらり。
東京駅らしい駅弁ということで、缶ビールのおともにオススメですね。

という感じでまだまだ続くのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 8日 (日)

旅のおとも編、駅弁は鉄道遠征のお楽しみ!その2

最近はアイモバ遠征に行って無いんで、ネタ切れ企画なんですが、まあそういうことで。

今回は魚介系の駅弁をメインにご紹介。

伝承 鯵の押寿司(大船駅)
Aji1
地元神奈川の歴史ある有名駅弁。
最近は、小田原や伊豆などでも類似のものがあるがこちらが元祖。
ぜひとも一度は食べていただきたい逸品。

Aji2
しっかりと酢でしめられた、肉厚の鯵の押し寿司。
一見ボリュームがなさそうで、結構ご飯が大きいのでちょうど良い量。
最近は、東京駅や横浜駅などでも売られており、販路が広がってます。


えんがわ押し寿司(新潟駅)

Img_0045
押し寿司系のなかでも珍しい、ヒラメの縁側の寿司。

Img_0046
笹の葉に包まれた、しっかりとした肉厚の縁側のお寿司。
味が淡泊なので、やや物足りない感じもするが、小腹が空いたときによろしい。

ところで、押し寿司系の駅弁といえば、最近は日本中どこいっても炙り鯖寿司があって、ちょっと食傷気味ですね。
もっと、駅弁はオリジナリティーの追求が必要です。

北海道汐彩弁当(苫小牧駅)
Img_1277
北海道といえば、海の幸の駅弁は多々あれどベストと呼んでいい駅弁。
苫小牧など数駅でしか売られていないレア度の高さが貴重。

Img_1278
苫小牧名産のホッキ貝がいっぱい乗ったご飯に、イクラ、鮭の寿司に、つぶ貝、焼き鮭とまさに北海度の海の幸豪華詰め合わせ。
しかも、どのおかずもケチケチせずに量が多くて美味しい!
苫小牧に行く際には是非食べてみてもらいたいですね。

辛子明太子弁当(博多駅)

20130621_124646
九州福岡といえば、やっぱ明太子でしょう!
意外と明太子の駅弁というのはありそうで、なかった。

20130621_124855
一見すると、おかずが少ない幕の内に見えるが、中央には明太子が一腹どんとはいってます。明太子好きにはたまらない。
明太子をご飯にのせて、バクバクいただきましょう。
なお、博多駅の構内の明太子屋には、おつまみ用に明太子を少量いれたパックなども売っているので、酒の肴に購入するのもよいですね。

深川めし(品川駅)

20140228_221821
東京駅には、全国の駅弁を集めて売っている巨大な駅弁売り場がいくつもあるけども、意外と東京名物といえる駅弁は少ない。
そんななか、最近はめきめき知名度が上がってきたのが深川めし。
もともとは江戸前漁師のまかない飯がルーツ。

20140228_221840
炊き込みご飯に、あさりがどっさりとのり、江戸前を彷彿させる穴子の煮込みものります。
江戸っ子らしく、全体的に味付けが濃いめなので、酒との相性もいいですね。

といった感じで、まだまだ続くのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 7日 (土)

旅のおとも編、駅弁は鉄道遠征のお楽しみ!その1

遠征のときは鉄道を利用することが多いアニマルさんですが、日本全国で駅弁を食べるのが楽しみですね。

20130924_094357

列車の中で食べるのはもちろんですが、忙しい遠征では時間とお金の節約のために、買って置いた駅弁をホテルで夕食として食べながら、ブログを書いたりしてます。

そんな色々な駅弁のなかでオススメを、特に順位はつけないで、適当にだらだら紹介。


こだわり 牛肉どまん中(米沢駅)

Img_0270
全国の有名駅弁のひとつとなった、肉系駅弁の代表格。
甘辛く味付けされた、牛肉がたっぶり乗ったボリューム満点。
最近は色々とバリエーションが増えて、「こだわり」がついたちょっと豪華バージョン。

Img_0271
通常バージョンに加えて、味付け卵や焼き豆腐が乗って、ちょっとすき焼き風。
デザートに団子も入ってます。

ちなみに、山形新幹線で東京に帰る場合は、山形駅で購入するのは素人と言わざるえません。
途中の米沢駅でできたての温かい弁当が積み込まれますので、それを確保しましょう。
山形を発車したら、ワゴン販売の人が注文を聞きに来るので予約を頼んでおきます。
一度でも出来たての「牛肉どまん中」を食べると、東京駅で売っている冷めたやつは買う気がしなくなりますよ!

大沼 黒牛飯折(函館駅)

Img_1329
北海道の駅弁といえば、海の幸系か豚肉が多いなかで、少数派の牛肉系駅弁。

Img_1331_2
すき焼き風に煮た牛肉と、牛そぼろのコンビ。
そのあいだに敷かれた卵が、舌休めの良い味のアクセントになっていますね。
さらに、イカ焼売が入っているのが、イカ漁が盛んな函館っぽさを出しています。
そぼろ系の駅弁の特有の食べにくさに配慮して、スプーンがセットされているのは高ポイントです。

秋田比内地鶏のいいとこどり弁当(秋田駅)

20131108_080859
鶏肉系の駅弁ではやはりこれ。
鳥のそぼろがたっぷり乗って、漬け物や煮物などの素朴なおかずが東北っぽい感じでグッドです。

20131108_070126
かつては、くだりの寝台特急あけぼので、朝食として秋田駅のホームでの立ち売りが名物でした。
あけぼの定期が廃止のあとは、この風景もなくなってしまったのでしょうか。

祇園のとりめし(伊東駅)
20121008_1241391
伊豆の伊東駅の老舗の駅弁屋さんのお弁当。
かけがみの素朴な年代物のイラストが老舗の風格を感じます。

20121008_1242041
鳥のだしで炊かれたご飯のうえに、ごろんと乗った鶏肉。
これが、冷めても柔らかくてとても美味しい。
祇園では、単品でも売っている鶏の唐揚げもすごく美味しいんですが、たぶん肉の下処理に秘密があると思われます。
伊東駅以外にも道の駅マリンタウンなどでも買えるのでドライブにもオススメです。

武士のわさびシャモ飯(修善寺駅)
Img_1385
鶏肉系駅弁の至高の存在。
修善寺駅で、しかも週末の限定数発売のレア度の高さ。
確実に入手したいなら予約は必須。

Img_1386
駅弁の肉というと、甘辛く味付けられているのが常識だが、こちらのシャモ肉はさっぱりした薄い味付けに、伊豆名産の本物のすり下ろした生わさびと、特性の味つけをされた醤油をかけていただきます。
歯ごたえのあるシャモ肉の味わいは、噛みしめるほど絶品。

20120916_090737
伊豆の駅弁については、他にも色々とこちらでも紹介しているのでどうぞ。
伊豆半島の路線バス攻略と、おすすめ駅弁情報

といった感じで、初回は肉系メインで紹介しましたが、このシリーズはだらだら続きます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 6日 (金)

江差線亡き後の、アイモバ的な江差/桧山エリア攻略

今年の5月11日を最後に、江差線の木古内と江差間が廃線になってしまったために、北海道内で唯一鉄道で取れないエリアになってしまった江差/桧山エリアですが、代替えの公共交通手段の検証です。

20130727_174218

東京から、日帰りでエリアを取るという想定で、各種交通手段を調べてみましょう。

①奥尻島まで飛行機
エリア内の奥尻島に空港があるので、飛行機でエリア取り可能。

H1

東京から函館まで飛んで、奥尻でとんぼ返りすれば、13:20に函館空港まで戻れるので、
帰りを最終便にすれば、半日は函館市内観光もできますね。

Ph_okushiri01
でも、奥尻島にいくならゆっくり宿泊して、名物のウニとか堪能したいものです。
飛行機の時間は最新のものを出かける前に参照ください。
北海道エアシステム公式HP

②木古内から江差線代替バス
江差線が走っていたルートを代わりのバスが走っていますので、そちらを利用。
飛行機は高いし怖いので乗りたくない方へ。

H2

1280pxshinmei_station_in_hokkaido_0
エリアの境の、かつての神明駅(または湯ノ岱駅)があったバス停で折り返し。
新幹線とスーパー白鳥を使って、ぎりぎり日帰りで戻れます。
JR江差線代行バスの時刻表はこちら(PDF)

③函館駅から江差行き高速バス
函館駅からも江差行きのバスが出ています。
江差の住民の方は元々、鉄道よりもこちらのバスの利用率が高かったそうです。

H3

厚沢部町の木間内ということろがエリアの境なので、そこで折り返し。
H239hyoushi
時刻表は、こちらの厚沢部町のHPから。
帰りは鉄道では間に合わないので、函館空港から飛行機利用になります。

④新千歳空港経由で長万部からバス
アイモバPには有名な花沢バス停で折り返すルート。

H4

新千歳空港は、函館空港よりも便数や運航会社が多いので、安いチケットを取りやすいというメリットがあります。
Oshamanbe_stn
バスの接続も便利だし、札幌を拠点に観光したり、他のエリアを回るのにもいいですね。
バスの時刻はこちらの今金町のHPから

⑤新日本海フェリーで海上取り
関西方面からなら、敦賀と舞鶴から小樽港に行くフェリーの船上でエリア取り可能。
何人かのアイモバPが検証済みです。
Akasia
新日本海フェリー公式HP


といったような感じで、江差駅までは廃線になってしまいましたが、他の手段もありますので、夏休みは、ぜひとも全赤505エリア目指して北海道へGO!

※飛行機などの時刻は最新ものを必ず確認してお出かけください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 5日 (木)

旅のおとも編、iPhone5のLifeProof防水&耐衝撃ケース

もしアイモバの遠征先で、iPhoneが壊れたりしたら、そんなトラブルが発生したら泣くになけませんね。

実際にアニマルさんは、やらかしたことあります。

Photo
このときは、近場の遠征だったので助かりましたが、遠出の遠征先でエリア取れなかったりしたら大変なことになります。

で、そんなこともあって、防水保護ケースを導入しました。
最初に使っていたのがこちら。

防水性は水没にも耐えられるし、ケースに入れたまま充電も可能。
ただこちらのケース、マナースイッチが操作できないという欠点がありました。
あと、画面のタッチの反応がやや悪い感じがするのも難点でした。

で、新たに導入したのがこちら
Lifeproofという製品(公式ページ)

20140605_223925
LifeProof 【並行輸入品】 fre Series Case for iPhone 5 - Retail Packaging - Yellow

カラーバリエーションが色々ありますが、落としたときなどでも目立つようにイエローをチョイス。


20140605_223934
裏面、アップルマークが小窓になっているのがオシャレ。

コンクリートに落としても、まったく問題なしの耐衝撃性もすごい。
iPhoneはちょとの衝撃で、画面が割れるのはよくあることですからね。

防水性も、雨の中はもちろん、お風呂での使用もさんざんしていますが、完璧。
飲み会でビールこぼして、ぶっかけられても大丈夫。

遠征時だけでなく、常にケースは入れっぱなしです。
濡れた手で操作しても大丈夫だし、汚れたら水洗い。
(防水性が高い分、ケースの取り外しが結構手間なせいもありますが)
スリムなiPhoneのデザインが損なわれる感じではありますが、類似のケースのなかではスリムなほうなので、自分的にはぎりぎりポケットなどに入れても嵩張らないサイズです。

20140605_224046
充電コネクタのフタが、やや華奢な感じですが、特に問題はないようです。
スピーカのところにストラップもつけてみたりできます。
(ストラップは、小笠原で買った、パパの手というお店の鯨の歯のアクセサリ)

肝心の画面のタッチの感触も問題なし。


注意点としては、サードパーティ製のLightningケーブルだと、コネクタがケースと干渉してささらない場合があるのと、ヘッドフォン端子も防水のためにねじ込み式の専用アダプタが必要なこと。

といった感じで、ちょっと良いお値段がしますが、最近はiPhone6の発売もウワサされているせいか、かなり値下がりしているのでチャンスかも。
まるっきり同じデザインの中国製のパクリ品もみかけますが、肝心の防水性などを考えると、安心して使える本物を選ぶのが吉です。

防水ケースは、保険と思って安心できるものを選ぶのがいいでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 4日 (水)

旅のおとも編、読書に検索にタブレットは大活躍

アイモバ遠征の際には、持って行くのはもちろんiPhoneは必須ですが、電子書籍を読んだり、食べ物やさんや、ローカルの鉄道バスの時刻検索、町歩きの地図のためにと大活躍なのが、こちらのタブレット。

20140604230203
SAMSUNGのGalaxy Tab (初代)
3Gモデルで、ドコモのSIMを挿して使ってます。
スマホだと、地図を見たり、読書するにはやっぱ画面が小さいですからね。

もう古いモデルになってしまいましたが、このサイズが持ち歩きにはぴったり。
片手で持って使えるぎりぎりのサイズというのが良い。
ただ、充電ケーブルが専用品なのが欠点かな。

20140604225944
3Gだとちょっと遅いので、LTEのモバイルルーターと組み合わせてみて使ったりしたんですが、田舎にいくとLTEが入らないことが多いし、ルーターの電源入れっぱなしだと結構消耗するし、充電も手間なので、結局元の3Gで使ってます。

しかし、さすがに最新のタブレットに比べると、処理速度も遅いし、今ならNexus 7あたりが同じサイズで、もっと軽くていいですね。買い換えたい。

20140604230339

大きいTablet(SONY Tablet S 3G)も持っているけど、何度か遠征に持って行ってみたけど、さすがにこれは持ち歩くにはでかすぎますね。
ACアダプタが専用品ででかいのもネック。
やっぱこの手の大きいタブレットは家で使うものですね。

で、あと遠征に持って行くのがマンガ雑誌。
しかも分厚い重いやつ!

20140526064858
なんでタブレット持ってるのに、わざわざ紙の雑誌を持って行くのか?
だって、毎月買ってる雑誌だけど、なかなか家で読む暇ないんで、遠征に持って行くと、重いので持ち歩くのがイヤなんで、さっさと車中で読み終わって捨ててしまってかたづけたくなるという作戦ですな。
そして空いたカバンのスペース分でお土産を買って帰る。

20140604230756
とまあ、こんな感じでデジタル機器大好きのアニマルさんですが、アナログの本も好きなので、遠征先で文庫本とかも買っちゃったりして、ローカル線で読んだりするもの好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 3日 (火)

旅のおとも編、ANAの株主優待券で全国を飛びまくろう

アニマルさんは、遠征は時間の節約のために、結構飛行機を使いまくったりしてるんですが、そのときに心強い味方が、ANAの株主優待券の存在です。

20140521182748

直前や当日の予約でも、正規運賃の半額。
急な予約の変更も手数料無しで可能なうえに、キャンセルもできます
※キャンセルのみ所定の手数料かかります

ANA公式HP株主優待割引運賃のご利用方法についての詳細

なので、漠然と遠征の日程が決まってきたら「とりあえず飛行機だけ押さえておくか」といってポチポチとネットで予約をしておきます。そのときには席も指定できます。
実際に行くことが決定したら、支払いをして予約を確定しておきますし、日程が変われば予約はリリースするか、別日程をあらためて予約を押さえます。

20130208_073750

ANAホールディングス(株)【9202】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

Z
ANAの株価は今日時点で225円なので、4000株買うと90万円です。(その他証券会社により手数料など)

4000株持っていれば、年2回4枚づつ株主優待券がもらえます。

Img_3827_20131121
優待は航空券のほかにはANA系ホテル20%オフや、スカイツアーズの7%引きとかもついてきますが、こっちは割引率がいまいち微妙で、あまり使い道ありませんね。
そもそもANA系のホテルは元の値段が高いし、ネットの予約サイトの値段と大して変わらないし。
スカイツアーズも、長崎に行くときの1回だけ使ったけど、台風直撃したのにスケジュール変更できなくて、大変な思いして、やっぱツアーはアカンと思いました。

わたしの場合は、全赤505エリアを達成したあとに、今後はあんまり飛行機に乗る機会もないかなと思って、ANA株は全部売ってしまいましたが、もうすこし持っておけば良かったかな。

ただ、買ったのが180円くらいで、売ったのは220円くらいなので、売却益だけで十分すぎるくらいの元は取っています。ありがたい株でしたね。

株主になるのは元手が大変だしリスクはイヤという方は、金券ショップで買うといいでしょう。わたしも足りない分を買い足したりしてます。
高いところだと1枚5000円くらいですが、安いところだと4200円~4500円くらい。観光シーズン前は高くなるので、安いときに仕入れておくといいですね。

20130623_192042

まあ、もっとも最近は安いLCCがいっぱい出てきているので、値段的な恩恵は薄いというのは事実ではあります。
また、ANAも株主優待以外の、事前予約割引を拡大してきてますし予定が固まっているひとは事前割もいいですね。

20130907183347
LCCには悪いイメージしか持って無かったけど、沖縄の帰りに乗ったスカイマークや、釜山に行ったときのエアアジアとかそんなに悪くなかったので、今後はもう少しANA以外も使ってみようかなと思います。

ANAは欠航や遅延のときの振り替え対応や、路線や便数が多いので、思い立った時に直前でも予約できるなどで、なかなか便利なんで、みなさんもその辺は使い分けるといいんじゃないでしょうか。

なお、JALやスカイマークも株主優待を出していますので、そちらも検討してみてください。
ちょっとの贅沢で、早くて快適な遠征を実現できますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 2日 (月)

旅のおとも編、充電機材は遠征の命の綱&小型無線ルータ

アイモバ遠征で、遠路はるばる飛行機や鉄道に乗ってたどりついた田舎の僻地。
エリアを取ろうとしたら、iPhoneのバッテリー切れに見舞われて、もしなにも充電する機材がなかったら、考えただけで恐ろしいことです。

旅に持ち歩く荷物はできるだけ少なくしたいものですが、何回も遠征を重ねて試行錯誤した結果、充電機材はこんな感じになりました。

モバイルバッテリーは以前も紹介したこちら。 

 

旅のおとも編、必需品のモバイルバッテリー
これをつねに、カバンのポケットに。

20140525161749
そのほかの雑多な充電機器は、こちらのポーチにひとまとめに。
雑誌(女性誌)の付録でついてきたもので、半透明なので中身が確認しやすい。

20140525162113_2
中身はこんな感じ

①モバイルバッテリー予備
2個あれば、バッテリー切れや充電忘れも安心できます。

②Lightningケーブル(巻き取り式)とACアダプタ
ACアダプタは必ずアップル純正品を。安物は充電が遅いし、最悪バッテリや本体が壊れることもあります。

③ガラケーFOMA用充電ケーブル
F版をサブアカでスタートしたので、でもガラケーは電池持ちいいので、ほとんど出番なし。

④MINI-USB(B)ショートケーブル
モバイルバッテリーを充電するのに使用

⑤SAMSUNGケーブル
GalaxyTab専用の充電コネクタ。アップルの旧タイプに似ているが互換性がない。どうせデザインをパクるなら、同じにしてほしかったね。

⑥MICRO-USB ショートケーブル

Andoroid端末やソニーデジカメの充電に使用

⑦2A対応USB充電アダプタ

これも、安物を買うと壊れるし、充電が遅かったりするのでしっかりしたメーカー品推奨

⑧テーブルタップ延長コードつき
ホテルや宿では変な位置にコンセントがあって、これが無いと困ること多数。

⑨テーブルタップ
複数の充電機器をつなぐのに必須。100円ショップ品

⑩無線LANアダプタ
ホテルの有線LANを無線で飛ばしてスマホなどで使うもの。ホテルはたいてい無線LAN完備だが、部屋によって電波が弱いことがあるので持っておくと良い。PC用のLANアダプタとしても使える。なにげにすごく便利

⑪デジカメ用ACアダプタ+予備バッテリー
キヤノン専用品だし、結構大きくてかさばるので邪魔。USB充電できればいいのに。


とにかく、充電機器は安いのから高いのまであるけど、ケチらないこと!
安いケーブルはすぐに断線するし、安いACアダプタは故障する覚悟が必要。
家で使う分にはいいけど、遠征に持って行くなら、信頼できる製品にしましょう。
はるばる来た、せっかくの遠征先で、バッテリートラブルでエリアが取れなかったりしたら、泣くに泣けませんよ!



という感じのご紹介でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 1日 (日)

蒲田編、歌姫庭園と餃子の宴

本日は、蒲田のPIOへアイマスイベントに。

20140601134831
乗り換えでひさびさに横浜駅でおりたら、駅ビルがなくなって横須賀線ホームから駅前広場が見渡せるようになっていて、新鮮な感じに。

20140601140620
京急の蒲田駅前も、再開発のためにすっきりとしちゃいましたね。
あのゴミゴミした感じも場末感ただよう蒲田らしくて好きでしたが。

20140601141229
イベントは終わり間際に駆け込んで、カロリにゃんPのとこへ。

20140601214951
カロリにゃんPの今回はアイモバ本ではなく、まかべー本とバッジをゲット。
邪悪なハルカ&ミキコンビがいかしますな。
TAHOさんのアイモバコピー本も購入。

20140601151316
カロにゃんさんの、いおりといお色紙

20140601161000
イベントアフターは華麗にスルーして蒲田駅方向でまったりコーヒーなど飲んで時間つぶして、飲みへ。

20140601174753
最近は、蒲田といえば餃子という風潮。

20140601175513
アイモバPのみなさんと、打ち上げ。

20140601180212
餃子は、皮がもちもちで美味しかったです。
ご一緒させていただきましたアイモバPのみなさんありがとうございました。

といった感じの週末でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »