« 蒲田編、歌姫庭園と餃子の宴 | トップページ | 旅のおとも編、ANAの株主優待券で全国を飛びまくろう »

2014年6月 2日 (月)

旅のおとも編、充電機材は遠征の命の綱&小型無線ルータ

アイモバ遠征で、遠路はるばる飛行機や鉄道に乗ってたどりついた田舎の僻地。
エリアを取ろうとしたら、iPhoneのバッテリー切れに見舞われて、もしなにも充電する機材がなかったら、考えただけで恐ろしいことです。

旅に持ち歩く荷物はできるだけ少なくしたいものですが、何回も遠征を重ねて試行錯誤した結果、充電機材はこんな感じになりました。

モバイルバッテリーは以前も紹介したこちら。 

 

旅のおとも編、必需品のモバイルバッテリー
これをつねに、カバンのポケットに。

20140525161749
そのほかの雑多な充電機器は、こちらのポーチにひとまとめに。
雑誌(女性誌)の付録でついてきたもので、半透明なので中身が確認しやすい。

20140525162113_2
中身はこんな感じ

①モバイルバッテリー予備
2個あれば、バッテリー切れや充電忘れも安心できます。

②Lightningケーブル(巻き取り式)とACアダプタ
ACアダプタは必ずアップル純正品を。安物は充電が遅いし、最悪バッテリや本体が壊れることもあります。

③ガラケーFOMA用充電ケーブル
F版をサブアカでスタートしたので、でもガラケーは電池持ちいいので、ほとんど出番なし。

④MINI-USB(B)ショートケーブル
モバイルバッテリーを充電するのに使用

⑤SAMSUNGケーブル
GalaxyTab専用の充電コネクタ。アップルの旧タイプに似ているが互換性がない。どうせデザインをパクるなら、同じにしてほしかったね。

⑥MICRO-USB ショートケーブル

Andoroid端末やソニーデジカメの充電に使用

⑦2A対応USB充電アダプタ

これも、安物を買うと壊れるし、充電が遅かったりするのでしっかりしたメーカー品推奨

⑧テーブルタップ延長コードつき
ホテルや宿では変な位置にコンセントがあって、これが無いと困ること多数。

⑨テーブルタップ
複数の充電機器をつなぐのに必須。100円ショップ品

⑩無線LANアダプタ
ホテルの有線LANを無線で飛ばしてスマホなどで使うもの。ホテルはたいてい無線LAN完備だが、部屋によって電波が弱いことがあるので持っておくと良い。PC用のLANアダプタとしても使える。なにげにすごく便利

⑪デジカメ用ACアダプタ+予備バッテリー
キヤノン専用品だし、結構大きくてかさばるので邪魔。USB充電できればいいのに。


とにかく、充電機器は安いのから高いのまであるけど、ケチらないこと!
安いケーブルはすぐに断線するし、安いACアダプタは故障する覚悟が必要。
家で使う分にはいいけど、遠征に持って行くなら、信頼できる製品にしましょう。
はるばる来た、せっかくの遠征先で、バッテリートラブルでエリアが取れなかったりしたら、泣くに泣けませんよ!



という感じのご紹介でした。

|

« 蒲田編、歌姫庭園と餃子の宴 | トップページ | 旅のおとも編、ANAの株主優待券で全国を飛びまくろう »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/59748950

この記事へのトラックバック一覧です: 旅のおとも編、充電機材は遠征の命の綱&小型無線ルータ:

« 蒲田編、歌姫庭園と餃子の宴 | トップページ | 旅のおとも編、ANAの株主優待券で全国を飛びまくろう »