« 旅のおとも編、ANAの株主優待券で全国を飛びまくろう | トップページ | 旅のおとも編、iPhone5のLifeProof防水&耐衝撃ケース »

2014年6月 4日 (水)

旅のおとも編、読書に検索にタブレットは大活躍

アイモバ遠征の際には、持って行くのはもちろんiPhoneは必須ですが、電子書籍を読んだり、食べ物やさんや、ローカルの鉄道バスの時刻検索、町歩きの地図のためにと大活躍なのが、こちらのタブレット。

20140604230203
SAMSUNGのGalaxy Tab (初代)
3Gモデルで、ドコモのSIMを挿して使ってます。
スマホだと、地図を見たり、読書するにはやっぱ画面が小さいですからね。

もう古いモデルになってしまいましたが、このサイズが持ち歩きにはぴったり。
片手で持って使えるぎりぎりのサイズというのが良い。
ただ、充電ケーブルが専用品なのが欠点かな。

20140604225944
3Gだとちょっと遅いので、LTEのモバイルルーターと組み合わせてみて使ったりしたんですが、田舎にいくとLTEが入らないことが多いし、ルーターの電源入れっぱなしだと結構消耗するし、充電も手間なので、結局元の3Gで使ってます。

しかし、さすがに最新のタブレットに比べると、処理速度も遅いし、今ならNexus 7あたりが同じサイズで、もっと軽くていいですね。買い換えたい。

20140604230339

大きいTablet(SONY Tablet S 3G)も持っているけど、何度か遠征に持って行ってみたけど、さすがにこれは持ち歩くにはでかすぎますね。
ACアダプタが専用品ででかいのもネック。
やっぱこの手の大きいタブレットは家で使うものですね。

で、あと遠征に持って行くのがマンガ雑誌。
しかも分厚い重いやつ!

20140526064858
なんでタブレット持ってるのに、わざわざ紙の雑誌を持って行くのか?
だって、毎月買ってる雑誌だけど、なかなか家で読む暇ないんで、遠征に持って行くと、重いので持ち歩くのがイヤなんで、さっさと車中で読み終わって捨ててしまってかたづけたくなるという作戦ですな。
そして空いたカバンのスペース分でお土産を買って帰る。

20140604230756
とまあ、こんな感じでデジタル機器大好きのアニマルさんですが、アナログの本も好きなので、遠征先で文庫本とかも買っちゃったりして、ローカル線で読んだりするもの好きです。

|

« 旅のおとも編、ANAの株主優待券で全国を飛びまくろう | トップページ | 旅のおとも編、iPhone5のLifeProof防水&耐衝撃ケース »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/59760922

この記事へのトラックバック一覧です: 旅のおとも編、読書に検索にタブレットは大活躍:

« 旅のおとも編、ANAの株主優待券で全国を飛びまくろう | トップページ | 旅のおとも編、iPhone5のLifeProof防水&耐衝撃ケース »