« 旅のおとも編、駅弁は鉄道遠征のお楽しみ!その5、崎陽軒伝説 | トップページ | 竹芝&おもちゃショー編、新造船の橘丸との鉄道系トイ紹介 »

2014年6月12日 (木)

旅のおとも編、駅弁は鉄道遠征のお楽しみ!その6

だいぶネタが切れてまいりましたが、まだまだ駅弁特集なので御座います。

特色のある特急列車で有名な九州ですが、駅弁もなかなか逸品ぞろいですよ。
幕の内的に、県の名物集合の駅弁は、色々なオカズが食べられる楽しみもありますよね。

薩摩街道(博多駅)
20130622_191404
博多駅は九州中の駅弁が集まり、買うのを迷うくらいいっぱいありますが、こちらは鹿児島の名物を詰め合わせ。

20130622_191549
二段重ねの豪華版。
薩摩地鶏に、さつま揚げに、サツマイモと、薩摩づくし。
それぞれのおかずもボリュームあって、なかなかの逸品のオススメ。

ソニック弁当(大分駅)
20130525_112407
特急ソニックの車内販売で購入。
日豊本線の美味しい物づくしと題されて、大分の美味しいもの詰め合わせ。

20130525_112523
豊後水道といえば名物の鯖に、山菜、やせうまなど大分らしいおかず。
かぼすのゼリーがデザートにつきます。
季節によって内容は頻繁にモデルチェンジするようです。


はかた味自慢弁当(博多駅)

20130524_220403
博多といえば九州の中心地ですが、名物はラーメンに屋台料理が有名ですけど、駅弁はどうでしょうか?

20130524_220800
明太子に地鶏など、おかずの種類が多いのはグッドです。

福岡らしさを出そうとしてますが、ちょっと苦戦かな。

大東寿司(那覇空港)
20130527_202321
沖縄は鉄道がモノレールしかないので、駅弁はありませんが、那覇空港で売っている空弁を紹介。
大東寿司とは、南大東島で作られている島寿司。
島寿司は、伊豆諸島や小笠原の名物料理。甘みが強い白身のヅケに、わさびのかわりに練り辛子が使われるのが特徴。
南大東島は、八丈島からの移民が多かったために沖縄に持ち込まれたようですね。

20130527_202456
小ぶりの真空パックされた島寿司が6貫。
機内でちょっとつまむには丁度いい量ですね。
オリオンビールと泡盛によく合います。

本場八丈島の島寿司はこちらでレポートしてます。
八丈島編、やっぱり島寿司食べないとね!そしてトラブル連発!

駅弁特集は、あと一回くらいつづくかな?

|

« 旅のおとも編、駅弁は鉄道遠征のお楽しみ!その5、崎陽軒伝説 | トップページ | 竹芝&おもちゃショー編、新造船の橘丸との鉄道系トイ紹介 »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/59805935

この記事へのトラックバック一覧です: 旅のおとも編、駅弁は鉄道遠征のお楽しみ!その6:

« 旅のおとも編、駅弁は鉄道遠征のお楽しみ!その5、崎陽軒伝説 | トップページ | 竹芝&おもちゃショー編、新造船の橘丸との鉄道系トイ紹介 »