« 旅のおとも編、駅弁は鉄道遠征のお楽しみ!その4 | トップページ | 旅のおとも編、駅弁は鉄道遠征のお楽しみ!その6 »

2014年6月11日 (水)

旅のおとも編、駅弁は鉄道遠征のお楽しみ!その5、崎陽軒伝説

駅弁といえば、それぞれの地方のご当地特産を生かした名物駅弁があるわけですが、地元神奈川といえば、やっぱりシウマイ弁当ですね。

ということで、今回は崎陽軒特集だよ。

1110161647_05n
神奈川の主要な駅には、こんな感じで必ず崎陽軒の売店があって、弁当だけでなくシウマイのセットも売っています。
なので、普通に家庭の晩ご飯の食卓にオカズとして崎陽軒のシウマイが並ぶのは珍しいkとではありません。

〈横浜〉崎陽軒・シウマイ(6箱入)

〈横浜〉崎陽軒・シウマイ(6箱入)
価格:3,300円(税込、送料別)

あまりにも崎陽軒があちこちに普通にあるし、TVやラジオではCMやっているので、子供の頃は崎陽軒が神奈川ローカル企業だと気がつかないというのはよくあることです。
(まあ、最近は都内や埼玉・千葉にも進出していますが)

20140611200603
アイモバ的にも横浜エリアのあみやげはシュウマイ。
ちなみに崎陽軒の本社は横浜駅東口のすぐ目の前。

Kiyouken
ただし本社はエリア的には、みなとみらいエリアなんだけどね(^_^;)

ということで駅弁の紹介

シウマイ御弁当
Img_1311
最もスタンダードなシウマイ弁当。
なお、シューマイではなくシウマイなので、ご注意。
間違えると神奈川県民は激怒する模様。

Img_1312
シウマイが5個に、マグロ照り焼き、卵焼き、かまぼこ、デザートの杏など。
結構いっぱい入っているタケノコの煮付けが甘辛く、オカズとしても酒のつまみとしても超優秀。
また、この鶏の唐揚げが冷めても柔らかい逸品。
ご飯も秘密の製法によって、冷めても美味しく食べられる工夫がされています。

普段も時々、駅の売店で買ってランチに仕事場で食べたりしてます。(レンジでちょっと温めるとさらに美味しい)

Photo
ヨコハマスタジアムでも売っています。
こちらは、かけがみがスタジアムの限定バージョン。
値段は駅で買うのよりちょっと高いですが、売り子さんの労力分ということで。
野球観戦のおともにも是非どうぞ。ナイターだと結構すぐに売り切れるので確保はお早めに。

あと、横浜といえば中華街

炒飯弁当
227c3ac1
駅弁は基本和食が多いので、中華をメインにフューチャーした駅弁はかなり全国でも異色ですよね。

81d5e719
濃いめの味付けでぱらっとした食感のチャーハン(ちゃんとスプーンもついてます)
オカズはシウマイ3個に例の美味しい鶏の唐揚げなど。
がっつり食べたい時にはオススメです。

また、崎陽軒ではノーマルなシウマイ弁当などの定番以外にも、季節ごとの限定弁当を販売しており、そちらも楽しみです。

おべんとう秋
20130907_121115
秋限定の御弁当。
かけがみからして季節感満点。

20130907_121157
ご飯が秋らしいキノコの炊き込みになっています。
もちろんシウマイも右下にちゃんと2個入っています。
季節シリーズは量が少なめなので、女性向けターゲットなのかな?


春のかながわ味わい弁当
20140316_113019
こちらは春バージョンで神奈川の観光をフィーチャーしたもの。

20140316_113205
春らしく山菜おこわに、デザートには桜餅。
シウマイは3個。

なお、神奈川に遠征の際には、駅構内に弁当売り場がみあたらない場合でも、いったん改札を出たら駅ビルに必ず崎陽軒のショップがありますので、そこで弁当を確保しましょう。


あと、崎陽軒の思い出といえば、かなり昔ですが、JRの横浜駅東海道線下りホームに、崎陽軒のコーヒースタンドがあって、

「シウマイドッグ」というものが売ってました。
ホットドッグのように、パンにシウマイがそのまま縦切りにされたものが挟んであって、ケチャップとマスタードをつけて食べます。
結構すきで、よくスタジアムでの野球観戦の帰りに食べてたな。
いまは駅の改装でコーヒースタンドが無くなってしまったので幻の存在に。

去年こんなニュースがあって↓
新名物誕生!ソーセージなのに味はシウマイ?「横濱シウセージドッグ」

復活したのかと思ったらちょっと違った。

いやあ、神奈川県民に崎陽軒のこと語らせたら、ハナシはつきないですねー
ということで、皆さんの自慢の地元の駅弁はなんでしょうか?



|

« 旅のおとも編、駅弁は鉄道遠征のお楽しみ!その4 | トップページ | 旅のおとも編、駅弁は鉄道遠征のお楽しみ!その6 »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/59799000

この記事へのトラックバック一覧です: 旅のおとも編、駅弁は鉄道遠征のお楽しみ!その5、崎陽軒伝説:

« 旅のおとも編、駅弁は鉄道遠征のお楽しみ!その4 | トップページ | 旅のおとも編、駅弁は鉄道遠征のお楽しみ!その6 »