« 2014年上半期アクセスベスト20 | トップページ | iエリアのはなし、GMap Toolsはアイモバエリアマップに結構使えるぞ! »

2014年7月13日 (日)

iエリアのはなし、KML Viewer後継のMy Maps Editorでアイモバエリアマップを表示する

アイモバプレイヤーの必須ツールともいえる、iエリアの表示に使う、KML Viewerというアプリがあったのですが、先日よりAppStoreでのDLが出来なくなってしまいました。

そこで、今回は後継アプリのMy Maps Editorの使い方をご紹介します。

20140713175927

こちらがそのMy Maps Editorの画面、KML Viewerとよく似ていますが、iPhone5/Sの画面サイズにも対応してます!

開発元は、NextBusinessSystem Co., Ltd.というところで、KML Viewerと同じ会社です。
つまり、こちらが正式な後継アプリということですね。

さっそくこちらからDLしてみましょう。

20140713171005

もちろん無料です。

 

My Maps Editorの使い方

まずはいったんアプリを終了します。

20140713171858_2
ファイルをあらかじめDropboxに保存しておいて、それをタップします。

またはブラウザで↓のリンクからKMLファイルをDLしてください。
アイモバ 全国エリアマップ


20140713172035_2
このような画面になりますので、「次の方法で開く」をタップ

20140713172040
あらかじめアプリをインストール済みですので、「マイマップで開く」をタップ。

20140713172051
ファイルリストにKMLファイルが追加されましたが、まだ表示されていません。
右上のファイルリストメニューをタップ。

20140713172118
「他の人が作った地図」をオンにします。

20140713172133
さきほど読み込んだファイルをタップしてデータを読み込みます。

20140713172140
データの読み込みが終わったら、最後に右上の「完了」をタップ

20140713172249
おなじみの505エリアマップが表示されました!

しかし大問題がががが!!!

表示がめちゃくちゃ遅い!!!!!

ちょっと画面をスクロールさせるだけで数秒待たされます。
これでは、とても実用に耐えませんねorz

20140713172614
リストの並びが、エリアの順番じゃないのもなにげに不便です。
文字コード順に勝手にソートされてしまいます。

分割エリアデータを表示する。

すこしでも表示が速くなるように、マップのデータをエリア別に分割してみましょう。
まずは、その前に今読み込んだ全国データは削除しておきましょう。

20140713172623

20140713172604
以上で、全国データを削除します。

あらためて↓のエリア別の分割データを、前記の手順を6回繰り返して読み込みます。

アイモバ 北東エリアマップ
アイモバ 首都エリアマップ
アイモバ 中央エリアマップ
アイモバ 上方エリアマップ
アイモバ 西エリアマップ
アイモバ 南エリアマップ

20140713173206
必要なエリアだけ、チェックボックスをオンにして表示するようします。
まだ多少はガクガクしますが、なんとか使えるレベルですかね。
ちなみに、データサイズが一番大きいのは中央エリアです。

20140713173327
もっと細かくマップデータを分割すれば、速度は改善するのですが、あまり細かくすると表示を選択したりするのが面倒になるので、考えどころですね。
後継アプリとはいえ、前作のKML Viewerのサクサク&ヌルヌルの動作から、だいぶ速度ダウンしてしまって、とっても残念な感じです。

次回は、他の代替のアプリ候補として、Gmap Toolsを紹介します。


【Amazon.co.jp限定】特装版THE IDOLM@STER (3) イラストカード付き (REXコミックス)

|

« 2014年上半期アクセスベスト20 | トップページ | iエリアのはなし、GMap Toolsはアイモバエリアマップに結構使えるぞ! »

アイモバ関連記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/59980816

この記事へのトラックバック一覧です: iエリアのはなし、KML Viewer後継のMy Maps Editorでアイモバエリアマップを表示する:

« 2014年上半期アクセスベスト20 | トップページ | iエリアのはなし、GMap Toolsはアイモバエリアマップに結構使えるぞ! »