« iエリアのはなし、GMap Toolsはアイモバエリアマップに結構使えるぞ! | トップページ | 東京湾納涼船編、アイモバ廃人どものオフ会に行ってきました »

2014年7月19日 (土)

iエリアのはなし、ライフログアプリ「僕の来た道」はアイモバPにもオススメ

アイモバ活動におすすめのアプリのご紹介していくシリーズ?です。

「僕の来た道」という、いわゆるライフログツールと呼ばれる系統のアプリで、ユーザーの行動を保存するたぐいのモノです。

20140717152930
配信元はYahoo Japanで、iOS用とAndroid用があります。

iOS用はこちら
Android用はこちら

今回の記事で紹介しているのは、iPhone5で動作させているものです。

それではさっそく起動しましょう。

20140717154054
使い方はきわめて簡単です!
右上のStartで、記録が開始されます。

20140717152708
一回起動しておくと、こんな感じで常に行動が記録されていきます。
毎日起動したりする必要はありません。

いつもと違うパターンの行動をすると、その日に〇や◎などのマークがつきます。

20140717152713
6月29日に群馬と長野に出かけたときのものです。
右上の地図に行動軌跡が表示されていますね。
あと、天気と気温も記録さてます。

20140717153452
地図をタップする拡大も可能、
専用のGPSロガーと違って、わりとざっくりした感じの記録で、10分間隔くらいでしょうか。
そのためもあって、バッテリーの消費は常に記録していてもほとんど気にならないのが嬉しいところです。

20140717152654
Twitterと連携をオンにすると、投稿内容と画像もタイムラインに表示されます!

20140717153751
これは去年の西九州遠征のときの記録。

20140717153808
すごく移動しまくりですね。

あとから遠征行程を振り返るのに便利ですね。

20140717152751
こんな風に、日本地図の塗りつぶし機能があります。
広島とかは、遠征時に節電モードで記録がオフになってしまっていたので、空白になっちゃってます。

20140717154218
行動履歴は特定ワードでフィルタが可能。

20140717153646
新幹線や高速道などの高速移動だとあまり細かく記録がとれないのはしょうがないですが。

といった感じで、アイモバ遠征のおともとして、便利に使ってます。
いちいち起動する必要がないし、バッテリー消耗も少ないし、Twitter連携もグッド


※バッテリー切れの電源落ちなどで、記録が停止する場合があるので注意です。(設定で節電モードオフにもできます)

「ボクの来た道」なかなか面白くて有用なアプリです。

  

アプリ名が、シャブ中の方の曲名と同じ名前なのは、今となっては色々とアレですね。

僕の来た道/ASKA


Bad Elf GPS for Lightning Connector GPS レシーバー ライトニングコネクタ for iPod touch, iPhone, iPad【国内正規品】


Bad Elf 2200 GPS Pro Bluetooth GPS レシーバー for iPod touch, iPhone, iPad(技適マーク付き)【国内正規品】

|

« iエリアのはなし、GMap Toolsはアイモバエリアマップに結構使えるぞ! | トップページ | 東京湾納涼船編、アイモバ廃人どものオフ会に行ってきました »

アイモバ関連記事」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!私も旅行大好きです。
最近すごく面白いアプリを見つけました。
過去に記録したGPSログを全部まとめて見ることができます。
たぶん、僕のきた道などとは併用する形かと思います。
http://octoba.net/archives/20140912-android-app-myalltracks-367623.html
私は過去いくつかのGPSログをとっていたので、せっせとインポートしています。
基本はインポートというよりは、このアプリでそのまま記録もしてしまうのが楽みたいです。

投稿: 地図大好き | 2014年9月27日 (土) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/60000011

この記事へのトラックバック一覧です: iエリアのはなし、ライフログアプリ「僕の来た道」はアイモバPにもオススメ:

« iエリアのはなし、GMap Toolsはアイモバエリアマップに結構使えるぞ! | トップページ | 東京湾納涼船編、アイモバ廃人どものオフ会に行ってきました »