« iエリアのはなし、KML Viewer後継のMy Maps Editorでアイモバエリアマップを表示する | トップページ | iエリアのはなし、ライフログアプリ「僕の来た道」はアイモバPにもオススメ »

2014年7月14日 (月)

iエリアのはなし、GMap Toolsはアイモバエリアマップに結構使えるぞ!

KML Viwerが配信停止という事態において、代替のアプリとして、前回はMay Maps Toolsを紹介しましたが、今回はGmap Toolsというアプリをご紹介します。

このアプリ、結構便利で、いろいろと使い勝手が良い感じです。

それでは早速使ってみましょう。

GMapToolsオフィシャルサイト

 

アプリのDLはこちらから
20140714182606

もちろん無料です。

GMap Toolsの使い方

まずはいったんアプリを終了します。

Safariブラウザで↓のリンクをタップしてKMLファイルをDLしてください。
アイモバ 全国エリアマップ


このような画面になりますので、「次の方法で開く」をタップ

20140714183548


20140714183555
あらかじめアプリをインストール済みですので、「Gmaps Toolsで開く」をタップ。

20140714183740

データのインポートが始まりますが、これがめちゃくちゃ長く時間がかかります!!
iPhone5+WiFi環境でもゆうに15分以上かかりました。

最初は、なんかアプリがハングしたのかと思いますが、待っていればそのうちに終わりますので、じっと我慢です。
(追記)がっしーPの情報によればiPhone4だと1時間近くかかるそうです。ひたすら待ちましょう!

20140714185357

読み込みが終わるとこんな画面になります。

20140714185458

さっそくアイモバエリアマップが表示されました!
なんといってもGoogleMapというのがいいですね。
※KML ViewerやMy Maps EditorはAppleMapです


20140714185627
表示モードもいっぱい選べます。

20140714185558
横画面でも表示が可能。

iPadでも使い勝手がよさそうです。

拡大縮小は若干レスポンスが悪いのが難点ですが、
スクロールは結構サクサク&ヌルヌル動きます。

20140714190122

リストからエリア名をタップするとその場所にとぶことができます。

エリア単位の削除ができるので、すでに取得済みのエリアを消していくという使い方もできます。
ただし非表示ではなく、あくまでも削除なので、消したものを戻すには、再度データのインポートが必要です。

20140714185826

20140714185822

KMLデータの再ロードは、再ロードはメニューのファイルマネージャーから削除して行います。

20140714190418
ただ、いくつか動作に問題があって、表示されないエリアがあります。

小笠原諸島エリアが表示されていません。
リストにも表示されていないので、データ自体インポート失敗しているようですね。

20140714190446 
沖縄/名護エリアも表示されません。

エリアが複数の部分に分かれているとダメみたいですね。

20140714190659
高知中部、飛騨のようなドーナツ状のエリアもうまく表示できてないですね。

いくつか細かい不具合はあるものの実用には問題なく、一番最初のデータの読み込みが遅いのと、拡大縮小のレスポンスが欠点ですが、おおむね使い勝手は良好です。

さらに、GoogleMapのマイマップとの連動や、トラッキングなどの機能もありますので、それらは実際の遠征で使ってみてから検証してみたいと思います。
あと気になるのは、ちょっと使ってみた感じ、バッテリーの消耗が多めな気がします。

20140714192406

無料アプリなのはいいですが、常に広告が出るのがうざいですね。
有料でいいから広告無し版をリリースしてほしいです。

ということで、GMapToolsは結構オススメです!


アイマスFebri

|

« iエリアのはなし、KML Viewer後継のMy Maps Editorでアイモバエリアマップを表示する | トップページ | iエリアのはなし、ライフログアプリ「僕の来た道」はアイモバPにもオススメ »

アイモバ関連記事」カテゴリの記事

コメント

いつもブログを楽しく拝見させていただいております。
二年近くアイモバiをプレイしておきながら、KML Viewerの存在も長い間知らないまま遠征をしており、知った直後の配信停止だったため非常に困っておりました。

アイモバ遠征のレポブログは多くありますが、アニマルカイザーPのように、役立つ情報やツールについて解説してくださる方は少ないためいつも参考にさせていただいております。
これからも記事を楽しみにしております。

投稿: クロマ | 2014年7月15日 (火) 00時46分

>クロマさん
ブログご愛読ありがとうございます!
これからも、ぼちぼちと役に立ちそうな記事を書いていきますので、よろしくです。

投稿: アニマルカイザーP | 2014年7月15日 (火) 07時09分

iOS6のiPod touch(8GB)で、指示された通りにやったところ、アプリが強制終了してしまいました。(何度やっても)
容量が足りなさすぎるのでしょうか?

ここでする質問ではないのでしょうが、回答していただければ幸いです。

投稿: 芹川P | 2014年11月29日 (土) 20時50分

こんにちは芹川さん、質問ありがとうございます。
GmapToolsの公式サイトによれば、iPod Touch の対応については最新の第5世代以降となっているため、8GBの旧機種は非対応となるため、それが原因と思われます。

投稿: アニマルカイザーP | 2014年12月 1日 (月) 12時14分

ありがとうございました。
現在は「Map Plus」というアプリを使って事なきを得ています。

投稿: 芹川P | 2014年12月 8日 (月) 00時03分

>芹川さん
Map Plusというアプリ使ってみましたが、なかなかサクサク動くので良い感じですね。
今度ブログで紹介したいと思います。

投稿: アニマルカイザーP | 2014年12月 8日 (月) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/59978539

この記事へのトラックバック一覧です: iエリアのはなし、GMap Toolsはアイモバエリアマップに結構使えるぞ!:

« iエリアのはなし、KML Viewer後継のMy Maps Editorでアイモバエリアマップを表示する | トップページ | iエリアのはなし、ライフログアプリ「僕の来た道」はアイモバPにもオススメ »