« 西域18きっぷ編、こうの史代「この世界の片隅に」特別展@大和ミュージアム | トップページ | 西域18きっぷ編、日本一のローカル線、三江線に乗る »

2014年8月 8日 (金)

西域18きっぷ編、大和ミュージアムの特別展「進水式展」とか

※この遠征記は2014年8月2日のものです。

20140805195831
大和ミュージアム編がまだ続きます。

見所がいっぱいで、ほんとに楽しめる博物館ですね。

20140802_163841
常設展示とは別に、こちらは特別企画展の「進水式展」

20140802_163249
内容は、呉の造船所で行われた進水式の、関係者に配られた記念の絵はがきやグッズの展示メインです。

20140802_163258
こんな感じで、ずらりと絵はがきなど展示されていて、こちらもじっくり見ていると結構なボリュームです。
すごくいっぱいあるのでごく一部をご紹介。

20140802_162637
ガラスで反射して写真が非常に撮りづらいので見にくくて申し訳ないです。
絵はがきは、艦の命名に関連したイラストになっていて楽しいです。
雪風

20140802_162656
大鯨なので鯨

20140802_162806
電(イナズマ)
北斎の富士に稲妻

20140802_162917
谷風
横綱の谷風w

20140802_162944
濱風
南方進出の時代らしい、南の島の風景

20140802_162949
舞風
舞風とはつむじ風の意味

20140802_163009
島風(ぜかまし)
こちらも椰子の木の南の島。

20140802_163035
工作艦明石
石垣は明石城だね。今朝通ってきた電車からも見えた!

20140802_162542
扶桑
これは記念の杯。
大型艦は絵はがき以外にもグッズが充実してます。

20140802_163104
鈴谷
艦をかたどった文鎮。
こういうのレプリカグッズとか作ってくれれば、今でも売れそう。

といった感じで、特別展示も堪能できました!


絵葉書の復刻版がグッズショップに売ってましたが、買えば良かったな。

20140802_161359
大和ミュージアムも見て、となりの鉄のくじら艦に!
と思ったら、こちらは閉館時間が大和ミュージアムより1時間早くて終わり!
しまったぁ。失敗したなぁ。でもまた来ればいいかな。
呉は、江田島や陸奥爆沈の碑とか、今回見れなかったとこもあるから、機会をあらためてじっくり見るために再訪しましょう。

20140802_172450
雨も強くなってきたので、呉線特別快速で本日の宿の広島駅へ。

20140802175511
西日本の列車は路線ごとに色分けされてないので、分かりづらいですね。

20140802182037
アイモバエリアを増やすために、ちょっと山陰本線に乗って廿日市まで。

20140802_175132
285エリア!
もうすぐ300エリア。

20140802_181228
ついでに、可部線というやつにも乗ってみましょう。

20140802_182924
単線を住宅街をのんびり縫うように走る、なかなか風情がある景色ですね。

20140802_184106
大町駅で降りアストラムラインにも乗ってみます。

20140802_184141
広島のベッドタウンを走る通勤路線ですね。
ほとんど高架なので景色は良いです。

20140802190448
この手の新交通システムは、ホームドア完備で車両の写真を撮れないのがたまにキズだすね。

20140802205224
こんな感じで寄り道して、本日の宿にチェックインして、ホテルの近くにある温泉へ。

20140802202707
浴槽は広くないけど、レトロで良い泉質

20140802205603
広島きたらお好み焼き食べないといかんけんのう!

20140802210312
広島のお好み焼きは、そばが入っているのが特徴ですが、この店のは蒸し麺では無く生麺を堅焼きそばみたいにパリパリにやいてるのが特徴で、ちょっと変わっていて美味しかったです。
しかし!鉄板が目の前のカウンター席は激暑くて死にそうで、耐えられずそうそうに食べて退店。

20140802213146
広島最大の歓楽街を、風俗街を冷やかしながらブラブラして、ホテルにもどり本日の遠征終了!

翌日も18きっぷの旅で、鉄道乗りまくりですよ!

|

« 西域18きっぷ編、こうの史代「この世界の片隅に」特別展@大和ミュージアム | トップページ | 西域18きっぷ編、日本一のローカル線、三江線に乗る »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/60109042

この記事へのトラックバック一覧です: 西域18きっぷ編、大和ミュージアムの特別展「進水式展」とか:

« 西域18きっぷ編、こうの史代「この世界の片隅に」特別展@大和ミュージアム | トップページ | 西域18きっぷ編、日本一のローカル線、三江線に乗る »