« 西域18きっぷ編、日本一のローカル線、三江線に乗る | トップページ | 中部編、ムーンライト信州で長野へ行くぜ! »

2014年8月10日 (日)

西域18きっぷ編、一畑電車に乗ってサンライズ出雲で帰京します。

※この遠征記は2014年8月3日のものです。

西域18きっぷ編のラストです。
三江線乗車も果しましたので、帰ることにしましょう。

まずは、山陰本線で出雲市駅を目指します。

20140803145121
18きっぷで、鈍行に乗車します。

20140803_151437
途中の温泉津(ゆのつ)で下車。
これってかなりの難読駅名ですよね。

20140803_153016
なんにも無い長閑な駅ですね。
ここで下車したのは、出雲市まで鈍行で行っても良かったのですが、乗り換え時間に余裕がなかったので、ちょっとだけ特急ワープを使うためです。

20140803163039
特急スーパーおきで出雲市駅に到着。

途中で、ワイパートラブルということで車両点検で停車して、さらにその後は徐行運転して、だいぶ遅れての到着でした。

20140803_163044
あらら、運転席がわのワイパーブレードが脱落していますね。
あのまま鈍行に乗っていたらだいぶ遅れていたとこです。危ないあぶない。

20140803163611
出雲に来たのは一昨年以来ですね。
今回はあまり時間はないので、出雲大社はパスします。

20140803_164938
こんどは一畑電車に乗って、松江に向かいましょう!

20140803165353
これは元京王の電車ですね。

20140803_165344
終点の松江温泉まで行きましょう。

20140803_172210
単線で途中スイッチバックしながら、のんびり進みます。

20140803_171138
これは元南海電車。
しかし錆がひどいなー。もうすぐ廃車にするから、再塗装とかしないで放置してるのかな。

20140803174123
宍道湖沿いを走るので眺めが良いのですが、この日は相変わらずの曇天で残念。

20140803_180007
終点に到着。
後ろに見えているホテルの温泉に入りにいきましょう。

20140803181422
せっかくの温泉だけど、あんまり時間がないので、さっと入って移動。

20140803184339
松江駅に来たのは初めて!

20140803192202

20140803_192935
さすがに帰りも18きっぷのムーンライトながらは、つらいモノがあるんで、ここはちょっと贅沢をして、寝台特急サンライズ出雲で寝ながら帰ります。

20140803_195342
晩ご飯は、出雲市駅で買った、名物「出雲そば弁当」

20140803_195503
そばは美味しいですが、つゆが少なくてもそもそするのが残念。
おかずの天ぷらや、少量のカニ寿司もついてます。

サンライズ出雲2 - Spherical Image - RICOH THETA

この日はシングル個室の6号車14号室。
通常のシングルと違って、平屋部にあるので天井が高いのがお得。
ただし、台車の真上なので結構揺れますので、眠るのに苦労します。

20140804071021
朝の東京駅に到着!

Jikoku3

3泊4日(うち列車内2泊)18きっぷとかを使ったアイモバ遠征でした。
行程はこんな感じでした。(実際は温泉津から出雲市は特急利用)

Mao
ルートはこんな感じで、しまなみ海道をのぞく広島県と、山陰の一部エリアをクリア。

ちょっと列車乗りまくりでタイトでしたが、なかなか楽しい遠征でした!

18きっぷは、まだ2回分残っているので、近いうちにまたどっか出かけましょう。

20140804072030
おまけ、東京駅で朝食のために駅内の牛タン屋で、いつもの朝定食の麦とろを食べようと思ったら、夏休み期間は朝メニューはやってないとのことで、朝からカッツリと牛タン定食を食べました。

|

« 西域18きっぷ編、日本一のローカル線、三江線に乗る | トップページ | 中部編、ムーンライト信州で長野へ行くぜ! »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/60131040

この記事へのトラックバック一覧です: 西域18きっぷ編、一畑電車に乗ってサンライズ出雲で帰京します。:

« 西域18きっぷ編、日本一のローカル線、三江線に乗る | トップページ | 中部編、ムーンライト信州で長野へ行くぜ! »