« 西域18きっぷ編、東京駅からムーンライトながらで旅立ち | トップページ | 西域18きっぷ編、呉で大和ミュージアムを見学しよう »

2014年8月 4日 (月)

西域18きっぷ編、ひたすら西へ瀬戸内マリンビューで呉へ

※この遠征記は2014年8月2日のものです。

遠征中は寝落ちしてしまって、当日更新できませんでしたのでボチボチと振り返りながら書いていきましょう。

18きっぷで行く、西域遠征編のスタート!!

20140802_050702
ムーンライトながらで東京を出発して、目が覚めるとちょうど早朝の熱田でした。

20140802_052148
そして早朝の名古屋駅。
ぽつぽつと降車する人がいます。

20140802050853
F版のアイモバで東海道線沿いのエリアの代行を拾いながら、エリアを埋めていきます。
いくつか逃してしまいましたが、まあどうせ愛知県は、いずれ本格的に埋めにくる必要があるのでいいでしょう。

20140802055604
5:51に大垣到着して、大垣ダッシュ!
さらに西へ向かう列車の席を確保するために、ながらから姫路行きに乗り換え。

20140802063253
そして、6:29に米原で新快速に乗り換えるため再びダッシュ!
関西は転換クロスシートが多いですね。

20140802075014
大阪から先の東海道&山陽本線沿いのエリアは、以前サンライズ瀬戸で往復したときに、あらかた取っていますので、ここでようやく一眠りしてうとうと。

大阪市内などで大量の乗客が乗り込んできてぎゅう詰めの満員です。
この日のアイマスライブに向かうカロリにゃんPは大阪で下車していきお別れ。

20140802_083926
列車はさらに西へ。明石城が見えてきました。ハムの人Pの地元ですね。
そういや全然関西は観光してないな。明石焼きを食べにまた来ますよ。
新快速に3時間ほど乗車して、関西を横断。
9:29に相生に到着して、やっぱりダッシュで乗り換え。

20140802104152
10:38に岡山に到着!
ここまで数分間隔の乗り継ぎの連続で、食事どころかトイレも行けませんでしたが、ここでようやく小休止です。

20140802_104919
駅で遅い朝飯に、うどん喰うか。
関西風のあっさりしたうどんですね。

20140802_111004
JR西日本エリアのキオスクはみんな、セブンになっている。

20140802_111213
せっかくなので、ちょっと駅の外を見学。
さすが大都会岡山。
なんか、よさこい系のイベントがやってまして人がいっぱいいました。

20140802_112428
岡山から三原行きに乗車。広島県へGO!

20140802131045
13:25に三原到着。
三原といえば、やっぱりたこだな!

20140802132243
今度は呉線の快速列車「瀬戸内マリンビュー」に乗車。
指定席は確保済みですので、今度はダッシュではなくのんびり乗りこみます。

20140802132904
内装はウッディーでレトロ

20140802_132326
船をイメージした内外装になっています。

20140802_145546

20140802_132503
シートもクッションがきいて、さっきまでの普通列車の固い椅子とは比較にならないくらいに快適で良いですね。
特急ではなく、快速列車なので、18きっぷでも乗車可能です。

20140802_142357
天気はあいにくの雨ですが、瀬戸内の島々を眺めながら、船旅気分ですね。

20140802_133226
おまちかねの駅弁タイム!!

20140802_133312
タコに、ままかり、あなご、鯛飯と、瀬戸内の美味しいもの全部入れました系の弁当。
酒のつまみとしてもグッドでございます。

20140802_145918
14:59に目的の呉に到着!
東京から18きっぷで15時間かけてたどり着きました。

次回は、呉の大和ミュージアム見学編です。

|

« 西域18きっぷ編、東京駅からムーンライトながらで旅立ち | トップページ | 西域18きっぷ編、呉で大和ミュージアムを見学しよう »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/60098545

この記事へのトラックバック一覧です: 西域18きっぷ編、ひたすら西へ瀬戸内マリンビューで呉へ:

« 西域18きっぷ編、東京駅からムーンライトながらで旅立ち | トップページ | 西域18きっぷ編、呉で大和ミュージアムを見学しよう »