« 中部編、ムーンライト信州で長野へ行くぜ! | トップページ | 中部編、上高地から高山、ワイドビューひだで名古屋へ »

2014年8月27日 (水)

中部編、国宝松本城天守閣とか、松本市内を観光するぜ!

※この遠征記は2014年8月23日のものです。

アイモバ遠征中部編のつづきです。

20140823_080753
夜行のML信州で長野に来て、アイモバのエリア取りをして松本駅に戻ってきました。
まだこの時点で朝の8時過ぎです。夜行列車だと、早朝から行動できるのでいいですね。

20140823082535
朝ご飯は駅前で朝から営業していたおそば屋さんで、舞茸天ざるを食べます。

うーん、長野まできて美味くない蕎麦を食べるのはガッカリ感が5割増しですな。
天ぷらはべっちょりした感じだし、肝心の蕎麦の香りが..イマイチ。
まあ、新そば前の夏の季節は蕎麦の品質が落ちるから蕎麦通は食べないっていうしなぁ。

20140823_085519
で、気を取り直して、観光のために路線バスで松本城へ。

20140823_085912
すごく大昔に子供のころに家族旅行で来て以来です。
建造当時の天守閣が残っていて、国宝に指定されています。

20140823_085724
城の周りもお堀や石垣もきれいに残っていて、白鳥がいたりして良い雰囲気。

20140823_090001
それでは、見学しましょう!

20140823091210
明治時代はここは中学校の敷地として使われていたとか。

20140823_094355
当然天守閣に登ります。
内部の階段は転げ落ちそうなくらい急です。
観光に来たら、高い場所に行ってしまうのはジャスティス!

20140823_092103
内部は歴史などの展示。
なぜか火縄銃などの銃器関連の展示が充実してる。

20140823_092734
20140823_092826
天守閣からの眺め。
松本市内は回りに大きい建物が無いので周囲のアルプスの山々が見渡せて、絶景ですね。

20140823_094143
本丸御殿跡を見下ろす。

20140823_095311
これがお城のベストアングル。黒い天守閣が格好良い。
松本城は、保存状態といい、天守閣からの眺めといい、非常にオススメの観光地です!

20140823101315
ついでに、近くにある旧開智学校校舎も見学。

20140823_100850

20140823_102350
こちらも内部に当時の教育資料など展示ありますが、さらっと流す。

20140823_103640
20140823_103900
町中にナチュラルに、すごい古い家とか商店があるのが旧城下町らしい。

20140823_111815
お城の敷地内にある、松本市立博物館も見学。

20140823_105731
こちらは松本の歴史など地方博物館によくあるパターンの展示と、特別展で戦中の軍需都市だったころの様子など。

20140823_111233
展示されているのは軍用機の増槽。

時間に余裕があったので、松本駅までは歩いて戻ります。

20140823112727
途中で、こちらも市立の時計博物館というのを見つけて見学。

20140823_113123
個人の寄贈コレクションを元にしたものですが、なかなかの凄い量ですね。

20140823_113402
メカ好きの男の子としては、こっちのほうが市立博物館より面白い。

20140823_114740
ちょうどお昼の12時の時間だったので、展示の時計が一斉にチャイムが鳴り出すのは圧巻でした。

20140823121628
お昼ご飯は駅の近くの公園でビールフェスをやてるのを発見!

20140823121354
地物の穂高ビールや、ラム肉、チーズディップなどで腹ごしらえ。

20140823_123541
ビールを満喫して、松本観光もして、松本駅に戻って移動再開です。

Map1
次回は上高地エリア経由で高山にに向いましょう。
つづく

おまけ
20140823_123637
地元アルピコ交通の、水玉バス発見。
自転車レースの山岳賞ジャージか?
と思ったら、水玉モチーフで有名なアーティスト草間彌生さんのデザインだそうで。
ナンバーも「841=やよい」ですね、うっう~!

|

« 中部編、ムーンライト信州で長野へ行くぜ! | トップページ | 中部編、上高地から高山、ワイドビューひだで名古屋へ »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/60220141

この記事へのトラックバック一覧です: 中部編、国宝松本城天守閣とか、松本市内を観光するぜ!:

« 中部編、ムーンライト信州で長野へ行くぜ! | トップページ | 中部編、上高地から高山、ワイドビューひだで名古屋へ »