« 西域18きっぷ編、一畑電車に乗ってサンライズ出雲で帰京します。 | トップページ | 中部編、国宝松本城天守閣とか、松本市内を観光するぜ! »

2014年8月26日 (火)

中部編、ムーンライト信州で長野へ行くぜ!

※この遠征記は2014年8月22日のものです。

前回広島に行ったときの18きっぷの残り消化と、2周目のサブ垢F版のエリア埋めのために、長野→岐阜→愛知に行きますよ。
ということで、中部編の始まりです。

1周目の時は、このあたりのエリアはクルマで取っていますが、2周目は違うルートと手法を使うマイルールで、鉄道メインで攻めていきます。

Map1
長野の残りエリアと、岐阜をクリアして、愛知も赤埋めする予定

今回の遠征は直前に行程を決めたおかげで、結構細かいトラブルもあったりしてます。

20140823_050350
まずは、長野までは18キッパー御用達の定番の「ムーンライト信州」の指定券を確保。
深夜に新宿を出発して、長野県に早朝に着く予定。
寝台列車が次々廃止になっていますが、座席夜行快速も、いきなりムーンライトえちごが廃止になったりと、存続が怪しいので、ML信州も一度乗っておきたかったってこともあります。

20140822214626
金曜日に仕事が終わって、夜まで時間をつぶすために、例によって大井町のスーパー銭湯へ行ってまったり。
晩ご飯に同じビルの串揚げ屋さんで一杯。

艦これしながら、調子に乗って一人飲みしてたら、いつの間にやら時間が23時を過ぎてますので、あわてて新宿へ移動。
18きっぷ定番の技で、大井町→立川のきっぷは別途購入済みです。

さて、大井町からは新宿までりんかい線直通で行けば一本だけど、よく考えたら、この切符じゃJRの品川経由しか行けないじゃん!

まあ、ちょっと時間かかるかるけど、せっかく切符買ったし、ということで京浜東北線で品川まで行こうとしたら、全然電車来ない。

6分遅れで来た京浜東北線にのって、山手線で新宿へ。
こちらも接続待ちとかで遅れつつ新宿へ。

はっきりいってこの時点でML信州に乗れるか、かなりヤバい時間。
のんびり大井町でハイボール飲んでたおかげで、遠征スタートから中止の危機!
ML信州に乗り遅れたたら、翌朝まで長野に移動する手段はありません。

20140822235332
新宿駅についたら発車1分前!乗り換えのためにダッシュ!
ギリギリ間に合った!
結局ML信州は定刻の2分遅れで発車。

いやー、危なかった。
やっぱ時間にゆとり持って行動しないとダメだね

20140823002435
ムーンライト信州の車内は、6割が登山に向かう中高年客。
残りは貧乏旅行風の若者といった感じです。
車両は懐かしの国鉄色の古くさいやつですが、一応ちょっとだけリクライニングします。

20140823_015851
途中の駅に何度も停車しながら、深夜の中央本線を進みます。
結構、途中駅でも乗客の乗り降りするので、さわがしくてあんまり安眠できないですね。
隣に座っていた若いねーちゃんが、目が覚めたらオッサンになってびっくりしました。(甲府で降りて、入れ替わったようだ)

20140823051150

20140823_051126
そんなこんなで、起きたりウトウトしたりで終点白馬駅の一つ手前の、
まだ夜も明けきらない、信濃大町駅に到着。
うーーん、眠いーー!
大糸線沿線エリアをゲット!

20140823_051435
天候は薄曇りでときおり小雨がぱらつくあいにくの感じ。
下車した登山の乗客は、ここから黒部方面に向かうバスに。
駅前はコンビニとかも無いので自販機でコーヒー購入、

20140823_052132

20140823_052253
自分は、何人かの他の乗り鉄たちと、車窓に夜明けの北アルプスを見ながら、登りの始発列車で松本駅に移動します。

20140823054206

20140823_062842
目的地の松本まで来ましたが、
ちょっとアイモバの木曽エリアをとるために、もうちょい列車に乗りましょう。

20140823_062940
篠ノ井線で塩尻までいきます。
立川行なので、うっかり寝過ごして熟睡すると、せっかく長野に来たのに、東京に逆戻りですね、

20140823065124
塩尻から中央西線に乗り換え、早朝だけど地元民が結構乗ってます。

20140823_070710
木曽エリアをゲット!

20140823_071440
奈良井という駅でおります。

20140823_072405
20140823_071846
奈良井駅は、木造でなかなか良い雰囲気な駅です。

20140823072114
中央西線は風情ある駅舎が多いみたいですね。

20140823080940
駅舎を堪能したら、中央線で松本に戻りましょう。
さっきと一転してきれいな車両です。

この時点で初日の朝8時ですが、まだまだつづく。

次回は松本を観光編。

|

« 西域18きっぷ編、一畑電車に乗ってサンライズ出雲で帰京します。 | トップページ | 中部編、国宝松本城天守閣とか、松本市内を観光するぜ! »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/60214966

この記事へのトラックバック一覧です: 中部編、ムーンライト信州で長野へ行くぜ!:

« 西域18きっぷ編、一畑電車に乗ってサンライズ出雲で帰京します。 | トップページ | 中部編、国宝松本城天守閣とか、松本市内を観光するぜ! »