« 福井編、恐竜博物館とへしこ寿司と | トップページ | 福井編、小浜で焼へしこ食べて、京都を縦断 »

2014年9月 4日 (木)

福井編、鉄道三昧。18きっぷで福井エリアを制覇するよ

※この遠征記は2014年9月1日のものです。

福井編つづきです。

この日は、福井県内各駅に掲示されているアイマスポスターを見るために、ちょうど1日分余っていた18きっぷを使って鉄道で福井を横断します。
その後に舞鶴から京都に抜けて、アイモバの未取得エリアを埋めていきます。
今週末に遠征予定されてる方も参考にしてね!

アイマスポスターの詳細はこちらを見てね。
福井編、輝きの向こう側へ!福井限定オリジナルデザインポスターを見てきた

Fukui2
青色が前日の行程。
この日は赤色のルート。

Koutei

こんな感じでプランを組んでいます。
早朝に福井駅から小松空港までバスで往復して、空港に貼られるポスターをチェックする予定でしたが、フライング掲示されて前日に見れたので、朝はホテルで朝食を食べてゆっくり出発できることになったので助かりました。

20140901_092507
ホテル(東横イン)からみた福井駅のロータリー

20140901_095508
絶賛工事中で高層ビルが出来る予定。
福井鉄道の路面電車の駅も、福井駅の近くに移転する予定。

20140901_065119
朝の福井駅にポスターチェックと電車を見に来ました。
高架でリニューアルされた福井駅はきれいですね。
※アニマルさんは鉄道ヲタではないので、形式とか全然わからないので、結構適当なことを書いてますよ。

20140901_093242
JR西日本の新型電車。
この羽みたいな謎のパーツは空力のため?

20140901_093326
連結のときの転落防止のガードか。
そう思うとちょっとかっこわるい。

20140901_084622
1両編成のバスみたいな気動車。

20140901_084638
ラッピングは、地元のゆるキャラと、もちろん恐竜。

20140901_094739
駅内の美希ポスターチェック!
前日に偵察したときに、ホームにポスターを貼る空きスペースがあったので、そこに掲示されるのかと思ったら、改札入ってすぐの待合室のとこにありました。

20140901_095718
次の目的地の武生駅までは、JRで行ってもいいですが、1時間に1本しかないし、路面電車好きなので、福井鉄道で行きます。
JR福井駅から徒歩数分の停留所まで歩きます。

20140901_101021
一両編成のいかにもな雰囲気の路面電車に乗ります。
これは、名鉄から貰ったやつらしいです。

こちらは、前日に撮った写真。
20140831_123031
2両編成のやつもあります。

20140831_131821
路面電車とは思えないゴツいやつも走ってます。
低床車両じゃないので、乗り降りしにくそうです。しかもボロい。

20140901102138
この日の運転士さんは若い女性でした!
ワンマンの運行。

20140901_102534
路面区間をしばらく走ると、普通の専用軌道になっちゃいます。

20140901_110029
ところどころにあるドーム状のものは、ポイントを雪から守るためのものでしょうか?

20140901_111011
JRだと福井から武生までは30分かかりませんが、のんびりと1時間ほどで到着。
路面型と普通の電車タイプが並んでいますが、とても同じ線路を走る車両とは思えませんね。

20140901_111130
越前武生駅に到着!
これで、全国の路面電車制覇は、残るは岡山と堺だけ!

20140901112606
福井鉄道の駅から、JRの武生までは徒歩5分くらいとちょっと離れてます。

20140901111855
武生駅の、雪歩ポスターをチェック。

20140901112936
JRの北陸本線で敦賀駅に移動

20140901120315
始業式の平日なので、学生のお客さんが多いですね。
敦賀駅の伊織ポスターもチェック。

20140901_120553
乗り換え時間は短いですが、敦賀駅の外にちょっと出てお土産などをあさります。

20140904222633
アイモバ的には、敦賀エリアのお土産といえば、おぼろ昆布!

20140901120508
ということで、お土産に購入。
とろろ昆布よりも美味しいらしい。

20140901121528
敦賀からは北陸本線とはお別れして、小浜線で小浜駅まで行きます。
小浜線は特急とかないし、1時間に1本の普通列車しかないので、ポスター巡りをする場合はここのダイヤが遠征計画のカギになりますね。

次回、小浜で焼きへしこにつづく。

おまけ
20140901_120605
敦賀駅前の昔ながらの風情の駅前旅館。
こういうとこにも泊まってみたい気がしますね。

|

« 福井編、恐竜博物館とへしこ寿司と | トップページ | 福井編、小浜で焼へしこ食べて、京都を縦断 »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/60259877

この記事へのトラックバック一覧です: 福井編、鉄道三昧。18きっぷで福井エリアを制覇するよ:

« 福井編、恐竜博物館とへしこ寿司と | トップページ | 福井編、小浜で焼へしこ食べて、京都を縦断 »