« 福井編、輝きの向こう側へ!福井限定オリジナルデザインポスターを見てきた | トップページ | 福井編、恐竜博物館とへしこ寿司と »

2014年9月 2日 (火)

福井編、福井のアイマスイベントとソースカツ丼

※この遠征記は2014年8月31日のものです。

みなさん福井県ってどんなイメージでしょうか?
関東在住の人間からすれば、日本海側へは交通の不便さとかもあって、わざわざ観光とかに行く機会ってほとんどないんですよね。

で、今回はアイモバ遠征2周目のエリア取りのためと、ちょうどアイマスのイベントが福井のアニメイトであるということで、急遽の福井遠征となりました。
18きっぷの残りも消化できますね。



ポスター掲示イベントの様子はこちらに詳しく紹介してます。
福井編、輝きの向こう側へ!福井限定オリジナルデザインポスターを見てきた

アイモバ一周目の遠征では、福井は高速バスで通過したりしただけで、全然観光もなんにもしてないので、ちょっと遊びに行きましょう。
(以前の福井エリア取りは、こちらとかこちらから

20140831_075329_2
行きは、ANAの株主優待券もあまっているので飛行機で。
例によって京急で羽田空港へ。

20140831080110
早く着きすぎたので、ラウンジでまったり朝食とコーヒーを。

20140831_100159
この日は全国的に曇りで景色は楽しめず。
電子機器の使用制限解除の前日でしたが、一日あとだったらもっと写真撮れたのに。
(国土交通省)航空機内における電子機器の使用制限を緩和します

20140831103516
1時間ちょっとで、小松空港に到着!
以前はちょくちょく仕事で金沢に来ていた時期もあったのですが、ひさしぶりですね。

20140831103721
小松空港で、ポスターチェック1カ所目。
9月1日からの掲示の予定が、フライングで前日の8月30日からあったようです。
翌日朝に、ポスターだけ見に再度空港まで来る手間がはぶけて助かりました、

20140831_103742
空港2階のアイマス映画に出てきた、この時計がある出発ゲートもチェック。

20140831_103937
そうか福井は恐竜が有名なんだったな。
恐竜博物館のパンフを貰ったので、あとで行ってみよう。

20140831_113438
小松空港から福井駅までは高速バスで1時間ほどで到着。

20140831_113547
福井駅は最近建て替えられてきれいになっています。
駅の目の前には北陸新幹線の高架が出来ています。

20140831113753
ただし、来年開通する北陸新幹線は、金沢までの開通。
福井までくるのは当分先のハナシですが、駅の再開発にあわせて高架だけ先に作っちゃったんですね。

20140831_113935
駅前広場もモリモリと再開発中。
大都会福井!

20140831_114356
イベントまで時間があるので、ちょっと早いお昼ご飯に。
福井の名物らしいソースカツ丼を食べましょう!
元祖のヨーロッパ軒の総本店へ。
昼前の時間なのにすでに待ち客がいます。
アイマスPらしいお客さんもちらほら見えます。

20140831_120034
そんなにお腹が空いてなかったので、カツ2枚サイズの小さいレディースセットを注文。
揚げたカツを、独特の甘いウスターソースにくぐらせてご飯にのせたもの。
新潟の和風のソースカツ丼ともまた違った趣で、大変美味しかったです。

コロモが薄めであっさりした感じで、ぺろりといけました。ノーマルサイズを注文してもよかったかな。

福井名物ソースカツ丼専用ソース

福井名物ソースカツ丼専用ソース
価格:540円(税込、送料別)

20140831_131821
市内には路面電車が走っていますが、路面電車というよりは普通の電車が道路を走っている感じ。しかもボロい。

20140831_123031
ちゃんと普通の?路面電車っぽいのも走ってます。
名鉄のお古だそうです。

20140831_133544_2
駅近くのアニメイト福井のブロマイドお渡し会のイベントへ。
地方の店でイベントに慣れていないせいか、列整理が当初混乱したりしてましたが、無事にブロマイドゲット。

その後各所から来ていたアイモバ廃人たちと軽く挨拶などして談笑。
こんな地方イベントでも、フォロワーさんのアイモバ民は10人くらい来てたのは凄い。
結局700人くらい来てたそうですが、半分くらいは関西をメインとした遠征Pみたいでしたね。

20140831134449
春香さんの寝姿のやつを貰いましたが、ほんだらPとトレード。
ブロマイド配布後に、突発的にプチシューが配布されたりしてましたw

20140831135847
イベントも終了したので、福井駅に戻ります。
「響のホール」

20140831_141413
ほんだらPと一緒に、アイモバの「大野/勝山/永平寺エリア」を取るために、えちぜん鉄道に乗ります!

20140831141636
いかにもローカル私鉄といった感じの雰囲気ですね。

20140831141027
またおまえか!

20140831_145215
無事にエリアをゲット。
永平寺駅で、福井駅に戻るほんだらPとお別れして、自分は終点の勝山駅まで乗ります。

次回恐竜博物館とへしこ寿し!

つづく

おまけ
20140831113218
この日は、全国からアイモバ廃人が集結していたので、i版の掲示板はしろまるけ。

|

« 福井編、輝きの向こう側へ!福井限定オリジナルデザインポスターを見てきた | トップページ | 福井編、恐竜博物館とへしこ寿司と »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/60250324

この記事へのトラックバック一覧です: 福井編、福井のアイマスイベントとソースカツ丼:

« 福井編、輝きの向こう側へ!福井限定オリジナルデザインポスターを見てきた | トップページ | 福井編、恐竜博物館とへしこ寿司と »