« 福井編、福井のアイマスイベントとソースカツ丼 | トップページ | 福井編、鉄道三昧。18きっぷで福井エリアを制覇するよ »

2014年9月 3日 (水)

福井編、恐竜博物館とへしこ寿司と

※この遠征記は2014年8月31日のものです。

福井編のつづきです。

福井といえば恐竜らしいので、恐竜博物館を見にいきましょう!

20140831141041

20140831_181245
えちぜん鉄道とバスの切符がセットになった、お得な入場券を購入します。

20140831170418
福井駅からは1時間ほどで終点の勝山駅に到着。

20140831_151823
勝山から博物館までは、さらにコミュニティバスで15分ほど。
博物館目当ての客は10人ほど。

20140831_152405
街のショッピングセンターも恐竜。

20140831_153428
博物館の大きいドームがみえてきました。

20140831154208
ついたー。
夏休みの最終日ということで、子供連れのお客がいっぱいです。
みんな関西方面からクルマで来ているみたいですね。

20140831_164221
博物館の周りには、恐竜型の遊具がある施設などもいっぱいあって、家族連れ向けの一大レジャーランドの様相です。

20140831_154421
それでは早速、博物館を見学!
ドーム内部は巨大な吹き抜けになっています。

20140831155010
ティラノザウルスがお出迎え!
電気でもりもり動きます。

20140831155518

20140831_155943
博物館らしく、骨格標本(レプリカ)もいっぱいあります。

20140831_154604
魚竜

20140831_155614
電気で動く模型も所々に。

20140831_160321

20140831_160421
こちらは福井県内で発掘された本物の化石。

20140831_160557
実際に化石をクリーニングする様子を見学。

20140831_162832
特別展はスペインで発掘された大型恐竜の化石展示。

20140831_160738
触れる本物の化石

20140831_161439
巨大ウミガメ、アーケロン

20140831_161449
イカの化石

20140831_161937
鯨のご先祖

20140831_161954
マンモス

恐竜がメインなので、他の古生物は少なめなのはしょうが無いですね。
閉館間際だったので、1時間弱で駆け足での見学でしたが、じっくり見るには数時間はかかる感じですね。

県立の施設としては、かなり充実してしていて、人気があるのもうなずけます。


20140831_170024
それでは、ふたたびバスに乗って勝山駅まで戻ります。
バスにも恐竜の絵が。

20140831_165922

20140831_165954
勝山駅には、なにやら古そうな電車が保存展示されています。

20140831_170730_2

20140831_170535
それでは、えちぜん鉄道で福井駅に戻りましょう。

晩ご飯は、マトバPに教えてもらった福井駅ビル内の地元の回転寿司へ。


20140831195537_2
新サンマ、今シーズンはじめての秋刀魚
白エビの軍艦。富山名物の白エビですが、生は甘くてとろけるー!
へしこ、鯖の粕漬けにしたもの。塩っぱくてアンチョビっぽい感じ。

20140831201125_2
地酒三種の飲み比べセット。
ノドグロのあぶりの握りは絶品!
地元産の貝の三種握り。

お寿司もお酒も、美味しくて大満足でしたね。

20140831191305
駅の近くの銭湯に行って、さっぱりします。

20140831194632
この日は福井に泊まって、明日は県内に掲示されるアイマスのポスター見学と、アイモバのエリア取りを18きっぷで周ります。

20140831204755
夜中に福井駅に行ってみたけど、ポスターのフライング掲示は無し。

次回へつづく。

 

|

« 福井編、福井のアイマスイベントとソースカツ丼 | トップページ | 福井編、鉄道三昧。18きっぷで福井エリアを制覇するよ »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/60254065

この記事へのトラックバック一覧です: 福井編、恐竜博物館とへしこ寿司と:

« 福井編、福井のアイマスイベントとソースカツ丼 | トップページ | 福井編、鉄道三昧。18きっぷで福井エリアを制覇するよ »