« 静岡奥地編、ヒッチハイクにアプト式鉄道に、トーマス列車にハンペンフライ | トップページ | 圏央道厚木PA編、B級グルメを満喫しよう! »

2014年9月15日 (月)

静岡奥地編、大井川鐵道のSLに、天竜浜名湖鉄道と遠州鉄道で静岡エリア埋め

※この遠征記は2012年9月12日のものです。

静岡奥地編の続きです。

20140912_133143
大井川鐵道の旅。千頭駅でお昼も食べたので、鉄道旅の再開です。

20140913132544
トーマス列車は切符が予約即完売の人気ですが、普通のSLは余裕で当日券が購入可能。
(土日は売り切れることもあります)


20140912145047
このC11は、子供のころに家族旅行で乗った記憶がありますね。

20140912_160958
かわね路号です。

20140912_144549
実は一番後ろには電気機関車がついてます。
SLのサポートをするのでハイブリッドですね。

20140912_144939
客車もクラシカル。戦前から戦後に東海道線で走っていたやつだそうです。

20140912145313
内部は木製!
レトロ風ではなく、本物のレトロ。

SLも凄いけどこの客車のほうが見る価値あるかもです。
乗客はボチボチといった感じで、拍子抜けするほどがらがら。

20140912_160828
洗面台もクラシカル。

20140912_152026
大井川の流れに沿って下って行きます。
急流で河原が広いですね。

20140912_153106
途中の鉄橋では、平日なのにたくさんのカメラマンが。
地元の住民もSLに手を振ってくれたりしてイイ感じ

20140912153827
途中ですれ違ったのは、元京阪のテレビカー!

20140912_153243
下流のほうはあちこちに茶畑が。

20140912_144607
そういえばヘッドマークも茶畑でした。

20140912_160930
1時間ちょっとで終点の新金谷に到着。

20140912_160940
車庫にはトーマスが、

20140912161626


新金谷駅にトーマス見学に来ていた、
アイモバ静岡四天王のブルマスキーPとご挨拶。

Bxvurxceaakisp
記念写真はブルマスキーPが加工したものをいただきました。
乗り換え時間が少なくて、ご挨拶程度しができませんでしたが、また機会があれば今度はゆっくりとお話したいですね。

20140912_162615
あわただしくご挨拶して、JRの金谷駅行きに乗り換え。

20140912_164608
金谷駅からJRの東海道線で、掛川駅まで移動。

20140912165011
ここから天竜浜名湖鉄道に乗ります。

20140912170105
いかにもローカル線っぽい感じの単線でいいですね。

20140912173506
無事に天竜/遠北エリアを埋め!

20140912180147
これで静岡を赤100%達成。
本日の遠征のミッションコンプリート!

20140912_174137
新鹿島駅で降ります。
駅名のネオンサインが怪しげ。

20140912174705
ここからは、遠州鉄道に乗り換え。
赤い電車が京急みたい。

20140912_174310
こちらも単線のローカル線。
地元の江ノ電と同じで12分間隔の完全なパターンダイヤですね。

20140912_181410
平日の夕方なので、通勤や通学客で結構こんでます。

20140912_182349
すっかり日が暮れた浜松に到着。
さすが政令指定都市。大都会ですね。

20140912_183425
帰りは新幹線でビューっといきましょう。
チケットレスのEX-ICカードを作ったので初めて使ってみました、

20140912184323
こだまは各駅でのぞみに追い抜かれるので、結構時間がかかりますが、のんびり帰ります。


今回の遠征で静岡県の赤100%達成です。
近場のエリアはほとんど埋めてしまいましたが、
今度は九州か北海道かな?

おまけ
20140912_182540
帰りの新幹線で読む雑誌を買いに、浜松駅ビルののアニメイトへ。
アニメメイトって「雑貨屋」だったんだ。

20140912_183142
ちなみに、隣が女性下着店と青少年にはかなり入りにくい店ですね。

|

« 静岡奥地編、ヒッチハイクにアプト式鉄道に、トーマス列車にハンペンフライ | トップページ | 圏央道厚木PA編、B級グルメを満喫しよう! »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/60321813

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡奥地編、大井川鐵道のSLに、天竜浜名湖鉄道と遠州鉄道で静岡エリア埋め:

« 静岡奥地編、ヒッチハイクにアプト式鉄道に、トーマス列車にハンペンフライ | トップページ | 圏央道厚木PA編、B級グルメを満喫しよう! »