« 静岡奥地編、大井川鐵道のSLに、天竜浜名湖鉄道と遠州鉄道で静岡エリア埋め | トップページ | 関西紀伊半島編、計画をたてるものの台風19号が直撃か? »

2014年10月 6日 (月)

圏央道厚木PA編、B級グルメを満喫しよう!

※この遠征記は2014年9月27日のものです。

秋になってすっかり涼しくなり、バイクに乗るには暑くもなく寒くもなく、最適な季節になりましたね!

ということで、休日の午前中に近場をバイクでお散歩しましょう。

7月の圏央道開通時に、行きそびれていた厚木PAがちょっと気になっていたので、見にいくことにしましょう。

(以前の圏央道遠征日記)
圏央道編、群馬の世界遺産になった富岡製糸場へ


海老名JCTから走ってすぐに厚木PA(外回り)に到着。
午前中にもかかわらず、クルマは多くほぼ満車

20140927_102454
PAということなので、海老名とかのSAに比べるとかなり小さいのだが、
ウリはB級グルメということらしい。
厚木はかつてB-1グランプリを開催して盛り上がったことがあるので、その縁でB級グルメ推しという方向性なのか。

20140927_102520
レストランには各地のB級グルメがならび、おみやげコーナーも同様。
「西伊豆しおかつおうどん」が気になったが、お腹がすいてないのでスルー。
伊豆の住人だけど知らない料理だな?よくある最近開発された名物なのだろうか。

この後、高尾出口までいってちょっと走って、折り返して上り(内回り)方向の厚木PAへ。

20140927_111521
こちらもPAの規模は同じくらい。
昼飯時だったので、かなりの賑わい。

20140927_114024
B級グルメニューは外回りのPA線と違うものになっていた
(時々いれかわるのかな?)

20140927_112220
正午前でお腹が空いてきたところなので、
勝浦タンタン麺をいただきます。
評判には聞いていましたが、食べるのは初めてです。
ウワサとおりの激辛!
麺をすすろうとしても、辛さでむせてままなりません。
炒めたタマネギがたくさん入っているのは面白いですね。
辛かったですが、結構美味しくいただきました。

20141006180840
ところで、厚木といえばB-1グランプリで1位に輝いた、厚木シロコロホルモンなんですが、PAで売ってないんですけど。
よそのB級グルメを紹介するのもいいですが、肝心の地元名物が置いてないのはいかがな物でしょうか?

20140927_111130
上り線のPAには広い展望デッキもありました。
もっとも見えるのは埃っぽい田畑だけですけどね。

20140927_110852
神奈川県民でも、ほとんどがどこにあるか答えられない座間市のゆるキャラ

20140209192415
おとなりの海老名市の「えにーにゃ」はすっかり全国人気だというのに...

B1
ちなみに今年のB-1グランプリは、福島県の郡山で10/18-19に行われます。復興支援をかねて訪れてみてはいかがでしょうか。
東京からは新幹線でも常磐線でも意外と近いですよ。
http://b-1koriyama.com/

というわけで、圏央道で神奈川にお越しの際はぜひ厚木PAへ。



おまけ
20140927_091317_hdr
同じ日に見てきた、港北区にあった旧タイトー中央研究所の解体工事現場。
ダライアスやナイトストライカーなどの数々の名作が生み出された舞台であるが、ここ10年ほど使われなくなって放置されていたが、ようやく取り壊されてドラッグストアが建つそうだ。

|

« 静岡奥地編、大井川鐵道のSLに、天竜浜名湖鉄道と遠州鉄道で静岡エリア埋め | トップページ | 関西紀伊半島編、計画をたてるものの台風19号が直撃か? »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/60433760

この記事へのトラックバック一覧です: 圏央道厚木PA編、B級グルメを満喫しよう!:

« 静岡奥地編、大井川鐵道のSLに、天竜浜名湖鉄道と遠州鉄道で静岡エリア埋め | トップページ | 関西紀伊半島編、計画をたてるものの台風19号が直撃か? »