« 関西紀伊半島編、台風から逃れて三重県北上 | トップページ | iエリアのはなし、JALの機内Wi-Fiで高度10,000mのアイモバ活動! »

2014年10月31日 (金)

横浜お散歩編、キングの塔に登ったりビールを飲んだり

※この遠征記は2014年10月19日のものです。

先週書いてアップ忘れていた記事があったので今更ながら上げます。

20141019_144946
神奈川県庁の通称「キングの塔」

20141019145113
横浜三塔のひとつで、昭和三年の建造の歴史ある建造物です。
横浜三塔(wikipedia)


20141019_143518
時々休日に一般公開をしているのですが、19日の日曜日に行ったらたまたま公開日だったので見学してきました。

20141019_143534
こちらは県庁の正面玄関。重厚なつくりですね。
よく、テレビや映画の撮影も行われるそうです。

20141019_151346
この階段でキムタクが撮影したとか言ってましたが、HEROかな?
見学コースはまずはエレベーターで屋上まで行きます。

20141019_143917
屋上からは港が一望できて結構良いながめ。
左に見えるのは横浜税関の「クイーンの塔」

20141019_143924
鶴見つばさ橋や、横浜ベイブリッジも見えます。

20141019144401
無料なのでマリンタワーやランドマークにのぼるよりいいかもね。

20141019144257_2 パノラマ

20141019_144622
塔の中は入れないですが、古い歴史ある建物を堪能できて、ボランティアの係員が歴史などを説明してくれます。

20141019_144451
通りの向こうにマリンタワー

20141019_144227
海と反対側、奥の方に横浜スタジアムがちょっと見える。

20141019_144643
そして、「ジャックの塔」こと開港記念館

20141019145026
横浜三塔を一挙に眺められる絶好のスポットですね!

20141019145103_2 反対側のパノラマ

20141019_144856
古い建物ですが、現役の庁舎としてバリバリ活躍中です。

20141019_151235
屋上を堪能したら、階段で降りながら他の部屋を見ていきます。
しかし、造りや設備が古いので使い勝手は悪そうですね。

20141019_145818
実際に使われている知事室。
今の知事はテレビアナ出身だけど、あんまり働いてない印象。

20141019_150058
天皇陛下をお迎えするために作られた部屋。
現在は応接室として使われている。

20141019_150431
元の県議会の本会議場。現在は代会議室。

穴場スポットのためか、見学客はそんなに多くなくて空いているので、神奈川県民のみなさんは是非一度いくといいと思います。
市役所と違って、めったに県庁っていく機会ないですからね。

公開予定日はこちらから
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f380088/


横浜三塔物語 | 三陽物産

横浜三塔物語 | 三陽物産
価格:712円(税込、送料別)



20141019102618
で、この日は本来の目的は赤煉瓦倉庫

20141019110828
毎年恒例になっている横浜オクトーバーフェスに!
ビールと美味い食い物を堪能しまくり!!

20141019123851
好天の最終日ということで、すごい人の賑わいでした。

20141019142141
その後、象の鼻パークに移動して、アジアフェスを見学。
後ろに見えているのが、さきほどのキングの塔。

20141019_143116
イロイロと美味しそうな食べ物を売っているのだが、すでにオクトーバーフェスでお腹がいっぱいなので、モンゴルのおやつセットを食べてみた。
バター茶は意外に美味しくて良かったですね。

20141019_101438
港まわりをブラブラしたあとは、中古のスマホを見に横浜駅近辺をまわっとりといった休日でした。

おわり。

|

« 関西紀伊半島編、台風から逃れて三重県北上 | トップページ | iエリアのはなし、JALの機内Wi-Fiで高度10,000mのアイモバ活動! »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/60574091

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜お散歩編、キングの塔に登ったりビールを飲んだり:

« 関西紀伊半島編、台風から逃れて三重県北上 | トップページ | iエリアのはなし、JALの機内Wi-Fiで高度10,000mのアイモバ活動! »