« 関西紀伊半島編、日本で二番目短い紀州鉄道にのってみた | トップページ | 横浜お散歩編、キングの塔に登ったりビールを飲んだり »

2014年10月20日 (月)

関西紀伊半島編、台風から逃れて三重県北上

※この遠征記は2014年10月13日のものです。

関西紀伊半島編のラスト

台風が刻々と迫るなかを新宮から三重県のエリアを取りながら鈍行列車で北上していきます。

20141013071102
朝の新宮駅はすでに土砂降りの豪雨が横殴り。

20141013_065900
駅のバスターミナルに貼ってあった、熊野交通の巫女さん三姉妹キャラの名前募集のお知らせ。
地方交通会社も最近はどこも萌えキャラ当たり前ですね。

20141013071243
駅前の朝早くからやっている喫茶店でモーニングをいただきます。
この量で500円とは、大満足のボリュームですね!

20141013073509
さて、それでは多気までの普通列車で遠征スタート!
3両編成の気動車で3時間半。

新宮→多気

20141013_073129
キティ号が止まっていますね。

20141013_073336
車内はボックスシート。
自分以外の乗客はいないので貸し切り状態。
まあ、地元の人でもこんな台風の時に外出なんかしませんよね。

20141013074606
熊野川を渡って、三重県に突入。
凄い雨で外の景色が煙って見えます。

20141013083109
新宮から北はJR西日本からJR東海に切り替わります。

20141013075900
レーダーによると、紀伊半島の東側だけに集中して豪雨です。
さすが尾鷲とか教科書に載るくらいの日本一の豪雨地域だけのことはありますね。

20141013094731
雨がさらに強くなってきたため、ところどころで徐行運転に。
この先の遅れが心配になってきました。

20141013110026
緊急速報エリアメールキター!!
ううむ、こうなると無事に列車が終点まで行くのかどうか怪しいぞ。

20141013_110451
と思ったら、徐行した分をトンネル内で全開走行で取り戻して、わずか数分遅れで終点の多気に到着。
日本の鉄道マジで優秀。

雨は相変わらず降っているけど、参宮線は問題なく動いているし、しまかぜも運休していないので、伊勢エリアをとりにいくかな。

20141013111939
と思ったら、特急だけでなく快速列車も止まり始めてきました。
次に発車する快速を逃すと、あとは運休とのこと。
ここは伊勢のエリアと、しまかぜ乗車はあきらめて急いで名古屋に戻ることに。

20141013113139
伊勢や鳥羽は、今度天気が良いときにまた来ようね!
こんな天気じゃどこも見れないし、かえって良かったと思うことにします。

20141013_112927
ということで、快速みえで名古屋に。
多気→名古屋

20141013120754
快速なのに検札がくるのかよ、と思ったら510円とられた!
別料金とるのかよ、聞いてないよ!
(途中で第三セクターの伊勢鉄道線を通るためだそうです)

20141013124204
紀伊半島以外の東海地方は雨はあまり降っていない様子。

20141013131230
途中なんども行き違い待ちしながら、定刻に名古屋駅到着!
名古屋駅は雨も風も全然ないんですけど...

20141013132228
名古屋駅といえばきしめん食べないとな!
えび天+生卵入り。
なんと、名古屋駅には新幹線と在来線のすべてのホームに二カ所ずつきしめん屋があるのです!

(参考記事)
@nifty:デイリーポータルZ:名古屋()のきしめん屋を完全制覇

20141013_134244
東海道新幹線は今のところダイヤどおりに運行中ですが、帰宅を急ぐ人で2時間先まで指定席は満席状態。

20141013_134427
当然、窓口も長蛇の列。

20141020203555
でも新幹線EX予約なら大丈夫!
すでにさきほどネットで乗車予約を変更済み。
普通車が満席だけど、1席だけ空いていたグリーン席を速攻ゲット!
差額が痛いですが、あとの新幹線を待ってどっかで足止めされる可能性を考えれば安い物ということで、少しでも早い時間の列車にしました。

20141013135829
のぞみに無事に乗車。
品川には定刻に到着して、なにごともなく帰宅。
名古屋→品川
未取得エリアもありましたが、無事に台風から逃げ切り成功!
ということで、最終日以外は台風の影響も無く、なんとか遠征終了、

取得したエリア
尾鷲/熊野
松阪/紀勢
伊勢/鳥羽/志摩 (取れず)
津/久居

20141013115410
制覇エリアが388エリアまできました!

次回は九州の予定。


|

« 関西紀伊半島編、日本で二番目短い紀州鉄道にのってみた | トップページ | 横浜お散歩編、キングの塔に登ったりビールを飲んだり »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/60518053

この記事へのトラックバック一覧です: 関西紀伊半島編、台風から逃れて三重県北上:

« 関西紀伊半島編、日本で二番目短い紀州鉄道にのってみた | トップページ | 横浜お散歩編、キングの塔に登ったりビールを飲んだり »