« 関西紀伊半島編、特急こうやとチンチン電車に乗って、住吉大社にお参り | トップページ | 関西紀伊半島編、和歌山電鐵のたま駅長に会いに行く »

2014年10月16日 (木)

関西紀伊半島編、梅田スカイビルの空中庭園とJR環状線

※この遠征記は2014年10月11日のものです。

紀伊半島遠征の一日目の続きです。

20141011_165824
天王寺からふたたびエリア取りのために、地下鉄の御堂筋線にのって、JRから取れないエリアを先にクリアしておきます。
天王寺→中津

20141011_171838
梅田駅ホームのあの特徴的なドームは改装中ということで、なんか間違えて降りたかと迷ったくらい別な雰囲気になってますね。

中津のホテルにチェックインして荷物を置いて、まだまだエリア取りはつづきます!

観光とは高いところに登ることと見つけたり。
ということで、大阪駅にほどちかい、梅田スカイビルの空中庭園に行くぜ!

Clip_1
ホテルを出て、高いビルが見えたので「あれだ、あれだ」ということでテクテクと歩いていったら、「違う!これグランドフロントじゃん!」
えー、間違えて別のビルに来てますね。
ということで、巨大な操車場跡地をぐるっと迂回して、改めてスカイビルを目指します。

20141011175335
日が暮れてくると、スカイビルの外観がSFチックな雰囲気に

20141011_180055
どうみてもラスボスが待ち構える雰囲気

20141011180038
操車場付近で撮ったパノラマ

20141011_180502
というわけで、どうにかスカイビルに到着!
見上げると、あれが空中庭園が!格好良いな!

テンションがバリバリ上がりますね。

20141011_181240
ハルカスと違って、こちらはエレベータ待ち5分くらいとあんまり混んでませんね。
高速のエレベータで一気に階上へ。

20141011_181335
空中庭園には、そこからビルの間に架けられたエスカレータで更に上へ。


20141011_183635
おおお!素晴らしい眺め。

20141011_181653
大阪駅方向の眺めです。

写真左の真っ暗なのは現在空き地になっている操車場跡地。
ここもいずれ開発されて高層ビルができるので、眺めが遮られることになるので、この展望が楽しめるのも今のうちだけ。

20141011_183416
大阪湾側は高い建物が少ない。

パノラマ画像


梅田スカイビル屋上のパノラマ - Spherical Image - RICOH THETA

THETAは夜景は苦手なので、ちょっと暗くて荒い画像でイマイチ。

20141011182027
大阪の市街地はごちゃごちゃして緑が少ないので、昼間見るより夜景のほうがきれいで良いかもしれないですね。

20141011_183005
通路のブラックライトで怪しく光る。

20141011_185514

さて、それではエリア取りを再開するために駅方面に戻りますか。
人の流れについて行ったら、JRをくぐる地下道があるじゃん!

Clip_12
さっき、あんなに大回りで迂回する必要無かったぜ!
携帯のマップに表示されないんだもんなぁ。

20141011_190307
ということで、近代的に生まれ変わった大阪駅に。
大阪はこういうSFチックな建物が似合う街ですよね。

20141011_190835
それではJRでエリア取り再開。

20141011_191233
大阪→京橋 (環状線一周)
大阪環状線でぐるぐるっと一周してエリア取り。
東京の山手線と違って、環状運行と他路線からの乗り入れが混ざってるのは、間違えやすいですね。
JRは地下鉄と違って地上で電波が入るので、問題なくエリアをクリア、と思ったら...

北港/西淀川区エリアで失敗!
西九条駅で一瞬だけ拾ったと思ったら、あとはずっと隣の野田エリアの判定。

20141011_202715
とりあえず、一周して取り逃した北港/西淀川区エリアは東西線で再チャレンジ。
京橋で降りてまして、時間に余裕があるのでついでに学研都市線に乗り換え。
枚方エリアを取りに行きましょう。
京橋→住道

20141011_203730
住道で降りて、枚方エリアをとって、あらためて今度はJR東西線経由の快速に。
さきほど逃した、北港/西淀川区にチャレンジして無事ゲット。
しかし東西線は電波も位置情報も悪いな。
北新地も位置情報が入らずに取り逃し。

20141011204207
住道→川西池田
ついでに、そのまま乗車して、未取得だった宝塚/伊丹/川西/三田エリアと池田/箕面/豊能郡エリアもゲット。
このままずっと乗って行けば、六甲山/有馬温泉エリアまで行けるけど、夜遅くなってきたので断念して、大阪市内に戻ります。

20141011_213634
川西池田→北新地

液晶モニターがドアの上じゃなくて、通路の真ん中についてるのは関東じゃ見ないタイプですね。

20141011221430
最後に北新地で下車して、北新地/堂島/中之島エリアをクリアして本日のアイモバ営業終了。
北新地から梅田駅へ向かう地下街で適当にあいてた中華料理屋で晩飯。
排骨丼とラーメンのセット。味は値段の割には良いかな。

今回クリアしたエリア

 北浜/本町
 お初天神/太融寺/南森町

 京橋周辺
 大阪城周辺
 鶴橋/上本町/今里
 大阪南港
 土佐堀/江戸堀周辺

 枚方/寝屋川周辺
 北港/西淀川区
 宝塚/伊丹/川西/三田
 池田/箕面/豊能郡
 北新地/堂島/中之島

2日目につづく。

おまけ
20141011192442
大阪城は京橋エリアじゃないんだけど、おみやげなんだな。

|

« 関西紀伊半島編、特急こうやとチンチン電車に乗って、住吉大社にお参り | トップページ | 関西紀伊半島編、和歌山電鐵のたま駅長に会いに行く »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/60487330

この記事へのトラックバック一覧です: 関西紀伊半島編、梅田スカイビルの空中庭園とJR環状線:

« 関西紀伊半島編、特急こうやとチンチン電車に乗って、住吉大社にお参り | トップページ | 関西紀伊半島編、和歌山電鐵のたま駅長に会いに行く »