« 横浜お散歩編、キングの塔に登ったりビールを飲んだり | トップページ | 九州満喫編、博多の夜はゲーセンと屋台でビールとモツ鍋ばい! »

2014年11月 2日 (日)

iエリアのはなし、JALの機内Wi-Fiで高度10,000mのアイモバ活動!

※この記事は2014年10月23日時点の検証を元にしています。

以前、JALの機内Wi-Fiサービスが始まるというニュースが発表された時に、これは、ひょっとしてアイモバ位置ゲームのエリア取りに使えるのでは?ということでシミュレーションしたりした記事を書きました。

(以前の記事)
JAL機内WiFiの導入でアイモバエリア取りに大革命!さっそく飛んでみたらこうなった!?

今年7月に実際にサービスが開始されたのですが、なかなかその後JALに乗る機会がなくて検証できていませんでしたが、ようやく実際に試すことができました。

<予約編>
まずは乗る飛行機を予約しないといけませんが、そのときに機内Wi-Fiに対応している便にしなくてはなりません。

Jal2
どの便が対応しているかは、JALのサイトで予約時にWi-Fiマークがついているので、すぐにわかります。
羽田-福岡は、最近は対応している便がどんどん増えてきていますね。

ただし、使用する機体は欠航や遅延などの機材繰りの関係で直前に変更になるかもしれないので、そこはリスクがありますが、しょうがないですね。

そうそう、それから重要なことですが、必ず窓際の席を指定します。
飛行機は金属の塊なので、窓際じゃないとGPSの電波を拾えません。

<事前準備編>
実際に乗る前に、こちらのページからWi-Fiを使うためのアカウントの事前登録をしておきます。
Gogo1
カード情報も事前に登録しておくと、初めてのときに機内であたふたしないですみます。

搭乗前にJALのホームページにある、使いかたをよく読んでみましょう。

JAL SKY NEXTのページ
使っているWi-Fiの衛星システムはアメリカのgogo社というところですね

Jalsky
ここを読むと重要なことが書いてあります。
機内でWi-Fiを使うには、まず携帯の電波を出さないように、機内モードにしてから、Wi-Fiをオンにせよとあります。

ちなみに、iPhoneは機内モードをオンにすると、強制的に内蔵GPS機能は遮断されて使えなくなります。

ということで、機内Wi-Fiでは位置情報が取れないのでアイモバはできません。
Images

えと、ここで終わってはつまらないので他の手段を考えましょう。

20141023_184216
種あかしを先にすると、iPhone用の外付けGPSを使います。
こいつを使うと、機内モードがONでもBluetoothで通信してGPSの位置情報を取得できます。


Bad Elf 2200 GPS Pro Bluetooth GPS レシーバー for iPod touch, iPhone, iPad(技適マーク付き)[国内正規品]

アニマルさんが購入したのは、一番メジャーと思われる、Bad Elf社製のもの。
ちょっとお高いですが、クルマでiPadをカーナビとして使うときにも有効利用できるからいいかなと。
ちなみに性能的にはiPhoneの内蔵GPSよりも優れているそうな。



Bad Elf GPS for Lightning Connector GPS レシーバー ライトニングコネクタ for iPod touch, iPhone, iPad【国内正規品】

もう少し安い有線接続タイプもあります。
仕様を見る限りはGPSの性能としては、Bluetoothタイプと同じなので、節約したい方はこちらをどうぞ。

アプリや取説などは英語ですが、特に難しいことは無いと思います。

20141013202507

表示がマイル・フィートになっているので、メートル法に変更して、時刻を日本時間に設定しておきます。

<接続開始編>
さて、それでは準備完了!いよいよ機内へ!

20141023091340
この日搭乗したのは、9:25発の羽田から福岡へのJAL309便。

20141023_091200
機体のドアの横にはWi-Fi対応のマークが。

20141023094527
この日は沖合のD滑走路からの離陸。

20141023_092908
機内モードでもちゃんと位置情報をつかんでいます。
(地図はキャッシュされているものを表示)

20141023_094318
かなりの強い雨で、滑走路が渋滞中。

20141023102002
定刻通りに離陸すると、雨雲を抜けて機体は雲上に。
GPSの電波を拾いやすいように、レシーバを窓に養生テープで貼り付けます。

20141023095600
GPSの電波もどうにかつかんでいます。

20141023095950
現在、山梨県道志村上空。
ベルトサインが消えて、機内Wi-Fiが使える旨の放送がありました。

さっそくWi-Fiをオン!

20141023100109
「gogoflight」というアクセスポイントが見つかります。

20141023100132
Safariを立ち上げると自動的にこのトップページへ。

20141023100239
アカウントは取得済みなので、さっそくログイン。

20141023101508
500円の1フライト分の利用権を購入。
なお、英語版のgogoflightのHPでは事前に利用チケットをカードで購入できますが、これは買ってもJALでは使えない模様。
ぼくの10ドル返してorz

20141023100401
通信中....

20141023100440
つながった!今日は内陸を飛ぶルートのようです。

<アイモバ活動編>

20141023100652
さっそくアイモバ起動!
伊那エリア!しかし代行は無い!!
ログイン処理などで、ベルトサインが消えてからだいたい5分くらいかかっています。

20141023100716
現在の高度は9324m、速度778kmh

20141023100948

20141023101222
もちろん位置情報を送ることができます。

20141023101229
東濃はいっぱい代行あった。

20141023101605
地図アプリを開くと画面がものすごい勢いでスクロールしていきます。
データの読み込みが完全においついて無い。

20141023102053
西日本にきたあたりで、雲も少なくなってきて良い天気!

20141023102230
画面上部の時刻表示を見て貰うとわかるけど、ものすごいスピードでエリアを通過するので、名古屋や京都市内などはとてもじゃないけど、全エリアを拾えない。

20141023102954
ツイッターとかしてるあいだに、そんなこんなであっというまに中国地方に入って、どんどん西に。

20141023103745

20141023104509

20141023105027

20141023105048

20141023105236

20141023105406
萩エリアが貯まっていたくらいで、あとはポツポツといったところ。
数分ごとにエリアが変わるのでめまぐるしい。
サービスのコーヒーを貰っても飲むヒマすら無いw

20141023105904
九州に近づいてきて、日本海に出てそろそろ降下体勢。

20141023105928

20141023110401

なお、機内放送によればWi-Fiは着陸5分前まで使えるとのこと。
けっこうギリギリまでいけるんだね。

20141023110446
このへんでWi-Fi終了。

20141023_110832
直島が見えると福岡に来たなと実感。
電子機器の利用ルールが変わって、電波を出さないデジカメは着陸時も使えるようになったのは嬉しい。

20141023111722
はい、無事着陸!

結構バッテリー消耗してますね。


20141023_112121

機内モニターに表示されていた、この日の飛行ルート。

20141023_112906
関東の悪天候のためか、定刻より7分遅れの到着。

このルートは通過エリア数は多いものの、代行的にはあまり美味しくないかな。

今回のフライトで取った代行は全部で30件くらい。

早朝便とかだともうちょっとおいしいのかもしれません。

ということで、GPSレシーバーを使った高度10000mのアイモバ活動いかがだったでしょうか。
頻繁に飛行機に乗る機会の多い方は外部GPS導入して、上空からのアイモバ活動で代行かっぱぎしてみませんか?

あとは小笠原諸島エリアが上空からとれるかが注目ですが、こちらは近いうちに、かずぴーさんがグアム便で検証くれるみたいなんで楽しみに待ちましょう
※グアム便のWi-Fiは機内エンタテインメントのみで、外部接続はまだできないそうです。残念。

一応、続編として 福岡→羽田の帰り便のレポートものちほど掲載します

ところで、フライト中ずっとiPhone握りしめて、ひたすらスクリーンショットをパシャパシャ撮りまくっていた怪しい紳士に対して、隣の席のレディーがあからさまに警戒をしておりましたが、決して盗撮とかそういうんじゃないです!無罪なんです!

(追記)


GNS 2000 GPS GLONASS Receiver Bluetooth for iPod, iPhone, iPad and Android 2年保証 GNS 1000 後継機

る~提督PにGNS2000という、お値段がお手頃なBluetoothタイプのGPSユニットを教えていただきました。これもなかなか良さそうですね。



|

« 横浜お散歩編、キングの塔に登ったりビールを飲んだり | トップページ | 九州満喫編、博多の夜はゲーセンと屋台でビールとモツ鍋ばい! »

アイモバ関連記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/60580268

この記事へのトラックバック一覧です: iエリアのはなし、JALの機内Wi-Fiで高度10,000mのアイモバ活動!:

« 横浜お散歩編、キングの塔に登ったりビールを飲んだり | トップページ | 九州満喫編、博多の夜はゲーセンと屋台でビールとモツ鍋ばい! »