« 九州満喫編、島原からフェリーにのって、天草の橋をドライブ | トップページ | 大阪特異点編、あべのハルカスも登ったよ! »

2014年11月12日 (水)

九州満喫編、太宰府をお参りして、JALで再び上空のアイモバ活動

※この遠征記は2014年10月26日のものです。

九州満喫のラストです。
そして、機内Wi-Fiでのアイモバの復路の報告も!

(往路の機内からのエリア取りのレポート)
iエリアのはなし、JALの機内Wi-Fiで高度10,000mのアイモバ活動!

20141109074537
阿蘇の火口見学を断念して、阿蘇エリアを取得して折り返します。

20141026_160014
九州自動車道を北上して福岡へ。

とはいっても、阿蘇の予定をキャンセルしたために、予約している飛行機までかなりの空き時間ができてしまいました。

20141026_163818
ということで、太宰府に来ました!
写真は駅ですが、クルマできてます。

20141026_163836
やっぱり大きい神社はこういう店が建ち並ぶ参道があるのがいいですね。
テンションが上がります↑↑

20141026_164050
これがウワサの凄いデザインのスターバックスか!!

20141026_164511
日曜日でしたが、境内もさほど混んでなくて、ゆったりした雰囲気

20141026165213
外国人観光客も多かったですが、受験シーズンも近いこともあって若い方も多かったですね。
太宰府は有名な学問の神様ですからね!

20141026165559
お神籤は末吉。
しかし、遠征で神社仏閣に行くたびにお守りやら御札を買ってるんで、こんなにいっぱい持っていて神様同士喧嘩しないか、ちゃんと御利益が発揮されるか心配である。

20141026_170129
この梅ヶ枝餠というのが名物みたいですね。
あちこちの店で売っていました

20141026_170101
焼きたてを食べて見ました。
皮の部分がサクッとパリッとして美味しいですね。
あんこの甘さが控えめなのも嬉しい。
美味しかったので、お土産としても購入。

さて、太宰府のお参りも済ませて、博多市内で若干渋滞に巻き込まれたものの、余裕を持ってレンタカーを返却して、帰路につくために福岡空港へ向かいます。

なお、今回取得したエリアは以下

 玉名/菊池
 柳川/大牟田/筑後
 久留米/甘木

20141108204552
今回の遠征で九州は長崎熊本と、福岡の一部をクリア。
離島が残ったのはしょうが無い。

20141026_182301
時間があるので、ラウンジで日本シリーズの中継を見ながらまったり。
福岡空港ラウンジは缶ビールが1本無料なのがいいですね。

20141026192313
結局、ビール一本では足りないので、搭乗口ちかくのスタンドで、
生ビールと唐揚げ、さつま揚げなどで一杯。

それでは時間になったので、搭乗しましょう。
この日は、JAL332便、 福岡 → 東京(羽田)
[
発着予定時刻] 20:00 21:35

20141026194810
Wi-Fi対応のJALのSKYクラスは、座席が本革で、シート前後間隔も広いので、アニマルさんの様な大柄な人間でも、まったく窮屈さがありません。

20141026194821
この日の席は最後部の2列になった右側の窓際。
後部の2列席の部分は通路も広いし、窓際に隙間があってさらにスペースに余裕がありますので、かなりお得な気分です。

20141026_201214
それでは、定刻通りに離陸して、
再び上空10,000mのアイモバ活動スタートです!

20141026202600

ベルトサインが消えたら、さっそくWi-Fi接続開始。
往路で経験済みなので、なれた手つきで接続開始です。

20141026202923
つながった!

20141026203058
やはり復路は予想通り、四国や紀伊半島を通る南のルートのようです。

20141026203917
しかし、ここでトラブル!!
窓際席にかかわらず、なかなかGPSが位置を拾ってくれない!

焦って電源再投入したり、時間をロス。

20141026203905
ようやく位置情報とれたのは香川上空にきてから

20141026204005
中讃エリアの代行ゲット!

20141026204232
ここから、ものすごい勢いで、数分ごとにエリアを移動していく状況をご覧下さい。

20141026204214
徳島は代行無し

20141026204300
衛星はかなり厳しいけど、一応オーケー。
この後は問題なくずっと位置情報取れてたので、トラブルの原因がなんだったのか不明。

20141026205613
GPSレシーバーは、例によって窓に貼り付けています。

20141026204343
あっという間に淡路島

20141026204400
貯まっていた代行を回収(^o^)

20141026204609
紀伊半島を横断

20141026204739
高度12,269m、速度1,065kmhと往路よりも高いところを飛んでいる。

20141026204748

20141026204806
橋本で一件回収。

20141026205102
やはり夜の時間はあまり代行が貯まっていなくて、どのエリアも白い。

20141026205233
愛知や静岡は代行美味しくないので、ちょっと一休みしてRadikoで日本シリーズ中継を聞きます。
機内Wi-Fiはストリーミング系のサービスは使用できないとのことでしたが、Radikoはなんの問題も無く動きました。
ただ、わたしは有料会員でエリアフリー版なので、無料版は位置情報がないと動かないかも。

20141023104907
あと、こういう機内配信用のビデオサービスもありましたが、特に興味あるものがなかったので、見てません。
ていうかアイモバが忙しいので、それどころじゃ無い!


20141026210559
普段はこの航路は、石廊崎をかすめるようなコースなんですが、この日は東京で雷雲が発生で、羽田が混雑しているためか大きく南へ迂回しています。

20141026210541
大島/新島エリアは代行1件のみ。

20141026211145
下田/南伊豆エリアは、最近は広Pが常駐しているので、全然貯まってません。

20141026211620
なんと、さらに房総半島を大きく迂回して、八丈島/三宅島エリアまで通りました!
一瞬しかかすめなかったので、アイモバの代行を確認することはできませんでした。

20141026212008
東京湾の雨雲のために、結構揺れながら降下体制に入っていきます。
まだ、Wi-Fiはつながりますが、揺れが酷いし、千葉は代行たまってないので機内アイモバ活動はここで終了。

20141026_215303
というわけで、定刻より20分遅れくらいで羽田に着陸。お疲れ様でした。

20141109074745
この日のGPSのルート、悪天候のためか普段とは違うかなり南寄りの航路でした。
取得した代行は20件弱とあまり美味しくなかったですね。

次回は、大阪出張編です。

おまけ

20141026_220546
時間に余裕があったので、第1ターミナルから第2ターミナルへの無料バスに乗車。

20141026_221628
空港からのバスは、第2ターミナルが始発が多いので、こうすると良い席を確保しやすいのです。
最後部のキングカズポジションを確保。

|

« 九州満喫編、島原からフェリーにのって、天草の橋をドライブ | トップページ | 大阪特異点編、あべのハルカスも登ったよ! »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/60641195

この記事へのトラックバック一覧です: 九州満喫編、太宰府をお参りして、JALで再び上空のアイモバ活動:

« 九州満喫編、島原からフェリーにのって、天草の橋をドライブ | トップページ | 大阪特異点編、あべのハルカスも登ったよ! »