« 九州満喫編、ハウステンボスのゲームミュージアムで、なつかしのレトロゲームを堪能せよ!! | トップページ | 九州満喫編、佐世保で護衛艦見学と長崎の夜景とちゃんぽん »

2014年11月 8日 (土)

九州満喫編、ハウステンボスで家庭用ゲーム機の歴史に触れたり、佐世保バーガー食べたり

※この遠征記は2014年10月25日のものです。

長崎県ハウステンボスのゲームミュージアム見学の続きです。

(前回の記事)
九州満喫編、ハウステンボスのゲームミュージアムその1、なつかしのレトロゲームを堪能せよ!!

20141025_113650
ゲームミュージアムでレトロアーケードゲームを堪能しましたが、まだまだ展示がありますので、ご紹介。

20141025_113727
1階の残りを見ていきます。

20141025_113747
入り口にはパズドラ特設コーナーの奥に・・・・

歴代家庭用ゲーム機の展示

20141025_113842
こちらはファミコン以前の古いマシンたち。

20141025_113847
カセットビジョンやゲームウォッチ、ぴゅう太などなど。

20141025_113858
ベクトレックスだー!
国内では「光速船」という名前でバンダイが販売していましたが、こちらは海外版のモデル。
当時で10万円くらいもした高級機で、ベクタースキャンの美麗なグラフィックが素晴らしいマシンでした。

20141025_113907
そして、ファミコンやマスターシステムなど家庭用ゲーム機の黎明期の歴史を造ったマシンたち。

20141025_113933
さらに、サターンやネオジオ、初代ゲームボーイなど。

20141025_113937
アタリのリンクスだ!
わたしも大事に持っていましたが、先日ひさびさに動かしたら液晶が死んでいて泣きました。
数々のソフトコレクションが遊べないので、機会をみてヤフオクででも入手したいところ。

20141025_113942_2
さらにアタリのジャガー!
秋葉原くらいでしか売ってなかったマイナーマシンですが、国内正式発売されていましたからね。
エイリアンvsプレデターが遊びたくて買いました。
アニマルさんは実は結構なアタリマニアなんですよ。

20141025_113950
レーザーアクティブ!
CGが未発達だったころは「じゃあ、実写でゲームすればいいじゃん?」という時代があったのです。
あと、VHD版のマシンもありましたね。

20141025_114001
これは相当にレアな、バンダイのプレイディア。

20141025_114010
さらに時代が進んで、ドリームキャストや任天堂64、ゲームボーイカラーなど。

20141025_114037
ピピン・アットマークだ!

Macベースでモデム標準内蔵など、バンダイがつくった時代が早すぎた悲運のマシン。

20141025114503_2

といった感じで、メジャーなものから、珍しい物まで並んだ家庭用機コーナーですが、残念なのはどれもハードの展示だけで、遊べないこと。
せめて有名な機種くらいは、代表的ソフトを入れて遊ばせてほしいところ。



20141025_114401
あとはよく分からないトロコーナーとか。

20141025_114411
スト2のパネルで写真が撮れるコーナーとか

2階には最新のゲーム機を体験できるコーナーが。

20141025_124141
PS4

20141025_124147
WiiU

20141025_124154
X-Box360。
Oneじゃないの?

20141025_124253
なぜか広大なスペースのガチャコーナー。
将来の展示拡張をみこしたスペースかな?

20141025123847


20141025123853
ゲームの歴史を映像で紹介するコーナー。

20141025_125308
あとは、ショップでお土産でも買いますか。

20141025_124814
あんまり、ゲームミュージアム限定のものとかが無いのはちょっと残念ですね。

20141025123844
子供達は、古いゲームにはあまり興味ないようで、パズドラに夢中。

20141025130050
といった感じで、駆け足で見て回ったゲームミュージアムいかがだったでしょうか?

正直なところ改善してほしいところも多々あるのですが、レトロアーケードコーナーはそれを補ってあまりある充実度ですので、入場料を3,600円も払っても十分に価値はありましたね。
今度行く機会がありましたら、丸一日ここで過ごすくらいのつもりで、予定を組みたいものです。

20141025130124_2

ゲームミュージアムで時間を使ってしまったので、ハウステンボスの他のところは、ほとんど見てないけど、一応紹介。

20141025105143

ハウステンボスといえば風車。

20141025_105612
船にも乗りました

20141025_111247
運河をわたる風が気持ちいいですね。
なお、入場ゲートから、ゲームミュージアムまでは、かなり距離があるので直行したい場合は、この船か園内の無料バスが便利です。

20141025_112114
高い塔がありますが、登るのは有料なのでパス。

20141025113834
長崎といえば佐世保バーガーだよねー


お昼も過ぎたので、ゲームミュージアムの近くのお店で食べます。
園内では飲食店がいっぱいあり、佐世保バーガーを出す店も数件あります。

20141025131038
アメリカンな感じの大きいサイズで美味しいんだけど、大味なんで食べてて途中で飽きますよねぇ。


20141025133854
やっぱり高いところに登らないとねー
ということで、観光客の定番の白い観覧車へ。

20141025134226
別料金の700円を払います。

20141025_134136
うむ、良い眺めですね。園内が一望できます。

20141025_134932
なんか凄いでかい建物があるなと思ったら、JRAの場外馬券売り場でした。

かなり駆け足でしたが、ゲームミュージアムを堪能して、ハウステンボスを後にします。

そして次の目的地の佐世保へGO!

|

« 九州満喫編、ハウステンボスのゲームミュージアムで、なつかしのレトロゲームを堪能せよ!! | トップページ | 九州満喫編、佐世保で護衛艦見学と長崎の夜景とちゃんぽん »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/60603047

この記事へのトラックバック一覧です: 九州満喫編、ハウステンボスで家庭用ゲーム機の歴史に触れたり、佐世保バーガー食べたり:

« 九州満喫編、ハウステンボスのゲームミュージアムで、なつかしのレトロゲームを堪能せよ!! | トップページ | 九州満喫編、佐世保で護衛艦見学と長崎の夜景とちゃんぽん »