« 九州満喫編、太宰府をお参りして、JALで再び上空のアイモバ活動 | トップページ | 四国漫遊編、旅立ちは寝台特急サンライズ瀬戸で »

2014年11月21日 (金)

大阪特異点編、あべのハルカスも登ったよ!

※この遠征記は2014年10月27日のものです。

いまさら、一ヶ月前のハナシですが、福岡につづいて出張で大阪にいったので、その時のアイモバ活動の報告です。

20141027075438
まずは、朝の品川から新幹線のぞみに乗車!

20141027080045
崎陽軒の限定おべんとう秋を朝食にいただきます。
ノーマルのシウマイ弁当よりも量がやや少なめなので朝食向きですね。

20141027080156
毎シーズン発売されていますが、おかずは微妙に内容が違います。

20141027_104255
で、あっという間に新大阪に到着して、大阪環状線に乗りましょう。

この日は半日ほど自由に使える時間があるのですが、大阪のエリアはすでに100%取得してありますし、近隣の京都や兵庫の残りエリアを取りに行くには中途半端な時間です。

ということで、今回は大阪の特異点巡りをします!

〇特異点
 アイモバ用語、異なる4つのエリアが接したポイントを言う。
 そこに立てば、一度に4エリア分の代行が取得できる美味しい場所。

(過去の特異点巡りの様子はこちら)
iエリアのはなし、エリアの特異点情報

iエリアのはなし、エリアの特異点その2

都内徘徊編、地下鉄や都電に乗ったり、新たな特異点発見。

20141027_105728
ということで、環状線に乗ります。

20141027110341
大正駅というところにきました。
なんかちょっと寂れた感じのするところですね。

20141027111100
こちらが駅から徒歩数分の特異点!

20141027_110814
今立っている、ここがジャストピンポイントの地点。

大阪特異点1 大正 - Spherical Image - RICOH THETA


THETAによる特異点のパノラマ画像。

20141027_111645
この特異点のすぐ近くには、味わい深い鉄道橋があるので見学していきましょう。

20141027_111820
岩崎運河東橋梁というらしいです。

無骨な鉄骨構造が、美しさを感じさせる素晴らしい橋ですね。
反対側には京セラドームもあります。

20141027_121503
地下鉄にのって、次の特異点に向かいましょう。

20141027120419
松屋町駅で下車。

20141027_114222
「まっちゃまち」と呼ぶようです。
この周辺はオモチャや人形を取り扱う問屋が並んでいる界隈です。

20141027115257
このお店の中がピンポイント地点。

大阪特異点松屋町 - Spherical Image - RICOH THETA

店内パノラマ
お祭りなどで使うグッズを扱うお店です。

20141027115948
ただし、周辺はビル街のために、なかなかうまく位置情報が拾えません。
座標をピンポイントにあわせるのは断念。

20141027162846
つづいて東梅田駅の2番出口へ。

20141027162555

ここは高層ビルが建ち並ぶエリアなので、さっき以上に位置がずれずれです。
さっぱりピンポイントになりません。

大阪特異点2 - Spherical Image - RICOH THETA

梅田駅にほど近いオフィス街。高速バスの乗り場が目の前です。

特異点だけでなく、例によって遠征のお約束の高いところにも登ってきました!

20141027_123842
前回の関西遠征で、長蛇の列で登頂を断念したここ、

日本一高いビル、あべのハルカスに来ました!!

うん、やっぱ日本一はクリアしとかないとね。
(前回の遠征の様子はこちら)
関西紀伊半島編、特急こうやとチンチン電車に乗って、住吉大社にお参り

20141027124621
さすがに平日の午前ということもあって、5分待ちほどでエレベーターに搭乗。
エレベーターは外が見えませんが、LEDによる光の演出があります。

20141027_124408
あっという間に最上階。
エレベーターを降りると、広大な吹き抜け空間が!

20141027125000
うわー!やっぱり凄い眺めだねー!!

20141027_124432
こちらは四天王寺方面、むこうの梅田方面はなにやら怪しい雲行き。

20141027125640
足元が見えるガラス張りフロアも。

20141027_125018

大阪城、梅田スカイビル、ハルカスと制覇したので、

あとはラスボスの通天閣を残すのみ。

つーか、300mからみたら小さい!!

20141027_124511
大阪駅方面がまっくら。まさに暗雲。

ハルカス - Spherical Image - RICOH THETA

展望デッキパノラマ

20141027_130336
しばらくしたら、土砂降りの雨になってしまい、視界も霞んでしまって撤退。

といった、感じで後は出張仕事をこなしつつ、大阪の食も満喫。

20141027190043
やっぱり、串カツは食べたくなる。
それとドテ焼き。スジ肉の煮込みですな。焼いた要素が皆無なんですけど?

20141027191249
明石の煮タコは、さすがに美味いですな。
柔らかいのに旨みが濃い。
酒は兵庫の播磨灘。

20141029194616
で、2泊ほど大阪に滞在して、帰りも新幹線のぞみ。

20141029195135
晩ご飯にはネタに走った、コテコテの駅弁を買ってみた。
「浪速なんでも大阪弁当」

20141029195355

串カツなどと一緒に、たこ焼きが入ってる。
ソースをかけて食べますが、冷たいので全然美味しくない(涙

やっぱりたこ焼きはアツアツをいただかないといけませんね。

といった感じの大阪遠征でした。

今回の新規取得エリアは無しです。

おまけ
20141027_122524
スクリュー式とか珍しいですね。

|

« 九州満喫編、太宰府をお参りして、JALで再び上空のアイモバ活動 | トップページ | 四国漫遊編、旅立ちは寝台特急サンライズ瀬戸で »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/60669671

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪特異点編、あべのハルカスも登ったよ!:

» あべのハルカスは日本一の超高層ビル [ぱふぅ家のホームページ]
【更新】あべのハルカスは地上60階、地下5階で、高さは300メートル。2014年3月7日に全面開業した日本一の超高層ビルだ。展望台は有料で、360度のパノラマを楽しむことができる「天井回廊」と、天井のない「天空庭園」がある。近鉄南大阪線「大阪阿倍野橋駅」の駅ビルでもあり、地下2階から地上14階まではあべのハルカス近鉄本店となっている。... [続きを読む]

受信: 2015年3月 7日 (土) 18時54分

« 九州満喫編、太宰府をお参りして、JALで再び上空のアイモバ活動 | トップページ | 四国漫遊編、旅立ちは寝台特急サンライズ瀬戸で »