« iエリアのはなし、Map Plusはアイモバマップ表示の決定版登場かも | トップページ | 九州対馬編、対馬に上陸!なぞのセンそば食べて、橋見学 »

2014年12月21日 (日)

九州対馬編、旅立ちはJALの羽田→福岡便でアイモバ上空取りふたたび

※この遠征記は2014年12月13日のものです。

九州対馬編のスタートです!

着々と進めているガラケー版でのアイモバ2周目の旅ですが、出張で福岡に行く機会があったので、休みの日を利用して九州の残りエリア埋めをすることにしました。
(ついでに岡山と大阪にも行ってます)

今回も福岡へは羽田からのJAL便で、上空からのエリア取りチャレンジです。

(前回の上空チャレンジの記録)

iエリアのはなし、JALの機内Wi-Fiで高度10,000mのアイモバ活動!
九州満喫編、太宰府をお参りして、JALで再び上空のアイモバ活動

20141213052857
まだ真っ暗の早朝の空港バスで羽田へ向かいます。
というのも、前回あまり代行が取れなかったので一本速い便にしたためです。

20141213065843
羽田7:10→福岡9:10のJAL303便
保安検査が混雑していたため、ギリギリで搭乗口へ。
じゃあ!福岡いくよー!

20141213091440

20141213070124
機内に搭乗。ばっちり窓際席です。
朝焼けの羽田空港。

Jal303_2
今回の飛行ルートです。
実はGPSのデータを紛失してしまったので、前回遠征時のGPSデータですがほぼ同じ航路を通っています。
名古屋、京都、広島のやや北の本州を横断するルートです。

20141213071710
GPSは例によってこれを使用


Bad Elf 2200 GPS Pro Bluetooth GPS レシーバー for iPod touch, iPhone, iPad(技適マーク付き)[国内正規品]

窓際席だったので、GPSは座席前のポケットに入れっぱなしで問題無く衛星をとらえていました。

20141213071806
今回も離陸は沖合のD滑走路から。

20141213072512
D滑走路のはしっこは川崎/鶴見エリアにかかります。

20141213073745
出発時刻の27分後にWi-Fiがつながりました。

20141213073759
つながったのは山梨県の道志村上空。

それでは、さっそくアイモバ開始!
ここからはひたすら代行取りの記録です。

20141213073844
富士吉田エリア、6件

20141213074248
身延線周辺エリア、1件
意外にたまってないぞ。
代行が貯まってそうだった静岡エリアはツイッターやってたら通り過ぎてしまったorz

20141213074659
伊那/天竜峡エリア、3件

20141213074909
ちなみに今回からiエリアのマップ表示は「Map Plus」というアプリを使っています。
iエリアのはなし、Map Plusはアイモバマップ表示の決定版登場かも

20141213075228
東濃エリア、2件

ここから先は、愛知、岐阜、滋賀、京都を通るのですが全然代行なし。

瀬戸/春日井/小牧/犬山エリア、なし
一宮/稲沢/津島エリア、なし
岐阜エリア、なし
桑名周辺エリア、なし
湖東/湖南エリア、なし
湖西エリア、なし
大津市エリア、なし
修学院/岩倉/八瀬/大原エリア、なし
北山通/金閣寺/上賀茂周辺エリア、なし
京都府中部エリア、なし

20141213080217
一瞬だけ三重の桑名エリアを通りました。

ここまで市街地に近い東海道沿いは代行がまったくなくてガッカリ。
まあ、人口多いし、新幹線も通るエリアですからね。

20141213081312
兵庫丹波エリア、8件

兵庫に入ってようやく代行が貯まってました

20141213081450

20141213081506
北播磨エリア、4件

20141213081551
ここまで、すでに行程の半分以上きています。

20141213081755
このあたりで回線速度を測ってみました。
うーん、遅い!

でもアイモバやるには問題なしなのでオーケーです。

一応無料のビデオプログラムとかもあるので見てみますか。
20141213082743
こちらは機内サーバーのファイルを再生しているのでスムーズです。

20141213084725
あと、観光ガイドとかもあります。
アイモバやってるから見てるヒマないですけどね!!

20141213081914
姫路/中播磨エリア、1件

20141213081935
西播磨エリア、1件

ここからまた人口が多いエリアになります。


備前/瀬戸内エリア、なし
岡山/玉野/赤磐エリア、なし
高梁/新見エリア、なし

20141213082902
倉敷/総社/笠岡エリア、1件
福山/府中エリア、なし

20141213083111
三次/庄原エリア、4件
東広島/西条/竹原エリア、なし
広島エリア、なし

20141213084127
宮島/廿日市/大竹エリア、3件
益田エリア、なし

20141213084526
宇部/山口/防府エリア、1件
萩/長門/美弥エリア、なし
下関エリア、なし
宗像/古賀/粕屋、なし

このあたりから降下体勢に入ります。

 

20141213090712
着陸直前ですが、この辺でWi-Fiの接続は終了します。
結構ギリギリまでつながりますね。

この日は強い北風だったので、南から回り込んで着陸。

20141213091127
無線のアクセスポイントは見えていますが、エラー画面でネット接続でつながりません。

20141213091651
ということで福岡空港に無事に着陸!
天気予報では雪が降るかもということですが、まずまずの良い天気。

20141213093330
この日は5分遅れ。
福岡便は自分が乗ると定刻についたためしがないですね。

アイモバの上空エリア取りの結果は以下

通ったエリア 34エリア
取得代行 35件

土曜日の朝便でもそんなにがっぽりという訳ではなかったですねー。
次は始発便に乗ってみようかな?でも朝早すぎて羽田に前泊しないと無理だしなー


みなさんも外付けGPS買って上空からのアイモバ活動にトライしてみてね

次回からは、九州のエリア取りとか観光のレポートです。

お楽しみにね

|

« iエリアのはなし、Map Plusはアイモバマップ表示の決定版登場かも | トップページ | 九州対馬編、対馬に上陸!なぞのセンそば食べて、橋見学 »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/60845886

この記事へのトラックバック一覧です: 九州対馬編、旅立ちはJALの羽田→福岡便でアイモバ上空取りふたたび:

« iエリアのはなし、Map Plusはアイモバマップ表示の決定版登場かも | トップページ | 九州対馬編、対馬に上陸!なぞのセンそば食べて、橋見学 »