« 四国漫遊編、しまんとの奥地の海洋堂ホビー館を再訪 | トップページ | iエリアのはなし、Map Plusはアイモバマップ表示の決定版登場かも »

2014年12月18日 (木)

四国漫遊編、高知の巨大龍馬像をみて路面電車に乗って帰る

※この遠征記は2014年11月30日のものです。

四国漫遊編のラストとなります。
海洋堂ホビー館をあとにして帰路につきます。

20141130131029
打井川駅に着いたころから、激しい雨が降り始めました。
天気予報通りです。

20141130115411
そうそう、この日のお昼ご飯は、ホビー館の周囲になにも無いので、あらかじめ松山駅で駅弁を買っておきました。

松山名物「醤油めし」
なんでも坊ちゃんも食べたとか!?

20141130114438
見た目はかなり地味。
やや濃い味付けの炊き込みご飯に、煮物などのおかずがのりますが、値段の割にはおかずのクオリティやボリュームがイマイチでしたね。
これなら穴子寿司にしておけばよかった...

20141130131056
打井川駅時刻表
1日7本しかない列車を待ちます。
もし、乗り逃したら次の列車は4時間後です。

20141130131235
雨の中じっと待ちましょう
いかにもこういうのもローカル線旅っぽくていいですよね

20141130132055
1両の列車が定刻に来ました。

20141130134906
20分ほどで窪川駅に到着。
途中で第3セクターの区間を通りますが、フリー切符で問題無く乗車可能。

奥に止まっているのはトロッコ列車ですね。
天気が良ければ、あれで四万十の清流を眺めながらの乗車も楽しいでしょう。

20141130135701
特急あしずりに乗り換え。

20141130140121
これに乗って一気に高知駅まで行きますよ!

20141130141749
ビールなど飲みながら、どんよりした車窓の風景を眺めます。

20141130142346
須崎通過、そういや以前に鍋焼きラーメン食べに来たな。
(以前の日記)
南国麺紀行編、鍋焼きラーメン食べて、はりまや橋と室戸岬

20141130151118_2
1時間ほどで高知駅に到着!

Yoteilip_1
ちなみに、ここまで三日間16,140円の四国フリーきっぷを使ってきましたが、
通常料金の換算だと18,720円
あれ?結構乗ったつもりだったんだけど、実はそんなにこのきっぷってお得じゃないのかな?

20141130151338_2
やっぱり土佐高知といえば、龍馬ですね!

以前の日記で、「はりまや橋はしょぼいから、巨大な龍馬の像でも建てろ!」
とか言ってたらホントにできちゃってました。

20141130150957
しかも武市半平太、中岡慎太郎の「3志士」ですよ!

20141130152529
高知ではちょっと時間の余裕がありましたが、天気も悪いので高知駅周辺の散策はやめて、帰路のために空港に早めに移動しましょう。

せっかくなので、空港バスではなく市電に乗りましょう!

20141130153410
高知の市電は古い車両が多めですが、いろんな広告車両があって賑やかです。

20141130153529
はりまや橋で、後免町行きに乗り換え。

20141130154317
乗り継ぎには、乗り換え券をもらっておきます。

20141130153621
結構な雨ですが、小さいワイパーしかなくて視界が悪そうで、運転手さんが心配です。

20141130154858
途中からは、路面電車ではなく専用軌道になります。
終点の後免から空港までのバス停は離れているんで、雨も降っていたのでタクシーに。

20141130163739
というわけで、高知龍馬空港へ。
日本で唯一の人名がついている空港ですね!


羽田行ANAの飛行機の時間まで、レストランで飲むかと思ったら、ものすごい混雑で満席!
なんかJAL便が機材トラブルで出発が2時間以上遅れているため、お詫びのレストランのタダ券を配ったためらしい。

小さい地方空港でラウンジとかも無いし、しばし待ってレストランへ。

20141130170457
土佐三昧セット。
鰹のたたき、どろめ、焼鯖寿司、酒盗、ちくわアオサ揚げ、ごめん鷄
酒は酔鯨の純米吟醸(^o^)
酒を飲めといわんばかりの、土佐名物の肴がずらり!
しかも美味しくて、ぐいぐいと酒が進みますね。
焼きサバ寿司は焼きたてでほかほかです!


【限定希少商品】 酔鯨 平成26年度全国新酒鑑評会 金賞受賞酒 大吟醸 山田錦40% 720ml×1本

20141130170508
鯨カツ
こちらはビールによく合いますね。鯨カツ食べたのはすごく久しぶりです。
美味いですね!くたばれシー〇ェパード!

地方空港のレストランは、その土地の名物が気軽に一通り味わえるので、結構悪くないですね。値段もお手頃だし。

20141130181758
JALは大幅に遅れていますが、ANAは予定の5分遅れで運行。

20141130183601
なんかこの日は高知でプロゴルフの大会があったみたいで、その関係者とかスポンサーなどの関連の人が多かったみたいで、満席。

さらば、四国!
20141130140451
アイモバ的には四国の100%赤埋めを完了して、しまなみ海道を渡ったり、ホビー館も再訪できて、とても楽しく充実した遠征でした!
四国は何度きても楽しいので、また来たいですね。

次回から、長崎離島編の予定

おまけ
20141130201412
羽田からいつもの江ノ電バス。
ラッピングバスになってた。

 

|

« 四国漫遊編、しまんとの奥地の海洋堂ホビー館を再訪 | トップページ | iエリアのはなし、Map Plusはアイモバマップ表示の決定版登場かも »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/60826455

この記事へのトラックバック一覧です: 四国漫遊編、高知の巨大龍馬像をみて路面電車に乗って帰る:

« 四国漫遊編、しまんとの奥地の海洋堂ホビー館を再訪 | トップページ | iエリアのはなし、Map Plusはアイモバマップ表示の決定版登場かも »