« 大阪特異点編、あべのハルカスも登ったよ! | トップページ | 四国漫遊編、うどんバスで巡る讃岐うどんと栗林公園 »

2014年12月 3日 (水)

四国漫遊編、旅立ちは寝台特急サンライズ瀬戸で

※この遠征記は2014年11月27日のものです。

四国漫遊編のはじまり、はじまり~

20141127132519
以前株主だったときに貰った、ANAの株主優待券が11月いっぱいで期限だったので、
「じゃあ、どっかいきますか!」
と思ったものの、中途ハンパに1枚しか残っていないので、
往復飛行機が必須な、沖縄とかは不可。

どうせなら行ったこと無いところとか思ったものの、
よく考えれば日本全国で行ったことない都道府県は既に無かった。

じゃあ、片道は寝台列車でも乗るかー、ということで、
廃止が決まった北斗星やトワイライトエクスプレスは、とてもじゃないけど全然チケットが取れないので、往路は比較的人気薄のサンライズ瀬戸で四国に行くことに。

まあ、四国は3月に行ったばっかだけどな。
(前回の四国遠征日記)
四国進撃編、サンライズ瀬戸で行くノープラン遠征の旅

でも、実はそのときは体調が激悪くて胃腸がダメで、ブログでは美味しそうに食事した風に書いてるけど、料理はちょっとしか食べられなくて、あまり満喫できてなかったんですよ。
ということで、今度は、うどんや、うどんとか、うどんも食べてきたいですね。

20141202234935
ちなみに、四国エリアのF版の残り状況はこんな感じで、西側が残っていますね。
これらのエリアを埋めて、四国100%にしてきましょう。

比較的取りやすいといえるサンライズですが、金曜夜の出発はさすがに満席で取れなかったので、木曜の夜便で仕事終わったらそのまま東京駅に直行です。

でも、サンライズの出発の22:00まで時間があるので、ちょっと品川駅に寄り道。

品川駅の駅ナカにあたらしく出来た、日本酒をメインとした飲み屋。
「ぬる燗佐藤 御殿山茶寮」に来てみました。一人でカウンター飲みです。

20141127204913
まずはお試しの飲み比べセットで、それぞれ味わいの違う日本酒を異なる温度でいただき、違いを楽しみます。
突き出しはカマンベールの味噌漬けなど。

20141127210950
空きっ腹で日本酒をいきなり入れたので、チェイサーにビールと、司牡丹の熱燗を追加。つまみは、いぶりがっこのクリームチーズのせ、かに味噌レーズンバター、牛すじ味噌煮込み。

料理も酒も、かなり高レベルのお店でなかなかグッドでしたね。
その分値段はちょっと高めでしたけど。オススメです。
週末は満席になるそうで、それも頷けますね。

(紹介記事)
エキュート品川に「ぬる燗佐藤 御殿山茶寮」-日本酒180種以上を常備

さて、そんなこんなで飲んでたらいつの間にか時間も経ってきたので、酔っ払い気分で東京駅に移動。

20141127215346
サンライズは、いつもの東京駅9番ホームから発車。

寝台列車の旅立ちは、いつもワクワクするね!

サンライズ瀬戸シングル個室平屋室 - Spherical Image - RICOH THETA

シングル個室は、指名買いの6号車13号室。
2階建て部分のシングルと違って14号室と13号室は平屋部分にあるので、天井が高く着替える時などに立ち上がれます。
さらに階段上り下り不要で洗面台やトイレにも近いというメリットもあり、これで通常のシングルと同じ値段なので、空いてる時はぜひ指名買いしましょう。
13号車は海側なので、日の出を観ることができます。
ただし、平屋室は台車の真上なので振動と騒音は大きめなので、神経質な方は眠れないかもしれないので、ご注意ください。

20141127224440
定刻通りに出発!と思ったら、大船駅で臨時停車。
なんでも、接続列車の遅れで横浜駅で乗り遅れた乗客がいたので、その人のために後続の列車を待つとのこと。こんなこともあるんですね。まあ、こっちは急ぐ旅じゃないから別にいいですが、帰宅時間帯の他の通勤列車に迷惑かけてないか心配です。

そんな、こんなで大船には10分以上も止まって、運転再開。
夜の闇のなかを西へと進みます。

20141128062529
白み始めた空に目が覚めたら、兵庫のあたり。

20141128070425
深夜に、JR東海の区間で設備点検の影響とかで、結局岡山には30分遅れで到着。

20141128070808
寝ているあいだに移動できる寝台列車は素晴らしいね
サンライズ出雲との切り離し作業の合間に、ホームの売店でスポーツ新聞や飲み物を購入。

20141128072650
岡山では、特急やくもを先にいかせて、さらに遅れて発車。
そのあともすれ違い列車待ちで、途中駅で長時間停車して、さらに遅れは拡大して1時間ほどに。

20141128075538
ようやく瀬戸大橋!

20141128080059

定刻通りだったら、ちょうど瀬戸大橋から日の出をおがめるという計算だったのですが、残念ながら遅れたせいですっかり日が昇ってしまっています。
まあ、これはこれできれいな景色でオッケーです。

20141128083007

 

まだ、四国に上陸していませんが、次回はうどん編に続きますです。


プラレール S-22 サンライズエクスプレス

|

« 大阪特異点編、あべのハルカスも登ったよ! | トップページ | 四国漫遊編、うどんバスで巡る讃岐うどんと栗林公園 »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/60755473

この記事へのトラックバック一覧です: 四国漫遊編、旅立ちは寝台特急サンライズ瀬戸で:

« 大阪特異点編、あべのハルカスも登ったよ! | トップページ | 四国漫遊編、うどんバスで巡る讃岐うどんと栗林公園 »