« 九州対馬編、小倉のあるあるシティと、レトロな門司港駅 | トップページ | 九州対馬編、番外編。博多で色々食べたり山陽道のエリア取り »

2014年12月29日 (月)

九州対馬編、門司港観光と九州鉄道記念館

※この遠征記は2014年12月14日のものです。

福岡の観光の続きです。
門司港をぐるっと回って観光しましょう。

20141214152815
レトロというかちょっとボロいな旧JR九州本社ビル

Mojimap
門司港の見所はこちらの地図を参照ください。

20141214152831
三井倶楽部。
なかはレストランとして営業してます。

20141214153050
煉瓦造りが美しい旧大阪商船。

20141214153619
門司の港はコンパクトなので歩いて回るにはちょうどいいね

20141214154028
旧門司税関
りっぱな建物ですね

20141214153943
とりあえず高いところに登らないと!

門司港レトロ展望室へ

20141214155341
雄大な関門橋が一望にできます!
素晴らしい眺め

20141214155521
船の往来もはげしいです。

20141214155125
対岸の下関がよく見えます。
日も暮れてきたので、次の目的地へ。

20141214160458
港の入り口にあるブルーウィングもじ
船が通るときは開きます。

20141214161117_2
港にこんなものが!?

20141214161009
門司はバナナの叩き売り発祥の地なんだそうです。

20141214161823
門司港駅の近くまで戻ってきて、九州鉄道記念館

20141214162032
レトロな煉瓦造り。

20141214162055
こちらは旧九州鉄道本社だったとか。

20141214162121
さっそく館内に。かつての駅の賑わいを再現。

20141214163229
展示は二階に。
あまり大きい建物ではないので、さくっと見て回ります。

門司1 - Spherical Image - RICOH THETA


二階からのパノラマ

20141214163151
九州の鉄道の歴史などを展示。

20141214162433
全国のかわった駅弁容器。

20141214163552
九州は今も昔も鉄道王国ですね

門司2 - Spherical Image - RICOH THETA

一階のパノラマ

20141214163831
適当に館内のショップも散策

20141214163946
ここでもバナナのお菓子が

20141214162226
館の外にある車両展示もみていきます。
特急にちりんですね。

20141214165024
内部も見学できますが、すごくきれいに保存されています。

20141214164616
向こうに最新の黒いソニックが見えるという対比がいいですね。

20141214161732
九州の普通電車

20141214165122
内装は木造!こちらもワックスがきいて良い保存状態。

20141214164841
月光形寝台電車。
サンライズのご先祖様ですね。

20141214164938
ボックスシートが寝台に変形します。

20141214165159

20141214165245
電気機関車

20141214165329
そしてSL
どの車両もとっても良いコンディションです。

20141214161303

20141214165509
閉館時間になったので日も傾いてきて撤収。

20141214153630
そいえば、門司は「焼きカレー」を名物として推し中みたいですね。国会は食べませんでしたが。

20141214170455
それでは、門司港駅をあとにして博多に戻りましょうか

20141214171009
その前にちょっと寄り道していくよ!

20141214181000
福岡のエリアは100%にしておきたかったのと、F版の代行が貯まっていたので日豊本線に乗って京筑エリアまで。

20141214181029
小波瀬西工大前駅で折り返します。

20141214184253
これで福岡県を赤100%!
あとは南九州ですが、あったかい季節にでも来たいですね。

20141214180628
それでは小倉に戻ります

20141214180836
九州の通勤電車の丸く配置されたつり革。

20141214190251
小倉から博多までは新幹線でワープ!

20141214185846
鹿児島まで行く、みずほです。

20141214190726
JR九州の車両です。

20141214190803
のぞみと違って、普通車でも2+2列のグリーンなみの座席。
もっとも20分ほどで博多に着いてしまいますが。

20141214193129
博多駅前のイルミネーションがきれい

といった感じで九州のエリア取りは終了。
翌日からは出張のお仕事になります。
この日はホテルで選挙速報を見ながら就寝。

あと、一回だけ続きます。

|

« 九州対馬編、小倉のあるあるシティと、レトロな門司港駅 | トップページ | 九州対馬編、番外編。博多で色々食べたり山陽道のエリア取り »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/60880125

この記事へのトラックバック一覧です: 九州対馬編、門司港観光と九州鉄道記念館:

« 九州対馬編、小倉のあるあるシティと、レトロな門司港駅 | トップページ | 九州対馬編、番外編。博多で色々食べたり山陽道のエリア取り »