« 四国漫遊編、旅立ちは寝台特急サンライズ瀬戸で | トップページ | 四国漫遊編、鳴門の渦潮と淡路島のエリア取り »

2014年12月 4日 (木)

四国漫遊編、うどんバスで巡る讃岐うどんと栗林公園

※この遠征記は2014年11月28日のものです。

四国漫遊編の初日です。

20141128083055
サンライズ瀬戸で高松駅に到着!
結局、一時間遅れでしたが、むしろ後の予定を考えると空き時間が埋まったので、遅れてちょうどよかったかな。
せっかくの寝台列車の旅を、ちょっと余計に楽しめてラッキーということで。

20141128085941
午前中は、うどんバスで市内のうどん屋さんを巡ります。
すごーい!うどんバスだって!
うどんバスといっても、うどんを燃料に走るわけではありません。

Imgkeyvisual001

琴参バス | 本場讃岐うどん名店と名所をバスで巡るうどんグルメ旅!!.

参加するのは、平日午前の半日コースです。
料金は800円(飲食代別)

20141128090900
「恋するうどん県」と座席に書かれた専用バス。
この日の参加者は自分含めて4名だけと少なめ。
ガイドさんの添乗が付きます。

うどん店の説明以外にも、色々と観光情報を教えてくれました。

20141128091023
ツアーの説明冊子と、パスを渡されます。

20141128100112
香川県民でも初めて行く店は迷うという、各店によって異なる注文システムを丁寧に事前解説してくれました。

初めての人間には、スターバックスかラーメン二郎並にシステムに緊張します(ガクブル
はたして、無事に注文して食べることができるのか?

20141128101151
一軒目
山越うどん(やまごえうどん)

田んぼの真ん中にある、製麺所がそのまま店になったという、うどん店です。

20141128094243
まだ朝ですが、結構人が来ています。
なにかの取材か地元のTV局もきてました。

20141128094353
活気ある厨房
おばちゃんに声をかけられるまで、注文してはいけません。

20141128094822
メニューはこんな感じ。

値段が安い!!さすが本場!
こんな価格だったら、毎日うどんばかり食べてしまうのも納得です。

20141128095111
一番人気のかまたまやまうどん(小)を注文。
釜玉うどんに、やまかけ(とろろ)をかけたもの。

さらに、ジャガイモの天ぷらをトッピング
この天ぷらは、ガイドさんのハナシでは最近讃岐で流行っているそうで
一見するとジャガイモをそのまま揚げたようですが、実は手が込んでいて、
甘辛く煮付けたジャガイモをつぶして、丸めて、磯辺揚げにしたもの。

つぶしたジャガイモはコロッケのような食感ですが、煮てあるので甘い!!
それがコロモの海苔の香りも合わさって、なかなかの美味。

もちろん、肝心のうどんのほうもグッドでした。

20141128100532
天気が良いので、お店の外の庭のベンチでいただきます。

やはり有名店だけあってクオリティ高いですね。

つづいて、二軒目の店に移動

20141128104559
うどん たむら

20141128104601
田んぼの中の道路沿いにある、小さい看板に気がつかないと、どうみても民家。
こちらも元々は製麺所で、店もやるようになったタイプ。

20141128103237
目の前で打ち立てのうどんを、どんどん茹でてています。

こちらは小さいお店なのでメニューは、冷たいか温かいかと、
かけか、しょう油をえらぶだけ。

20141128103846
醤油うどん(温)
天ぷら(60円×2)をトッピング

麺を味わうために、もっともシンプルな醤油うどんにしてみました。
うーん、やっぱりこの小麦のかぐわしい香りが東京で食べるさぬきうどんには絶対無いですよね。
さすが本場さぬき素晴らしい!

20141128101752
といった感じのツアーでした。
さぬきうどんの店は、特に製麺所系は、駅から離れた公共交通機関で行くには不便なところばかりで、旅行者はレンタカーでも無いと行けなかったのが、このバスツアーはすごく便利で安くていいですね。
今度きたときは、午後のツアーも参加してみましょう。

20141128130246
うどん県の再入国に必要なパスポート貰いました。
(各種施設の割引券になってる)

うどんバスツアーが予定より早く終わったので、高松の町中にある栗林公園に来てみました。

20141128114823
なかなか素晴らしい歴史と趣のある庭園の公園です。

20141128112859
ちょうど紅葉が見頃ろです!

20141128114220
快晴の良い天気で、革ジャン着て歩いていると汗ばむくらい。

20141128121627
パノラマ画像

20141128114951
さっきうどんを食べたばかりだというのに、園内のお茶やさんで桜餅をいただきます。

20141128121711
うん、やっぱ花より団子だよねー!

20141128114551
広いし、人も少なく歩きやすくて、良い公園でした。
夜はライトアップされてかなりの人手になるそうですよ。

栗林公園 - Spherical Image - RICOH THETA

次回、初日午後の徳島編につづく

20141128162927

|

« 四国漫遊編、旅立ちは寝台特急サンライズ瀬戸で | トップページ | 四国漫遊編、鳴門の渦潮と淡路島のエリア取り »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/60760166

この記事へのトラックバック一覧です: 四国漫遊編、うどんバスで巡る讃岐うどんと栗林公園:

« 四国漫遊編、旅立ちは寝台特急サンライズ瀬戸で | トップページ | 四国漫遊編、鳴門の渦潮と淡路島のエリア取り »