« 雪国紀行編、新潟から郡山経由で山形へ | トップページ | 雪国紀行編、東北をあっちこっち、いったりきたり。 »

2015年1月18日 (日)

雪国紀行編、1日で3回本州横断。そして新幹線完乗達成!

※この遠征は2015年1月11日のものです。

雪国紀行編の二日目の続きです。

20150111153918
山形新幹線で新庄まできました。

Map2
ここからは、さらに日本海側に戻って秋田経由でいったりきたり。

Koutei2

この日の行程表。
乗り換え回数は少ないけど、乗車時間は10時間ほど。

20150111160424
また気動車の乗りますよ。

20150111160452
陸羽西線で酒田駅まで。

20150111160654
相変わらずの豪雪のなかをガタゴト進む。

20150111160741
陸羽東線はあとで乗りにきましょう。

20150111163336
途中のすれ違い待ちで停車。
ホームに積み上げられた雪が壁のようです。

20150111163419
ホームの反対側に来た列車も見えないほどです。

20150111172115
すっかり夜も更けて終点に、

20150111172400
酒田駅に到着!


20150116192324
鶴岡エリアのアイテムは「だだちゃ豆」

20150111172816
さすがに冬は季節ではないですが、お菓子は売ってました。

20150111173034
酒田の駅前は特になにもなし

20150111174014
秋田に向かって特急いなほに乗りましょう!
前面が光ってかっこういいぞ。
この車両は昨日も乗ったな。

20150111190238
20150111190305
車体に描かれた、東北のゆるキャラ。

20150111190403
秋田駅で乗り換え。
駅の構内に展示されていたSLの模型

20150111191007
秋田新幹線のE6系こまち!赤くて速そう!

E6系に乗るのは2年前の試乗会の時以来ですね。
東北再訪編、E6系スーパーこまち試乗会で、仙台の牛タンを堪能

20150111191103
内装は秋田の稲穂をイメージした和風。

20150111194126

20150111194207
途中の大曲で進行方向が変わります。

20150111194456
横手エリアで434エリア目!

20150111194540
これで秋田県も赤100%

20150111205157
このまま東京まで乗って行けばおうちに帰れますが、盛岡で下車。

20150111205007
E5系と連結して去っていくこまちを見送ります。

Shinkansen_map_20110312_ja
(Wikimedeiaより)
実はわざわざ秋田からこまちにと、新庄まで新幹線に乗ったのは理由があります。
それは自分自身のちょっとした目標としていた「新幹線全路線完乗」を達成しました。

2
東北、上越、長野、東海道、山陽、九州の新幹線全路線に、ミニ新幹線の秋田、山形。さらに博多南線とガーラ湯沢も乗車してすべての区間を完乗!
いやあ、遠征で結構新幹線乗りましたから!
E7系は今度、北陸新幹線が開通したら乗りましょう。

20150111205501
この日は盛岡で宿泊。

20150111210911
だいぶ遅い時間になったのと、翌日は速いので飲み行くのは自粛して、秋田駅で買った駅弁を晩ご飯にいただきます。

20150111210931
「白神浪漫」
トンブリが入っているのが珍しい。キノコたっぷりで美味しいです。

ということで、三日目に続く。

|

« 雪国紀行編、新潟から郡山経由で山形へ | トップページ | 雪国紀行編、東北をあっちこっち、いったりきたり。 »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/60984371

この記事へのトラックバック一覧です: 雪国紀行編、1日で3回本州横断。そして新幹線完乗達成!:

« 雪国紀行編、新潟から郡山経由で山形へ | トップページ | 雪国紀行編、東北をあっちこっち、いったりきたり。 »