« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月の記事

2015年1月27日 (火)

東京特異点編、都電と都バスで最後の特異点に

※この遠征記は2014年11月のものです。

だいぶ前の記事ですが、掲載わすれていたのでいまさらアップ。

アニマルさんが、アイモバで505エリアの踏破と同時に、進めているのが特異点(iエリアで4つのエリアが接しているピンポイント地点)の訪問というのがあります。

(過去の特異点巡りの様子はこちら)
iエリアのはなし、エリアの特異点情報

iエリアのはなし、エリアの特異点その2

都内徘徊編、地下鉄や都電に乗ったり、新たな特異点発見。

大阪特異点編、あべのハルカスも登ったよ!

そんななか、都内に見落としていた特異点を発見したので、探訪してみることにしました。

20141114144143

20141115121045
この日は、早稲田のちょっと高級なホテルで研修があって、その帰りに探訪することに。

20141115164120
せっかくなので、早稲田から都電に乗っていきましょう。

20141115161020
都電に乗るのは久しぶりです。土曜日の夕方でしたが地元の人で混雑していました。
住民の足として愛されているようですね(*^_^*)

20141115170242
都電を王子駅で下車して、バスに乗りかえて特異点に向かいます。
降りる停留所を間違えて過ぎてしまって、結構な距離を歩いて戻ります。

コチラの荒川沿いのニトリのちかく。


20141115171231

北区の特異点 - Spherical Image - RICOH THETA

パノラマ画像はこちら、ピンポイント地点は人家の敷地内なので立ち入れず。

といった感じでこれでホントに地上の特異点は全部まわり終わったかな?

おまけ
20141115180708
帰りは東京駅からグリーン車で。
東京駅の「祭」で販売していた新潟の新発田の駅弁をゲット!


20141115180912
「えび千両ちらし」
えび以外にも、コハダ、うなぎ、イカなどが入ります。

20141115181015
そして、全体が分厚い卵焼きで覆われています。
玉子好きにはたまらない弁当です!お味もグッド!
アニマルさんの歴代駅弁ランクでも殿堂入りクラス。

後日、新発田に行ったときに買おうと思ったけど、夜遅くて売ってなかったので残念でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月26日 (月)

港北オフ編、神奈川の駅メモ埋めとセンター北オフに

※この遠征記は2015年1月18日のものです。

この日はおそ松P主催の港北でのアイモバPオフ会があるということでしたが、とりあえず駅メモの路線埋めにいって、時間があったら飛び入り参加するかなという感じで、朝からお出かけでしました。

20150118101015
まずは東海道線を西に、朝日の海を見ながら。

20150118103241
熱海駅に到着!駅前には無料の足湯とかもあるよ。

20150118103312
かつて小田原と熱海を走っていた軽便鉄道の機関車が駅前に。

20150118103726
ちょっと遅い朝ご飯を食べようと思ったけど、駅前の通りはお土産屋さんばっかで、飲食店はみんな準備中。

20150118103816
以前行ったことがあった、レトロパチ屋は閉店してた。

20150118105600
しょうがないんで、熱海駅のホームのそばやへ。

20150118105942
たぬききつねそば温玉入り。
つゆは甘辛い関東風でアニマルさんの好きな味でした。

20150118111054
さてそれでは、これからは神奈川県内の路線塗りつぶし!
でもまずは、西へ東海道線に。

20150118114535
沼津で下車。

20150118114306
御殿場線に乗り換え。JR東海の電車はこの形式ばっかですね。

20150118115810
社内は意外に混雑して、ほぼ満席。

20150118120657
御殿場線からは、富士山が近くに見える!

20150118132001
御殿場線で箱根の外縁をぐるっと回って国府津到着。

20150118132018
再度東海道を西へ

20150118132914
小田原駅に到着!でっかい小田原ちょうちんがお出迎え。

20150118133413
大雄山線に乗り換え。
アニマルさんは何十年と神奈川県民をやってますが、大雄山線に乗るのは生まれて初めてですよ!

20150118135752
関東では珍しい転換クロスシートに、紅葉柄のレース風のカバーが味わい深い。

20150118135809
20分ちょっとで終点の大雄山駅に。

20150118135927
レトロっぽい車両もいました。

20150118140059
大雄山線はICカードも使えますが、あえて帰りは切符を買ってみた。

20150118142341
ということで、折り返してて小田原に戻ってきました。

20150118143050
こっからは小田急で神奈川を横断して一気に新宿へ

20150118143026
乗るのはロマンスカー、最新のVSE!

20150118143134
豪華のシート、景色が見やすいようにちょっと外向きの角度で設置されています。

20150118143141
展望車両からの眺め。

20150118145458
車内販売で、小田原の蒲鉾をつまみにハイボール。

20150118155219
1時間ちょっとで新宿溶着!

20150118155256
素晴らしい乗り心地でしたね。もっと長時間乗っていたいくらいです。

20150118160706
新宿では、ちょうど京王百貨店で駅弁大会を開催してましたが、あまりの混雑っぷりに見学は断念。

20150118160835
駅メモの路線埋めに京王の橋本行き特急に。

20150118164717
橋本到着!

20150118165319
こっからは路線埋めでどんどん乗り換えます。
横浜線で横浜駅まで。

20150118174309
横浜では、東横線に乗り換え

20150118181245
渋谷まで乗って、地下からJRに乗り換え、うーん乗り換え距離あって面倒くさい駅だなぁ

20150118182013
山手線の妖怪電車に乗って目黒まで。

20150118184616
目黒から東急目黒線で日吉まで。

20150118184808
地下鉄グリーンラインに

20150118191339
なにげに生まれて初めてのる?

20150118191600
中山まで乗って折り返し

20150118193239
ようやくオフ会会場のセンター北駅ついた!
電車で来たのは生まれて初めて。

20150118210431
会場は駅前ビルのサイゼリヤ。

20150118194346
あやしい集団に合流してワインなど飲む。
全員一時もスマフォを手放さない怪しい集団w

20150118211114
皆さん自分よりずっと若い方ばかりでしたが、アイモバや駅メモのハナシなど他の仕方です。やっぱオフ会は楽しいね、
ぜひまたやりましょう!

途中ヌケしてブルーラインに乗って帰宅。

20150118221507
睡魔と闘いながら、どうにかブルーライン完乗して湘南台まで!

20150118221733
湘南台で小田急に乗り換えて無事帰宅!
面白くて楽しい1日でした!

20150126165656
この日の移動ルート。

次回からは駅メモ戦記開始の予定。ではまた。

おまけ

20150118205522
がっしーPから貰った、765プロキーホルダー。
材料をレーザーカッターでカットした自作の逸品!
凄ー格好良いよ!!さっそく使わせていただきます。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月20日 (火)

雪国紀行編、ラストは温泉と牛たんで宮城を満喫

※この遠征記は2015年1月12日のものです。

雪国紀行のラストです。

20150112125357
鳴子温泉駅で下車。

20150112125426
乗り換え時間は短いですが、せっかくなので温泉に入ります。

20150112125141
駅から徒歩数分の「大正館」に。
日帰り入浴は500円

20150112123448
誰もいない一番風呂を堪能。
ちょっと硫黄の香りがして良い泉質であったまります。

20150112125746
次はゆっくり泊まりたいものです。

20150112130119
温泉も入って再び移動。さっき乗ってきたのと同じ車両です。

20150112144903
古川からは、ちょっと時間の関係で新幹線ワープ。

20150112145121
駅メモの東北本線をクリアするために、いったん戻って南下します。

20150112153357
北上駅にきました
8時間ぶり2回目

20150112154411
再度鈍行で南下

20150112154859
一ノ関で乗り換えて

20150112163513
小牛田行に

20150112173216
小牛田に到着、すっかり日も暮れてきています。

20150112173004
まだまだ移動!仙台行きに。

20150112175552
仙台へ行く東北本線は新幹線と違って石巻/松島/気仙沼エリアを通ります。
435エリア目!

20150112175734
宮城県も赤100%達成
東北のいわきエリアが残りましたが、茨城の日立周辺エリアとあわせて、いずれ近いうちに回収しに行きましょう。

仙台駅で晩飯に、あんまりお腹が空いてなかったので、駅そばでも食べようかと思ってたんですが、仙台駅はあちこち改修工事中で、ホームのそば屋が全滅してました。

20150112185522
じゃあってことで、やっぱり仙台なら伊達の牛たんかな。

20150112184645
ミックス(塩味と味噌味)の定食をいただきました。
安定のおいしさです(*^_^*)

お土産に萩の月も買って仙台を後にします。

20150112190356
鈍行の福島行に乗車。

20150112202933
福島到着!

20150112203930
さすがにずっと鈍行に乗っていると今日中に帰れないので、新幹線ワープ!

20150112204358
うーん、やっぱ新幹線は速くて便利ですねぇ

20150112204807
一番うしろに連結されるつばさ車両の自由席は、比較的空いているので狙い目です。

20150112220850
大宮で下車します。
ここまで来たら、ようやく帰ってきたという感じですね。

20150112221423
と思ったら、最後に湘南新宿ラインが遅れ!
素直に東京経由で東海道本線にしておけば良かったよorz

といった感じで、列車にひたすら乗りまくりの雪国紀行編でした。
荒天の列車の遅延が心配でしたが、無事に東北のエリアも埋めました。

Map3
この日のルート

Koutei3
行程、乗り換え12回!

駅メモの成果のほうは、そのうち別にまとめて書きます。

ではまた!

おまけ
20150112215945
以前見た大宮駅の新幹線のハリボテ模型が増えてた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

雪国紀行編、東北をあっちこっち、いったりきたり。

※この遠征記は2015年1月12日のものです。

雪国紀行編も最終日の三日目です。

20150112061610
アイモバ遠征の朝は早い。
まだ真っ暗の早朝の盛岡駅。

Map3
本日は、奥羽本線の残りをうめたりしながら、行ったり来たりします。

Koutei3
これが行程表。

20150112062622
さて、それではスタート!

20150112062912
まずは一ノ関まで東北本線まで南下。

20150112063231
おなじみのロングシート。

20150112064922
だんだん夜が明けてなってきました。

20150112072939
北上で下車して乗り換えます。

20150112073226
東北やローカルのターミナル駅って、
0番線ていうのを結構見ますよね。

20150112074238
朝飯がわりに、昨日ののこりの力餅をもぐもぐ。

20150112075637
やはり、山間部に入ると凄い雪!

20150112090150
横手に到着!

20150112090503
ちょっと吹雪ですね

20150116192409
横手といえばやきそば!

20150112091133
でも、まだ朝なので開いている焼きそば屋さんがないですね、残念!

20150112092328
気を取り直して羽越本線で南下します。

20150112105022
新庄到着(18時間ぶり2回目)

20150112110153
新庄は雪も降って無くて天気がよかったので、ちょっと外に出てブラブラします。

20150112110843
旧塗装のつばさ!   

には乗らないで、再び鈍行に。

20150112112043
陸羽東線 愛称:奥の細道湯けむりライン(長い)

20150112112026
小牛田まで行きますが、途中の鳴子温泉で一度乗り換えないといけません。

お待ちかねの駅弁タイム!
20150112112928
「やまもり弁当」新庄駅で購入。

20150112112957
オカズは牛豚鶏鮭のオールスターに、地元食材もふんだん。
ご飯は冷めても美味しい「つや姫」これがマジウマイ!!
かなりのホームラン級にアタリの弁当です。
山形をはじめとして東北は美味しい駅弁が多いので嬉しいです。

20150112112510
お酒は、もちろん地元の出羽桜。

20150112115942
途中でリゾートみのりとすれ違い。

20150112122741
ということで鳴子温泉駅に到着。
ここで乗り継ぎです。

20150112125702
鳴子といえば、こけし!

20150112125627
でも、アイモバ的には仙南エリアのアイテムなんですよね

つづく

オマケ
20150112112706

新庄駅で購入した、地元お菓子のバラ売り。
こういう1個づつ買っておやつに食べるのが楽しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

雪国紀行編、1日で3回本州横断。そして新幹線完乗達成!

※この遠征は2015年1月11日のものです。

雪国紀行編の二日目の続きです。

20150111153918
山形新幹線で新庄まできました。

Map2
ここからは、さらに日本海側に戻って秋田経由でいったりきたり。

Koutei2

この日の行程表。
乗り換え回数は少ないけど、乗車時間は10時間ほど。

20150111160424
また気動車の乗りますよ。

20150111160452
陸羽西線で酒田駅まで。

20150111160654
相変わらずの豪雪のなかをガタゴト進む。

20150111160741
陸羽東線はあとで乗りにきましょう。

20150111163336
途中のすれ違い待ちで停車。
ホームに積み上げられた雪が壁のようです。

20150111163419
ホームの反対側に来た列車も見えないほどです。

20150111172115
すっかり夜も更けて終点に、

20150111172400
酒田駅に到着!


20150116192324
鶴岡エリアのアイテムは「だだちゃ豆」

20150111172816
さすがに冬は季節ではないですが、お菓子は売ってました。

20150111173034
酒田の駅前は特になにもなし

20150111174014
秋田に向かって特急いなほに乗りましょう!
前面が光ってかっこういいぞ。
この車両は昨日も乗ったな。

20150111190238
20150111190305
車体に描かれた、東北のゆるキャラ。

20150111190403
秋田駅で乗り換え。
駅の構内に展示されていたSLの模型

20150111191007
秋田新幹線のE6系こまち!赤くて速そう!

E6系に乗るのは2年前の試乗会の時以来ですね。
東北再訪編、E6系スーパーこまち試乗会で、仙台の牛タンを堪能

20150111191103
内装は秋田の稲穂をイメージした和風。

20150111194126

20150111194207
途中の大曲で進行方向が変わります。

20150111194456
横手エリアで434エリア目!

20150111194540
これで秋田県も赤100%

20150111205157
このまま東京まで乗って行けばおうちに帰れますが、盛岡で下車。

20150111205007
E5系と連結して去っていくこまちを見送ります。

Shinkansen_map_20110312_ja
(Wikimedeiaより)
実はわざわざ秋田からこまちにと、新庄まで新幹線に乗ったのは理由があります。
それは自分自身のちょっとした目標としていた「新幹線全路線完乗」を達成しました。

2
東北、上越、長野、東海道、山陽、九州の新幹線全路線に、ミニ新幹線の秋田、山形。さらに博多南線とガーラ湯沢も乗車してすべての区間を完乗!
いやあ、遠征で結構新幹線乗りましたから!
E7系は今度、北陸新幹線が開通したら乗りましょう。

20150111205501
この日は盛岡で宿泊。

20150111210911
だいぶ遅い時間になったのと、翌日は速いので飲み行くのは自粛して、秋田駅で買った駅弁を晩ご飯にいただきます。

20150111210931
「白神浪漫」
トンブリが入っているのが珍しい。キノコたっぷりで美味しいです。

ということで、三日目に続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪国紀行編、新潟から郡山経由で山形へ

※この遠征記は2015年1月11日のものです。

雪国遠征の二日目となります。

今回の遠征って、駅メモの路線巡りも兼ねているんですが、ひたすら列車を乗り継いで移動してるだけなんで、読んでる人は多分全然面白くないと思うけど、かまわず続けます。

ちなみに初日の移動経路はこんな感じでした。
Map1
長野と越後湯沢経由して新潟に。

Koutei1
移動行程表はこんな感じ

20150111080446
朝のホテルの窓からの眺め。
高架工事の様子がよく分かります。

20150111072820
忘れずに新潟/新津エリアを取得しておきます。
429エリア目!

基本、新潟県は佐渡以外全然代行おちてないですね。

20150111073013_2  
新潟県は佐渡エリアが残ってしまいましたが、あたたかい時期にでもまた来ましょう。

そうそう、そういえば以前に佐渡に行ったときに乗った航空便が、調べたらいつのまいか廃止されていてショックでした。
またブリテンノーマン・アイランダー乗りたかったのに(>_<)
Img_0084
(以前の遠征記)
佐渡編、日本最小!ブリテンノーマン・アイランダーに乗る

20150111081435
さて、それでは本日の遠征をスタートしましょう!

20150111081943
東北ではおなじみのキハ110ですね

20150111082106
快速あがので磐越西線で会津若松まで。

20150111082220
反対側には新しい、キハE120が連結されているので、こっちに乗りましょう。
新しい方が同じボックスシートでも全然座り心地が違います。
ちなみに、この車両は新潟の工場で製造されたそうですよ。

20150111082159
おこじょのマークがカワイイね。

20150111085636
雪に埋もれた田んぼを見ながら、線路は山に入って行きます。

20150111092053
この路線は、ずっと阿賀野川沿いに走っているのですが、冬だというのに阿賀野川は水量豊富で、上流でも川幅があって雄大ですね。

20150111101743
山都駅。SLも走るのでレトロな看板などがあります。

20150111104533
喜多方を通過して、会津若松に到着!

20150111105253
標高も高いし、寒いですねー。

20150111103450
430エリア目!

20150111110201
列車を乗り継いで郡山に向かいます。

20150111110015
切り離し作業を見学。5分ほど遅れて発車。

20150111121622
この区間は電化されているので電車です。
あっというまに郡山に。

20150111121734
郡山は結構な大都会ですね。
雪も全然ありません。

20150111124107
駅の中の喜多方ラーメンのお店に。
平打ち麺はもちもちして好きです。

20150111131736
お昼も食べたので、移動再開!
今回初の新幹線ワープです。
米沢に向かう路線は便数が少なすぎるのでしょうが無いですね。

20150111131754
お!新塗装の山形新幹線だ!


20150111131803
車体側面に書かれたイラスト。

20150111132139
福島付近は日本海側と違って、晴れてよい天気です。

20150111141605
でも列車が山形県に入ったら、ふたたびの雪景色。

20150111140752
431エリア目!

20150111142034
社内販売で、米沢駅で積み込まれた、出来たての峠の力餅をおやつに購入。

20150111142106
賞味期限が今日中って!全部一人で食べるのかよ!
まあ、美味しいからいいんですけんどね。

20150111150236
山形駅あたりからは、沿線にさくらんぼの木がいっぱい増えてきます。

20150111154120
新庄エリアはi版はいっぱい代行貯まってました。

20150111153353
終点の新庄駅に到着!

20150111154918
山車がお出迎え!

20150111155401
山形エリアと新庄エリアをとって、
433エリア目!

20150111155810
新庄の名物といえばくぢら餅

20150116192315
リアルアイテム回収完了。
ゆべしもそうだけど、東北のこの手の餅系のお菓子は大好物です(デブ)

20150111160347
まだまだ移動は終わりませんよ、つづく


おまけ、新庄駅新幹線ホームの看板
20150111153409_2
なんで疑問系なの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月15日 (木)

雪国紀行編、越後の温泉と酒と肴を満喫するぞ!

※この遠征記は2015年1月10日のものです。

雪国紀行編のつづきです。

20150110152019
というわけで、ガーラ湯沢駅に到着!

20150110152129
この駅は改札を降りると駅そのものがスキー場施設。
元々は車両基地だったものをスキー場として開発したそうです。

20150110153212
湯沢といえば温泉!
ガーラにも温泉はありますが、1500円と高いのでスキー場の無料バスで別の温泉に。

20150110153434
ガーラ湯沢から数分の湯沢高原スキー場へ。

20150110153559
こちらの温泉は500円と安いうえに、あまり混んでいないので穴場ですね。
ゆっくり暖まりましょう!

20150110162428
温泉も入ったので、無料バスで越後湯沢駅にもどります。
駅前の電話ボックスの上に積もった雪がすげーですね。

20150110162756
今日の最大の目的が、駅内にあるこちらの施設。

20150110162800
500円で5種類の新潟のお酒が味わえる、利き酒コーナー。

20150110165223

うわーお酒がいっぱい!!!
500円はらってメダルを5枚とお猪口を貰います。
そのメダルを機械にいれれば1杯分のお酒がでる仕組み。

20150110163114
あくまでも利き酒コーナーであって、飲み屋ではありませんので、食べ物は売っていません。(きゅうり1本100円だけあった)
日本酒のつまみといえば、やっぱ塩だろ!!
しかもこんなに種類があります。
塩をちょびっとずつ舐めながらお酒をいただきます。

20150110164054
つまみに味噌もあります。
さすが米どころだけあって、味噌も美味いです。

20150110163015
夕方の時間なので、スキー帰りのお客などで、結構な賑わい。
椅子などのくつろげるスペースもなく、基本は立ち飲み!

20150110165239
辛味噌も美味い!
キュウリにつけて食べたら最高。

Connect_1_2
10種類を次々とテイスティング。
あれ写真が1種類たりないな?

20150110164923


さすがにこれ以上飲むと味の違いが分からなくなってくるので、10種類で切り上げましょう。
この日の飲んだ中でベストはこれ

お土産に買いたかったけど重いので断念。まだ遠征序盤ですからね。通販で買いましょう

20150110170842
温泉も入って、ちょっとほろ酔になって鉄道移動を再開しましょう。

20150110170854
上越本線で長岡行に。

20150110190500
長岡で乗り換えて、本日の宿泊地の新潟を目指します。

20150110193030
長岡から快速くびき野で新潟に到着!
特急車両をつかった豪華な快速ですね。

20150110195655
新潟についたけど、アイモバエリア取りのために、もうちょっとだけ鉄道に乗ります。
こちらも特急車両。

20150110195828
310円の座席整理券を買って新発田まで行きます。

20150110204255
428エリア目!

20150110203614
新発田で折り返し。
駅名が筆文字風で格好良いぞ。

20150110212117
帰りは快速べにばなという、ワンマンのキハ。

20150110212523
新潟に戻ってきました。これで本日の移動は終了!

20150110212936
新潟駅は絶賛高架工事中。
あと何年かするとすっかり様変わりするんでしょうね。

晩ご飯はホテルのオススメの新潟駅近くの飲み屋さんへ。

20150110214316
ビールはモルツに、突き出しは「カブとベーコンの和え物」
突き出しが美味いと、その店がアタリかどうか大抵分かりますが、これは期待できそう。

20150110215128
刺身盛り合わせ(カンパチ、ツブ貝、イカ、ソイ)
うーんんん!!美味い。特に日本海側ならではのソイがいいですね。
それににお新香もグッド。

20150110220743
肉が食いたくなったので、焼き肉(新潟牛カルビ、桜肉=馬肉、牛タン)
焼き魚は柳ガレイ。
どちらも安定のうまさ。

20150110224821
酒は佐渡の「至(いたる)」
カマンベールの酢味噌和えは面白い味だったけど、日本酒には合わないな。

カウンターで隣の席の地元の女の子と話しながら、結構な深酒てしまいました。
旅先で一人飲みしてると、大抵話しかけられるのって女性なんですよね。
日本全国47都道府県に行ったことあるというと驚かれますが、旅関連のハナシのネタは困らない人間です。

といったあまり遅くならないうちに切り上げてホテルに戻ります。

つづく

おまけ
20150110203800
あまり見たことない地元ブランド?のチューハイ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月14日 (水)

雪国紀行編、三連休乗車券で雪国を鉄道大移動の旅

※この遠征記は2015年1月10日のものです。

正月休みには18きっぷでどっか行こうかなぁとも思いつつ見送り。
20150109220612
年も明けて1月10日~12日の三連休で、アイモバ2周目の残りエリア埋めに北の方に向かうことにしました。
(なお、今回の遠征はあたらしくはじめた「駅メモ」の路線稼ぎも兼ねているのですが、それについては別掲載して、あくまでもアイモバだけの記事ということで)

20150110052724
今回使用するきっぷがこちら。
JR東日本の三連休乗車券。
13390円でJR東のエリアと一部の3セクや私鉄も利用可能。(くわしくはこちらPDF注意)

18きっぷと違って、特急券を買い足せば新幹線も乗れるので、ワープが可能。
あと、自動改札を通れるのも地味に便利ですね。

ということで、まだ真っ暗の5時台の電車で遠征開始。
駅に行く途中でスクーターがパンクして非常に焦りましたが、運良くタクシーにすぐ乗れてなんとかなりました。ラッキー。

20150110062535
やっぱり旅立ちは東京駅からでしょう!
ちょっとだけ空が朝焼けにそまてきています。
中央線特快で新宿駅に移動。

20150110065226
7時新宿発のスーパーあずさ1号に乗車

20150110065654
朝早いし新宿始発だから自由席でも余裕だろうと思ったら、登山客やスキー客などでなんとほぼ満席。
途中駅からは立ち客も多数の状況。この列車人気あるんですね。

20150110090448
山梨県に入ったら周囲は雪景色に。

20150110091616
上諏訪駅で、おなじく遠征に来ていた銅谷Pとすれちがい、彼は飯田線方面に向かったようです。
自分もいずれ走破せねばならない路線です。

20150110093453
終点の松本の手前の塩尻で降車します。

20150110093601
その目的はこちらの、日本一の狭さをほこる駅そば店。

20150110093628
それでは、ちょっと遅めの朝ご飯にしましょう。
これがカウンターの全景。二人ならぶのがやっとな感じ。

20150110094537
でも大丈夫、改札を出て店の反対側にまわれば広いスペースがあります。

20150110093852
わさびそば。わさびの葉の漬け物がのります。
かけそばよりも130円高いのはちょっとコスパ悪いか?
でも、そばは冷凍でコシも香りも駅の立ち食いのレベルを超えた素晴らしいものでした。
最近の冷凍麺の技術は進歩しているので、下手な生そばより美味しいですからねぇ。

20150110095400
お腹も温まったので、ワイドビューしなのに乗車。
こちらはJR東海の車両ですね。



20150110110333
終点の長野に到着。長野は約二年ぶりです。
(過去の日記)
信州編、かつての信越本線をたどって長野の善光寺参りに

20150110110134
寒いけど、長野駅はあんまり雪が無いですね

今回は長野で観光は無しで乗り継ぎだけです。

20150110111210
新幹線ホームにE7系が!
金沢のエリアも残っているので、北陸新幹線が開通したら乗りに来ましょう。

20150110111736
信越本線で日本海側に向かいます。
この路線も3月には第3セクター化されて、新潟までの直通運転が無くなってしまいます。

20150110122050
妙高に入ると、一気に雪が深くなってきました。
さすが豪雪地帯。

20150110122801
途中でスイッチバックを通過。

20150110134431
日本海側の直江津駅に到着~!

20150110134847
わすれずに営業してエリアを取っておきましょう。
427エリア目!
キャラは今月から亜美にチェンジ中

20150110130238
駅の外に出ると、積雪はほとんど無いですが、湿った雪が横殴りに降っていて超寒いです。

20150110131532
駅前のホテルハイマートのレストランで、メギスの天丼をいただきます。
このホテルは、直江津駅で売っている駅弁も作っているところです。
メギスは日本海の特産品ですが、なぜか駿河湾でもとれるので伊豆半島でもよく食べますね。

20150110135140
お昼を食べてまたまた移動!
「赤いはくたか」に乗りましょう!

20150110135305
はくたかも、北陸新幹線の開通で無くなってしまう列車です。
乗るなら今のうちです。

20150110135249
赤いのは北越急行が保有する車両で、JR西日本のグレーの車両よりもレア度が高いです。運行予定は北越急行のHPに掲載されています。

20150110140101
在来線の最高速度も誇っただけあって、160kmhのスピードですっ飛ばしていきます。
車窓からの眺めは新幹線並。といっても雪風とトンネルが多いのであんまり外見えませんけどね。

20150110145453
あっという間に終点の越後湯沢駅に到着!

20150110145632
別に葬式鉄の趣味は無いですが、この路線はゲームの電車でGO!で何度も運転したので、ぜひホンモノを乗っておきたかったんです。

20150110145647
名称のスノーラビットは、後継の超快速電車に引き継がれるそうですね。

20150110145741
あ、683系の写真撮るのわすれてた!

20150110150529
越後湯沢からは新幹線移動です。
100円で新幹線に乗ります!激安!

20150110151321
二階建て新幹線だ!
わずか3分でお隣の「ガーラ湯沢駅に到着。
スキーシーズンだけやっている臨時駅です。

20150110151358
線路に積雪しないように大量の撒水。

20150110151411
2階建てのMAXが色違いで並び

20150110151611
黄色いのは東北新幹線から転身してきた車両ですね。

20150110151647

いまや、E4系は東北新幹線からは無くなってしまいましたのが残念ですね。
2階のグリーン席から眺める東北の景色が好きだったんですが...

20150110152040
というわけで、ガーラ湯沢駅で下車。

続きます。

おまけ
20150110150051
越後湯沢駅の乗車記念印はすごくいいですね!

(過去の乗車記念印の記事)
旅のおとも編、切符はともだち!乗車記念印いろいろ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 7日 (水)

2014年下半期アクセスベスト20

年も改まって、2015年となりましたが、忘れないうちに昨年下半期(2014年7月1日~12月31)の当ブログの記事で人気だったものを紹介します。

なお、2014年上半期ベストはこちら。

20140831103721
1位:福井編、輝きの向こう側へ!福井限定オリジナルデザインポスターを見てきた
2014年9月、他のブログ記事などでも紹介されたため、非常にアクセスが多かったです。
また、こういった地方でのイベントはやって欲しいですね。遠征のきっかけになります。

20140629091034
2位:圏央道編、群馬の世界遺産になった富岡製糸場へ
2014年7月、圏央道開通&世界遺産指定とタイムリーな記事だったため、多くの方が検索で見にきていただきました。

20141023102053
3位:iエリアのはなし、JALの機内Wi-Fiで高度10,000mのアイモバ活動
2014年11月、以前にシミュレーション記事を掲載した上空からのアイモバ活動についての実証記事です。多くのアイモバPからの注目をいただきました。

20140927_102429
4位:圏央道厚木PA編、B級グルメを満喫しよう!
2014年10月、こちらも圏央道がらみ。厚木PAはいまだに人気で大混雑だそうですね。

20141025114013
5位:九州満喫編、ハウステンボスのゲームミュージアムその1、なつかしのレトロゲームを堪能
2014年11月、ハウステンボスのレトロゲームコーナーは東京から遠いのであまり有名ではありませんが、非常に素晴らしいので、長崎に行く際には絶対再訪したい場所のひとつです。

20140803121012
6位:西域18きっぷ編、日本一のローカル線、三江線に乗る
2014年8月、西域遠征の記事ではアクセストップは、やっぱり鉄道がらみでした。三江線沿線のかたにもRTで紹介いただいたりしました。

20140822235332
7位:中部編、ムーンライト信州で長野へ行くぜ!
2014年8月、ムーンライト信州はあいわらず人気でなかなかきっぷが取れませんね。乗り遅れそうになって冷や汗だったのは良い思い出。

20140717153808
8位:iエリアのはなし、ライフログアプリ「僕の来た道」はアイモバPにもオススメ
2014年7月、iPhoneの本体のバッテリー消費にほとんど影響をあたえない、「ゆるいライフログアプリ」として非常にオススメです。さりげなくインストールして時々見返すと遠征の思い出がよみがえります。

20141220183644
9位:iエリアのはなし、Map Plusはアイモバマップ表示の決定版登場かも
2014年12月、すでに多くのアイモバPが利用されています。使い方も簡単で、なによりも動作がサクサクで軽いのがグッドですね。

20140629162701
10位:圏央道編、長野県をぐるりと高速道路でエリア取りに
2014年7月、こちらも圏央道がらみ。3月には神奈川県内も全線開通するのでまた長野行きたいですね。その前に3月に小諸遠征のはなしがありますが。

20140714190122
11位:iエリアのはなし、GMap Toolsはアイモバエリアマップに結構使えるぞ!
2014年7月、KMLマップの表示としては9位の記事のMap Plusが決定版ですが、こちらは残りエリアのメモ用として並行して使っています。

20140802_162235
12位:西域18きっぷ編、こうの史代「この世界の片隅に」特別展@大和ミュージアム
2014年8月、こちらのポスターは重巡青葉の後ろ姿。こうの史代さんの大ファンなんですが、この映画製作進んでいるのかな?

20140629114309
13位:圏央道編、碓氷峠鉄道文化むら: アニマルカイザーPのアイモバ戦記
2014年7月、かつての碓氷峠の機関車全盛時代を味わえる博物館。あまり有名じゃない感じですが、広くて楽しい施設ですよ。峠の釜めしも出来たてが食べられます。

20140912145047
14位:静岡奥地編、大井川鐵道のSLに、天竜浜名湖鉄道と遠州鉄道で静岡エリア埋め
2014年8月、静岡県のエリアをわざわざバスと鉄道で埋めに行った編です。C11には子供の頃に家族旅行で乗って以来だったので懐かしかったですね。

20140824131113
15位:中部編、地下鉄にのりまくって名古屋市内を観光
2014年8月、名古屋は今まで出張で行っても日帰りばかりで、泊ってがっつりと観光したのは始めてでしたね。

20140901181553
16位:福井編、小浜で焼へしこ食べて、京都を縦断
2014年9月、18きっぷでぐるりと京都経由で帰ってきました。へしこまた食べたいな。

20140831141027
17位:福井編、福井のアイマスイベントとソースカツ丼

2014年9月、福井といえばムビマスのロケ地訪問とかもしてみたいところですね。

20140912132916
18位:静岡奥地編、ヒッチハイクにアプト式鉄道に、トーマス列車にハンペンフライ
2014年8月、トーマス列車は今年の夏も運行するそうです。さすがにあれだけ人気あってチケットも即完売でしたからねぇ。

20140802150137
19位:西域18きっぷ編、ひたすら西へ瀬戸内マリンビューで呉へ

2014年8月、18きっぷの旅は通勤形車両の連続のなかで、いかにこういった観光列車の快速を行程に織り交ぜていくかが醍醐味だと思いますね。

20140912104402
20位:静岡奥地編、バスで山奥に向かって思わぬハイキングに
2014年8月、井川線はいまだに復旧のめどがまったくたっていないみたいですが、ホントに復旧させるつもりがあるか疑問ですね。なお、このあとに遠征初のヒッチハイクも経験しました。

なお、純粋なアクセス数でいうと検索などで飛んでくる人のほうが実は多くて、以下のような記事が人気でした。
Googleとかでも特定のワードで検索すると、うちのブログ記事が上位でヒットするようになったのが原因ですね。

(人気だった過去記事)
東北再訪編、石巻の津波被災地を訪問。大震災を忘れないために
八丈島編、やっぱり島寿司食べないとね!そしてトラブル連発!
西域制覇編、大阪のゲーセンめぐりとレトロパチンコ店
北陸特急街道編、アイカちゃんと金沢のICカード事情
旅のおとも編、スタバのサーモス製ステンレスボトル
四国進撃編、高知と徳島に乗り鉄三昧。ニセ新幹線も見てきたぞ!
iエリアのはなし、アイモバ的小笠原エリア攻略、機内Wifiの検証も


それでは、また今年もよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

箱根初詣編、温泉も入ったり黒玉子食べたり

※この遠征記は2015年1月4日のものです。

あけましておめでとうございます。
今年もこちらのブログはボチボチと更新していきますので、ご愛読よろしくお願いします。
新年1発目の更新は初詣遠征となります。

20150104162616
新年になりまして、Twitterのフォロワーさんでちょっと流行っていて気になっていた「ステーションメモリー」こと「駅メモ」というアプリを始めてみました。

まあ、アイモバの2周目も残りは北海道とか沖縄とか、遠いところばっかになっちゃんたんで、今年はそんなに遠征に行けない感じなので、アイモバの合間にでもやってみようかなというところです。

20150104074213
ゲームシステムは、移動しながら駅の近くでチェックインして、殴り合って駅を取り合うという感じのゲームみたいです。

まあ、詳しくはこちらの公式HPを参照ください。
ステーションメモリーズ!公式サイト

20150104072332
というわけで、朝の東海道線で西へ移動。

20150104072952
駅ごとに、ポチポチしないといけないので、結構移動中も忙しいゲームですね。
移動中にあんまりのんびり出来ないのはちょっとつらいかもね。

20150104075902
といった感じで、小田原駅に到着!
電車で箱根に行くのはものすごく久しぶりですねぇ~
湘南からは箱根は近いからクルマで行くのがほとんどですから。

20150104080010
これが箱根登山鉄道だね!
いえ、これは塗装だけの偽物で小田急の車両なんですよ。

20150104081012
箱根湯本はすぐですが、せっかくだからロマンスカーに乗ってみましょう!
小田原からは200円の座席特急券を購入すれば乗車できます。
窓口で聞いたら「ホームで売ってます」とのことなので、券売機を探し回っていたら、発車近くなったら駅員が現れて、まさかの手売りでした。
まあ、こんな特殊チケット買う人あんまりいないですからね。
この日も自分一人だけでしたし。

20150104081502
座席券は、空いてるところに好きに座っていいので
ここはもちろんロマンスカー名物の展望席にしましょう!

20150104082420
小田原駅と箱根湯本駅の間は、珍しい三線軌道を見ることができます。
箱根登山鉄道と、小田急の車両の線路幅が違うためです。

20150104082858
三線軌道はポイントもセクシー

ロマンスカー展望席 - Spherical Image - RICOH THETA

展望席のパノラマ。この日は三が日もあけた四日だったので、そんなに混んでなかったですね。

20150104083343
あっというまに箱根湯本駅到着!

20150104083409
そして、これが箱根登山鉄道ですね!

20150104085224
でも、ここからは電車ではなく、知人と合流してクルマで移動します。
箱根登山鉄道の新型車両にはそのうちに乗りに来ましょう。
ちょうど前日に箱根駅伝が通った国道1号線のルートを登っていきます。

20150104092217
ちょうど宮ノ下の踏切で、旧型車両とご対面。

20150104094616
まずは、元箱根に向かって、初詣のために箱根神社に。
結構広い神社ですね。

20150104095109
やっぱり初詣の人が多く来ていましたが、朝だったので駐車場にはすぐに入れました。

20150104095419
一年の遠征の無事を祈っちゃいましょう!

20150104100041
お神籤は大吉。

箱根神社 - Spherical Image - RICOH THETA

パノラマ

20150104101618
気温は0度でしたが、風も無く、芦ノ湖は穏やかできれいです!

20150104104911
初詣をすませたあとは、ちょっと侘びれた温泉湯治場へ。
こちらは穴場的スポットで、古い建物なのですがリニューアルされて中はきれい。
ホントにお風呂と和室の個室休憩所しかないのですが、5人以上の団体はお断りというこだわりもあって、非常に静かで落ち着くところです。
建物の内部は撮影不可ということで内部の写真は無し。
ケータイもドコモの3Gは入るけど、他は圏外かギリギリ。

20150104114008
食べ物と飲み物は持ち込みオーケーなので、お昼ご飯は箱根湯本駅で買った駅弁。
「炙り金目鯛と小鰺押し寿司」

20150104114020
味は、やっぱ大船軒の鯵寿司のほうが美味いかな。
ほかにも買っておいた蒲鉾などもつまみにお酒を飲みます。

20150104154735
温泉のあとは、近くの大涌谷へ観光。

大涌谷 - Spherical Image - RICOH THETA

外国人の多くて観光客がいっぱい。

20150104155604
箱根といえば、やっぱりこれでしょ!

20150104155025
黒玉子むしゃむしゃ。

20150105184754
アイモバ的リアルアイテム回収ミッション完了

20150104160504
こんなキャラもいました。

20150104161053
ちょっと寒いけど、たまごソフトも食べましょう。

20150104154403
富士山にちょっと雲がかかって夕日に照らされて素晴らしい眺め

20150104154432
これは正月からおめでたい絶景ですね!

日も傾いてきたので、クルマで帰ります。

といった感じで、初詣と温泉と観光をした箱根遠征でした!

20150104170333
駅メモのほうは往路とクルマからポチポチしながら結構な駅数をとれました。

20150104170809
とりあえず箱根登山鉄道をコンプリート。
まだ始めたばかりでシステムとかよく理解できてないんですが、とりあえずもうちょっと続けてみましょう。
気が向いたら、まとめてブログに書きたいと思います。

では、また。


アプリSTYLE (スタイル) 2015年 02月号 [雑誌]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »