« 九州対馬編、番外編。博多で色々食べたり山陽道のエリア取り | トップページ | 2014年下半期アクセスベスト20 »

2015年1月 5日 (月)

箱根初詣編、温泉も入ったり黒玉子食べたり

※この遠征記は2015年1月4日のものです。

あけましておめでとうございます。
今年もこちらのブログはボチボチと更新していきますので、ご愛読よろしくお願いします。
新年1発目の更新は初詣遠征となります。

20150104162616
新年になりまして、Twitterのフォロワーさんでちょっと流行っていて気になっていた「ステーションメモリー」こと「駅メモ」というアプリを始めてみました。

まあ、アイモバの2周目も残りは北海道とか沖縄とか、遠いところばっかになっちゃんたんで、今年はそんなに遠征に行けない感じなので、アイモバの合間にでもやってみようかなというところです。

20150104074213
ゲームシステムは、移動しながら駅の近くでチェックインして、殴り合って駅を取り合うという感じのゲームみたいです。

まあ、詳しくはこちらの公式HPを参照ください。
ステーションメモリーズ!公式サイト

20150104072332
というわけで、朝の東海道線で西へ移動。

20150104072952
駅ごとに、ポチポチしないといけないので、結構移動中も忙しいゲームですね。
移動中にあんまりのんびり出来ないのはちょっとつらいかもね。

20150104075902
といった感じで、小田原駅に到着!
電車で箱根に行くのはものすごく久しぶりですねぇ~
湘南からは箱根は近いからクルマで行くのがほとんどですから。

20150104080010
これが箱根登山鉄道だね!
いえ、これは塗装だけの偽物で小田急の車両なんですよ。

20150104081012
箱根湯本はすぐですが、せっかくだからロマンスカーに乗ってみましょう!
小田原からは200円の座席特急券を購入すれば乗車できます。
窓口で聞いたら「ホームで売ってます」とのことなので、券売機を探し回っていたら、発車近くなったら駅員が現れて、まさかの手売りでした。
まあ、こんな特殊チケット買う人あんまりいないですからね。
この日も自分一人だけでしたし。

20150104081502
座席券は、空いてるところに好きに座っていいので
ここはもちろんロマンスカー名物の展望席にしましょう!

20150104082420
小田原駅と箱根湯本駅の間は、珍しい三線軌道を見ることができます。
箱根登山鉄道と、小田急の車両の線路幅が違うためです。

20150104082858
三線軌道はポイントもセクシー

ロマンスカー展望席 - Spherical Image - RICOH THETA

展望席のパノラマ。この日は三が日もあけた四日だったので、そんなに混んでなかったですね。

20150104083343
あっというまに箱根湯本駅到着!

20150104083409
そして、これが箱根登山鉄道ですね!

20150104085224
でも、ここからは電車ではなく、知人と合流してクルマで移動します。
箱根登山鉄道の新型車両にはそのうちに乗りに来ましょう。
ちょうど前日に箱根駅伝が通った国道1号線のルートを登っていきます。

20150104092217
ちょうど宮ノ下の踏切で、旧型車両とご対面。

20150104094616
まずは、元箱根に向かって、初詣のために箱根神社に。
結構広い神社ですね。

20150104095109
やっぱり初詣の人が多く来ていましたが、朝だったので駐車場にはすぐに入れました。

20150104095419
一年の遠征の無事を祈っちゃいましょう!

20150104100041
お神籤は大吉。

箱根神社 - Spherical Image - RICOH THETA

パノラマ

20150104101618
気温は0度でしたが、風も無く、芦ノ湖は穏やかできれいです!

20150104104911
初詣をすませたあとは、ちょっと侘びれた温泉湯治場へ。
こちらは穴場的スポットで、古い建物なのですがリニューアルされて中はきれい。
ホントにお風呂と和室の個室休憩所しかないのですが、5人以上の団体はお断りというこだわりもあって、非常に静かで落ち着くところです。
建物の内部は撮影不可ということで内部の写真は無し。
ケータイもドコモの3Gは入るけど、他は圏外かギリギリ。

20150104114008
食べ物と飲み物は持ち込みオーケーなので、お昼ご飯は箱根湯本駅で買った駅弁。
「炙り金目鯛と小鰺押し寿司」

20150104114020
味は、やっぱ大船軒の鯵寿司のほうが美味いかな。
ほかにも買っておいた蒲鉾などもつまみにお酒を飲みます。

20150104154735
温泉のあとは、近くの大涌谷へ観光。

大涌谷 - Spherical Image - RICOH THETA

外国人の多くて観光客がいっぱい。

20150104155604
箱根といえば、やっぱりこれでしょ!

20150104155025
黒玉子むしゃむしゃ。

20150105184754
アイモバ的リアルアイテム回収ミッション完了

20150104160504
こんなキャラもいました。

20150104161053
ちょっと寒いけど、たまごソフトも食べましょう。

20150104154403
富士山にちょっと雲がかかって夕日に照らされて素晴らしい眺め

20150104154432
これは正月からおめでたい絶景ですね!

日も傾いてきたので、クルマで帰ります。

といった感じで、初詣と温泉と観光をした箱根遠征でした!

20150104170333
駅メモのほうは往路とクルマからポチポチしながら結構な駅数をとれました。

20150104170809
とりあえず箱根登山鉄道をコンプリート。
まだ始めたばかりでシステムとかよく理解できてないんですが、とりあえずもうちょっと続けてみましょう。
気が向いたら、まとめてブログに書きたいと思います。

では、また。


アプリSTYLE (スタイル) 2015年 02月号 [雑誌]

|

« 九州対馬編、番外編。博多で色々食べたり山陽道のエリア取り | トップページ | 2014年下半期アクセスベスト20 »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/60924160

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根初詣編、温泉も入ったり黒玉子食べたり:

« 九州対馬編、番外編。博多で色々食べたり山陽道のエリア取り | トップページ | 2014年下半期アクセスベスト20 »