« 箱根初詣編、温泉も入ったり黒玉子食べたり | トップページ | 雪国紀行編、三連休乗車券で雪国を鉄道大移動の旅 »

2015年1月 7日 (水)

2014年下半期アクセスベスト20

年も改まって、2015年となりましたが、忘れないうちに昨年下半期(2014年7月1日~12月31)の当ブログの記事で人気だったものを紹介します。

なお、2014年上半期ベストはこちら。

20140831103721
1位:福井編、輝きの向こう側へ!福井限定オリジナルデザインポスターを見てきた
2014年9月、他のブログ記事などでも紹介されたため、非常にアクセスが多かったです。
また、こういった地方でのイベントはやって欲しいですね。遠征のきっかけになります。

20140629091034
2位:圏央道編、群馬の世界遺産になった富岡製糸場へ
2014年7月、圏央道開通&世界遺産指定とタイムリーな記事だったため、多くの方が検索で見にきていただきました。

20141023102053
3位:iエリアのはなし、JALの機内Wi-Fiで高度10,000mのアイモバ活動
2014年11月、以前にシミュレーション記事を掲載した上空からのアイモバ活動についての実証記事です。多くのアイモバPからの注目をいただきました。

20140927_102429
4位:圏央道厚木PA編、B級グルメを満喫しよう!
2014年10月、こちらも圏央道がらみ。厚木PAはいまだに人気で大混雑だそうですね。

20141025114013
5位:九州満喫編、ハウステンボスのゲームミュージアムその1、なつかしのレトロゲームを堪能
2014年11月、ハウステンボスのレトロゲームコーナーは東京から遠いのであまり有名ではありませんが、非常に素晴らしいので、長崎に行く際には絶対再訪したい場所のひとつです。

20140803121012
6位:西域18きっぷ編、日本一のローカル線、三江線に乗る
2014年8月、西域遠征の記事ではアクセストップは、やっぱり鉄道がらみでした。三江線沿線のかたにもRTで紹介いただいたりしました。

20140822235332
7位:中部編、ムーンライト信州で長野へ行くぜ!
2014年8月、ムーンライト信州はあいわらず人気でなかなかきっぷが取れませんね。乗り遅れそうになって冷や汗だったのは良い思い出。

20140717153808
8位:iエリアのはなし、ライフログアプリ「僕の来た道」はアイモバPにもオススメ
2014年7月、iPhoneの本体のバッテリー消費にほとんど影響をあたえない、「ゆるいライフログアプリ」として非常にオススメです。さりげなくインストールして時々見返すと遠征の思い出がよみがえります。

20141220183644
9位:iエリアのはなし、Map Plusはアイモバマップ表示の決定版登場かも
2014年12月、すでに多くのアイモバPが利用されています。使い方も簡単で、なによりも動作がサクサクで軽いのがグッドですね。

20140629162701
10位:圏央道編、長野県をぐるりと高速道路でエリア取りに
2014年7月、こちらも圏央道がらみ。3月には神奈川県内も全線開通するのでまた長野行きたいですね。その前に3月に小諸遠征のはなしがありますが。

20140714190122
11位:iエリアのはなし、GMap Toolsはアイモバエリアマップに結構使えるぞ!
2014年7月、KMLマップの表示としては9位の記事のMap Plusが決定版ですが、こちらは残りエリアのメモ用として並行して使っています。

20140802_162235
12位:西域18きっぷ編、こうの史代「この世界の片隅に」特別展@大和ミュージアム
2014年8月、こちらのポスターは重巡青葉の後ろ姿。こうの史代さんの大ファンなんですが、この映画製作進んでいるのかな?

20140629114309
13位:圏央道編、碓氷峠鉄道文化むら: アニマルカイザーPのアイモバ戦記
2014年7月、かつての碓氷峠の機関車全盛時代を味わえる博物館。あまり有名じゃない感じですが、広くて楽しい施設ですよ。峠の釜めしも出来たてが食べられます。

20140912145047
14位:静岡奥地編、大井川鐵道のSLに、天竜浜名湖鉄道と遠州鉄道で静岡エリア埋め
2014年8月、静岡県のエリアをわざわざバスと鉄道で埋めに行った編です。C11には子供の頃に家族旅行で乗って以来だったので懐かしかったですね。

20140824131113
15位:中部編、地下鉄にのりまくって名古屋市内を観光
2014年8月、名古屋は今まで出張で行っても日帰りばかりで、泊ってがっつりと観光したのは始めてでしたね。

20140901181553
16位:福井編、小浜で焼へしこ食べて、京都を縦断
2014年9月、18きっぷでぐるりと京都経由で帰ってきました。へしこまた食べたいな。

20140831141027
17位:福井編、福井のアイマスイベントとソースカツ丼

2014年9月、福井といえばムビマスのロケ地訪問とかもしてみたいところですね。

20140912132916
18位:静岡奥地編、ヒッチハイクにアプト式鉄道に、トーマス列車にハンペンフライ
2014年8月、トーマス列車は今年の夏も運行するそうです。さすがにあれだけ人気あってチケットも即完売でしたからねぇ。

20140802150137
19位:西域18きっぷ編、ひたすら西へ瀬戸内マリンビューで呉へ

2014年8月、18きっぷの旅は通勤形車両の連続のなかで、いかにこういった観光列車の快速を行程に織り交ぜていくかが醍醐味だと思いますね。

20140912104402
20位:静岡奥地編、バスで山奥に向かって思わぬハイキングに
2014年8月、井川線はいまだに復旧のめどがまったくたっていないみたいですが、ホントに復旧させるつもりがあるか疑問ですね。なお、このあとに遠征初のヒッチハイクも経験しました。

なお、純粋なアクセス数でいうと検索などで飛んでくる人のほうが実は多くて、以下のような記事が人気でした。
Googleとかでも特定のワードで検索すると、うちのブログ記事が上位でヒットするようになったのが原因ですね。

(人気だった過去記事)
東北再訪編、石巻の津波被災地を訪問。大震災を忘れないために
八丈島編、やっぱり島寿司食べないとね!そしてトラブル連発!
西域制覇編、大阪のゲーセンめぐりとレトロパチンコ店
北陸特急街道編、アイカちゃんと金沢のICカード事情
旅のおとも編、スタバのサーモス製ステンレスボトル
四国進撃編、高知と徳島に乗り鉄三昧。ニセ新幹線も見てきたぞ!
iエリアのはなし、アイモバ的小笠原エリア攻略、機内Wifiの検証も


それでは、また今年もよろしく。

|

« 箱根初詣編、温泉も入ったり黒玉子食べたり | トップページ | 雪国紀行編、三連休乗車券で雪国を鉄道大移動の旅 »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/60932945

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年下半期アクセスベスト20:

« 箱根初詣編、温泉も入ったり黒玉子食べたり | トップページ | 雪国紀行編、三連休乗車券で雪国を鉄道大移動の旅 »