« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の記事

2015年3月31日 (火)

駅メモ激闘編、きみは流鉄を知っているか?

※この遠征記は2015年2月のものです。

引き続き駅メモの路線埋めです。

前回の日記で書いたように、細かい路線についてはレーダーを使ってコンプしているところもありますが、それらについても後で実際に乗車しにいきます。

今回は主に千葉県などの東京の東の路線埋めとなります。

20150212195056

2月12日
 ディズニーリゾートライン
2月13日
 JR京葉線
 小湊鐵道
 いすみ鉄道
 JR久留里線


ここまで93路線コンプリートを達成

20150213222816
お仕事でクルマで千葉に行ったついでに路線埋め。
面倒な房総の内陸は深夜にドライブしてコンプしたけど、景色もなにも見えない山道をひたすら走って疲れただけで全然面白くないのであんまりオススメしないですね。
(写真はアクアラインの橋の上)

(以前の千葉遠征の模様)
千葉編、小湊鐵道といすみ鉄道で房総半島横断

引き続き、千葉方面に今度は電車でお出かけ。20150214100117
京成線を埋めるために京成上野駅からスタート!

20150214102856
高砂で京成金町線に乗り換え。
わずか3駅しかない都民でもめったに乗ったことないマイナー路線。

20150214104355
あっというまに終点の金町につくので、JRの常磐線に乗り換え。

20150214105724
馬橋でおりて、流電に乗ります!


20150214105710
流電流山線。松戸市にあるマイナー私鉄。
千葉県民どころか松戸市民でもでも乗ったことがある人はまずいない。
改札はSuicaやPASMOは使えないので切符を買いましょう。

ちなみに、流鉄は2013年まで公式HPがない唯一の鉄道会社ですが、今はあります。
いろいろとハイテクには疎い会社みたいです。

20150214110633
単線で密集した住宅地を縫うようにのんびり走ります。

20150214110708
沿線人口は多いので、朝夕などは結構ラッシュの時間もあるそうです。
この日は日曜日なんでがらがら。

20150214111052
終点の流山駅に。趣のある駅舎。

20150214111325
味のあるレトロな運賃表

20150214111253
車両は西武の中古


鉄道コレクション 鉄コレ 総武流山電鉄1300形 (クモハ1301+クハ71) 2両セット

20150214111331
編成ごとに色違いになっていて愛称がついています。

20150214112654
折り返して幸谷駅で下車。

20150214113003

そこから徒歩1分の新松戸駅へ

20150214115128
しかし、千葉の中心部は各種私鉄やJRが入り組んでいて、効率よく乗りつぶしするにはアタマがいたいですね。

お仕事で幕張方面
20150213103012
JAEPOを見学して

20150214134613
でっかいハルカサンをみたり

20150213140946 20150213141702
20150213142739
キャンピングカーショーを見学したり

そして再び駅攻略再開。

20150214144336
千葉都市モノレールに乗車!

20150214144817
例によって一日券を購入。

ちょっとしか乗らなくて元が取れなくても、記念に残しておけるのでフリーきっぷを買うことが多いです。

20150214152306
あたらしくて格好良い車両!

20150214153011
地元の湘南モノレールと同じ懸垂式モノレールですが、全線複線だし、車両も新しいし乗り心地も揺れが少なくて格段に優れています。


俺妹とのコラボとかも、そういややってましたね。

20150214160818
モノレールを全線のりつぶして、最後は県庁前駅から歩いてJRの本千葉駅まで。

20150214161244
前回の大回りでとれてない、外房線の一部を回収します。

20150214170852
成東から総武線でふたたぶ千葉駅へ戻ります。

20150214183944
続いて、千葉からこちらもマイナー路線の京成千原線。
JR外房線からレーダーでも取れますが、あえて乗ってみましたがベッドタウンへの連絡線で特に特筆すべきトコは無し。

20150214192510
津田沼まで戻って、今度は生まれて初乗車の新京成線。

20150214201335
松戸から北千住までJRで

20150214202754
京成押上線もコンプ。

20150214220530
総武線の残りをうめに浅草橋で乗り換えて、この日の駅メモは終了。

20150214222010
東京駅は上野東京ラインの準備が万端でしたね。

20150214222025
この東京始発がならぶ風景ももうすぐ見れなくなります。

2月14日
 京成金町線
 京成千原線
 京成押上線
 京成千葉線
 新京成電鉄
 JR外房線
 JR中央・総武線
 流鉄流山線
 千葉モノレール1号線
 千葉モノレール2号線

ここまで93路線コンプリートを達成

201502150001571

20150215000142
デイリーも8位に

制覇路線が100を突破!だいぶ千葉も埋まってきて千葉マスターが見えてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月30日 (月)

駅メモ激闘編、レオライナーとかマイナー路線めぐりの旅

※この遠征記は2015年2月7日のものです。

引き続き駅メモです。

駅メモの攻略の仕方は、ひとそれぞれですが、自分の進め方というか、マイルールとしてレーダーで取れる路線であっても「せっかくならいままで乗ったことがない路線は実際に乗ってみよう!」という感じで進めてます。

関東に長く住んでいても「こんな路線や駅があったんだ!」という楽しい出会いがありますからね。というかそういうのないと面白くないすね。

この日はアイモバのママチャリGPアフターのオフ会の日だったんですが、その前に都内の西のほうの路線を埋めに行きます。

20150207123905
行きは新宿まで小田急の特急で

20150207134528
京王線を高尾までいって完乗します。

20150207150820
続いて京王動物園線に。
子供の時に乗ったことあるかもしれないですが、実質初乗車。

20150207151454
この日は休みだったので結構お客さんが乗ってますね。

20150207152338
多摩動物公園駅の前にある、京王れーるランドというミニ博物館があったので予定外ですが見学していきましょう。

20150207151753
日曜日なので小さいこどもがいっぱい。

20150207152232
古い車両の展示などありますが、京王線はあまりなじみなは無いので、やや興味薄いです。

20150207151820
バスもありますよ

20150207152035
ジオラマに群がる子供たち。

20150207152022
模型もあります。

20150207152305
基本こどもむけ施設で、あんまりマニアックなものは無いのでざっと見て撤収。

20150207153108
さてそれでは路線制覇の続きです、多摩都市モノレールに乗りましょう!

20150207153126
一日券を購入!印刷が逆だよ!

20150207153343
うむ、やっぱりモノレールは格好良いですね。

20150207154314
多摩センターには初めてきたけど、大都会ですね。

20150207154535
モノレールはながめがいいので、乗っていて本当に楽しい。

20150207162832
終点上北台駅まで来て完乗。特に何もないとこなんですぐに折り返し。

20150207165934
国分寺まで戻って西武線の制覇をしていきます。

20150207170416
このあたりは西武線の細かい路線が密集してて、初見ごろしの複雑さですな。
国分寺線と多摩湖線に乗ってから...

20150207174412
みんな大好き!レオライナー(西武山口線)

20150207175419
ゴムタイヤで走る新交通システムのです。
ゆりかもめのご先祖様みたいなもんです。

20150207175709
夜の人気の無い西武球場前駅。
前回に来たのは、ベイスターズがライオンズと戦った日本シリーズ以来ですね。
まだ、ドームの屋根が建設中でえらく寒かった記憶があります。
今年の夏にはアイマス10周年ライブが開催されますんで多くのアイマスPが訪れることになるのでしょう。

20150207182325
この時点で、実はオフ会の開始時間を1時間勘違いしたことに気がついて遅刻確定!
あわてて、少しでも早くと所沢から特急に乗車。

20150207191557
というわけで秋葉原に到着してオフ会参加。

20150208001405
オフ会でみんなと殴り合って「はじめまして秋葉原」の称号獲得!

2月7日
 多摩モノレール
 京王京王線
 京王高尾線
 京王動物園線
 京王競馬場線
 西武狭山線
 西武多摩湖線
 西武国分寺線
 西武西武園線
 西武山口線
 西武拝島線


ここまで93路線コンプリートを達成

 

東京の西側もだいぶ埋まってきて、100路線制覇もみえてきました。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月29日 (日)

駅メモ激闘編、東京の地下鉄や奥多摩にいったり

※この遠征記は2015年1月から2月のものです。

引き続き駅メモの路線制覇記録です。
都内の地下鉄や近郊の私鉄などを淡々と埋めていきますが、この辺はあんまり面白くないので、さっさと流していきます。

20150130193524
地下駅の攻略についてですが、地下だと位置情報が取れないので苦労するかと思ってましたが、意外にもそんなことはありませんでしたね。
レーダーを使ったのは20もいかなかったと思います。
大手町や新宿付近などの複数の路線が入り乱れるエリアをのぞくと、結構拾えました。
(ちなみにiPhone5cのSIMフリー版にdocomo回線使用)

テクニックとしては、3G回線で拾えなかったら駅停車中にWi-Fiをオンにすればオーケーの場合が多かったですね。
Wi-Fiのスポットはホームの真ん中あたりにあるらしく、車両の両端に乗るのは避けると良いです。
同じ駅でも、大江戸線ではとれなかったけど、南北線ならとれたなどもありました。

20150130212003
1月30日
 東京メトロ銀座線
 東京メトロ日比谷線
 東京メトロ半蔵門線
 都営浅草線

このあたりの駅は古い路線で駅が錯綜してるので、一部苦戦しました。

20150131130653
続いて休日に東京フリーきっぷを使って都内をうろうろ
都心のJRに、地下鉄と都電、舎人ライナーも乗れる便利切符。

20150131133750
大江戸線は新しい路線なんですが、位置情報的には苦戦した駅が多かった印象。

20150131150545
今回は都内の制覇が目的なので、和光市で折り返して西武線は後回し。

20150131153025
でも、せっかくなので乗ったこと無い路線を乗ってみようということで西武豊島線に。

20150131154751
マイナー路線ですが、意外に立派な駅。
※実はこのときに後々にひびくミスをしているのですが、そのハナシはいずれ

20150131165433
都心に戻って山手線に。
この切符はJRも地下鉄も乗れるので便利ですよね。

20150131171950
日暮里駅では、ウルトラマンのスタンプラリーが開催中で、多くの親子連れが並んでいました。
どっちかというとお父さんのほうが楽しそう?
こういう子供達が、いずれ鉄道好きとして成長してアイモバ廃人や駅メモ廃人にレベルアップしていくかと思うと楽しみですね(^_^;)

20150131172218
日暮里から舎人ライナーに。

20150131174556
舎人ライナーは以前も乗ったことありますが、完乗したのは初めて。

20150131180952
つづいて、都電荒川線にも乗車。

20150131183122
こちらも全線完乗。

20150131183233
都電は停留所が多くて、駅数稼ぎにはいいですが、のろいので時間はかかる。

20150131193206
ということで、都電も完乗。フリー切符ならではですね。

20150131204744
その後はまた地下鉄に戻って、新宿線などを完乗してこの日は終了

1月31日
 日暮里・舎人ライナー
 都営都電荒川線
 東京メトロ有楽町線
 東京メトロ副都心線
 都営新宿線
 西武豊島線

続いて翌日も都内路線の制覇に。

20150201083102
本日はJRの都内広域で使える休日おでかけパス

20150201083807
都内のJRに乗れるので、せっかくなので足を伸ばして奥多摩まで行って見ます。

20150201102343
オフシーズンなので人は全然いないし、雪も残っていて寒いですね。
ちなみに、この翌週から駅メモで奥多摩イベント開始という運の悪さを発揮。

20150201103253
駅舎は立派です!
でもやることないので戻ります。

20150201115843
ついでに五日市線も制覇

20150201123018
武蔵五日市駅は予想外に立派な高架駅。
もっと田舎なのかと思ったら、さすが都内ですね。

20150201123524
駅近くのそばやでお昼ご飯。

20150201124343
適当に検索していった割には、アタリのお店でした。
蕎麦のレベルも高いし、鰊もうまい

20150201140116
都内に戻るのは、中央線は制覇済みなので、西武線で。

20150201151040
ここからは、またまたひたすら地下鉄の制覇に戻ります。

20150201190401
ひたすら地下鉄を乗り換えてあっちこっち行っているだけなので、写真はあまり撮ってないす。

2月1日
 東京メトロ南北線
 東京メトロ丸ノ内線
 東京メトロ東西線
 東京メトロ千代田線
 都営大江戸線
 JR青梅線
 JR五日市線
 JR京浜東北線
 JR山手線
 都営三田線
 JR常磐線(上野~取手)
 埼玉高速鉄道
 上野懸垂線(上野動物園モノレール)
 東武大師線

ここまで81路線コンプリートを達成

20150202001745
これで東京の地下鉄路線を制覇!
意外にも山手線もいままでコンプしてませんでした。
上野モノレールと大師線はレーダーで取得してしまいましたが、一度も乗ったことないので、いずれ乗りに行きましょう。

総合順位も26位と結構あがってきましたね。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月28日 (土)

駅メモ激闘編、大回りとかでどんどん制覇路線が増えるよ

※この遠征記は2015年1月のものです。

引き続き、駅メモの攻略振り返りなのです。

ところで、駅メモの路線制覇にオススメなのが、こちらの本20150117215426
「JR私鉄全線乗りつぶし地図帳」
類似の書籍もありますが、こちらが一番オススメ

20150117215503
チェックボックス形式の各路線の駅一覧もあります。
ただし駅メモのアプリでの路線と扱いが違う部分があるので注意が必要。

20150117215448
時刻表の路線図と違って、実スケールの路線図ですので、レーダーの使いどころや隣接する駅の距離感が分かるのが駅メモ攻略の重要なポイントです。
ということで、駅メモラーに超オススメでございます。


一時期品切れでしたが、増刷されたみたいです。

それでは、引き続く近場の路線をクルマで埋めていきます。
夜にクルマで回っているので、特に写真とかは無しでございます。

1月19日
 相鉄本線
 相鉄いずみ野線
1月20日
 JR南武線
 東急多摩川線
1月21日
 小田急江ノ島線
 東急田園都市線
 東急こどもの国線
 東急大井町線
 横浜市営地下鉄ブルーライン
1月22日
 東急池上線

20150121193210
こどもの国駅近くで日田焼きそばを食べる。

20150121195137
このお店は去年九州で食べたチェーンなんですけど、神奈川のお店はここだけということで、わざわざ来て見ましたが、同じ味で安心のおいしさ。
九州対馬編、番外編。博多で色々食べたり山陽道のエリア取り


路線埋めのほうですが、近場が片付いてきたので関東の攻略すすめるために外環部をやっつけましょう。
関東の外側といえばそうですね。あれです「近郊区間大回り」です。
以前やったときは、右回りでしが今回は左回り。

(前回の大回りの様子)
東京大回り編、前篇はひたすら電車に乗る旅
東京大回り編、後編は弥生軒のからあげそばを食べる

Kinko_tokyo
こんなルートですが、房総半島を回るのでかなり時間がかかります。

Clip_1
乗り継ぎはこんな感じで。全部で16回の乗り継ぎ
まさに始発から終電までのチャレンジ。

20150125001727
茅ヶ崎駅から始発でスタート!

20150124045021
きっぷは駅名入りを発券済み。

20150124051431
大船から快速エアポートで一気に千葉まで。

20150124065213
千葉ではこんなリゾート列車がいました。

20150124085048
内房線は観光に出かける人とかで結構な混雑。
大回り乗車なんで駅から出られないので特に面白い写真とかが少ないすね。

20150124091720
房総らしく、駅前に鯨の骨格が!

20150124092558
このあたりは海も見えて気分がいいし、まだ朝なので元気です。

20150124093626
外房線の特急車両にのりかえ、途中までは普通車扱いなので乗って行きましょう!

20150124093806
短時間ですが、リクライニングシートを堪能。

20150124100849
勝浦から先は特急料金が必要なので下車。

20150124101347
外房線で、アイマスイベントで上京するそよぎPと合流してちょいとご挨拶。

20150124125206
松岸駅まできて総武線に。銚子電鉄はまた今度の機会に。

201501241156521
駅の外に出れないので、食べ物補給ができませんので、朝コンビニで買ったパンで飢えをしのぎます。

20150124143010
我孫子へ!

20150124154144
ようやくお昼ご飯!我孫子といえばコレ!

20150124153029
唐揚げそばに、ちくわ天追加!
でかい唐揚げが美味い!

20150124170538
なんか、この辺から疲れて、しかも暗くなってきたので写真も少なめ。



20150124170943

20150124171633
友部から水戸線へ

20150124182628
小山駅で両毛線へ。

20150124182835
乗り換えに余裕があるかと思ったら、乗り換えのホームが遠くて結構ギリギリで買い物できず。

20150124203631
高崎でようやく買い物できる。
左回りの大回りは買い物のタイミングが前半ないのがつらい。

20150124204147
残りあと少し!八高線に。

20150124204339
大回り唯一のディーゼル車。

20150124221818
高麗川で八王子行きに乗り換え。

20150124231733
橋本で相模線の最終列車に飛び乗る!

20150125001727
大回り完了!

うーん、疲れたなー、もうしばらくは大回りはやりたくない。

20150125002221
無事に茅ヶ崎到着。切符は記念に持ち帰ります。
ここからは東海道線の上りは終わっているのでタクシーで帰ります。

1月24日
 JR両毛線
 JR相模線
 JR横浜線
 JR八高線(高麗川~高崎)
 JR八高線(八王子~高麗川)
 JR水戸線
 JR東金線
 JR内房線
 関東鉄道竜ヶ崎線


ここまで57路線コンプリートを達成

関東鉄道はレーダーで取得。

20150125003835

次回は都内を集中的に攻めていきますよ。
つづきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月26日 (木)

駅メモ激闘編、始動から序盤まで

※この遠征記は2015年1月のものです。

更新が滞っておりましたこちらのブログですが、ぼちぼちと再開をしていきたいと思います。

といっても、このところは「駅メモ」ばっかりやっているんで、そちらのまとめです。

20150104162616
昨年末あたりから、フォロワーのアイモバPさんが何人もはじめているのでを見て、ちょっと面白そうかなということで、今年の1月3日からプレイを開始しています。

20150104083343
箱根初詣編、温泉も入ったり黒玉子食べたり

達成目標としては「路線ごとにつぶして行こう!」ということで、まずは最初に箱根登山鉄道からという珍しい?スタートになりました。
もっともこのときは電車で行ったのは箱根湯本までで、その先はクルマでまわってますが、

1月4日
 箱根登山鉄道

B0ue24cceaaauka
で、だいたいゲームのコツはつかんだので、その後しばらくは毎日の往復の途中で寄り道や遠回りをして、神奈川や東京南部のあたりを埋めていきます。

ほとんどは実際に鉄道に乗車しないで、クルマやバイクでとっています。

1月6日
 京急空港線
1月7日
 江ノ島電鉄
 湘南モノレール
 京急逗子線
 京急大師線
 JR根岸線
 横浜新都市交通金沢シーサイドライン
 東京モノレール

1月8日
 みなとみらい線

ここまで10路線コンプリートを達成

このあと、アイモバ2周目の東北の残りエリアのために遠征をしますが、駅メモのためにかなり大回りであちこち行っていますが、磐越西線や北上線みたいなあまり乗る機会がなかったローカル線に乗れて面白かったですね。

20150110135249
雪国紀行編、三連休乗車券で雪国を鉄道大移動の旅
 

20150110164001
雪国紀行編、越後の温泉と酒と肴を満喫するぞ!

20150111082220
雪国紀行編、新潟から郡山経由で山形へ
雪国紀行編、1日で3回本州横断。そして新幹線完乗達成!


20150112125426

雪国紀行編、東北をあっちこっち、いったりきたり。
雪国紀行編、ラストは温泉と牛たんで宮城を満喫

1月10日
 JR中央線(快速)
 JR篠ノ井線
 JR信越本線(篠ノ井~直江津)
 上越新幹線(上越線)
 北越急行ほくほく線
 JR白新線
1月11日
 JR磐越西線(森と水とロマンの鉄道)
 JR磐越西線(郡山~会津若松)
 JR奥羽本線(山形線)(福島~新庄)
 JR陸羽西線(奥の細道最上川ライン)
 JR田沢湖線
1月12日
 JR北上線
 JR陸羽東線(奥の細道湯けむりライン)
 湘南新宿ライン

東北本線は支線の存在を忘れて、利府駅を取り逃すというミスがあったものの、順調に路線と駅数を増加しました。
まあ、東北はこのあとも来る機会があるからいいでしょう。

20150113002741
総合順位も2桁までアップ!
あと、レーダーとキャンディーの使い方を覚えました。

1月15日
 JR鶴見線
1月16日
 京急本線
 京急久里浜線
1月17日
 ゆりかもめ
 東京臨海高速鉄道
 JR横須賀線

遠征後も近所の路線をいくつか埋めて。。。。。

続いて、センター北オフ会の出席をかねて、御殿場線や神奈川西部と都内路線を追加
20150118135927
港北オフ編、神奈川の駅メモ埋めとセンター北オフに
 

1月18日
 JR東海道本線(東京~熱海)
 JR御殿場線
 伊豆箱根鉄道大雄山線
 東急東横線
 東急目黒線
 京王相模原線
 小田急多摩線
 横浜市営地下鉄グリーンライン

近くの路線ですが、御殿場線や大雄山線は初めて完乗しました。
横浜市営地下鉄はウワサ通りかなり位置情報が悪くて、ブルーラインは後日にいくつかの駅は地上からクルマで回収することになります。

20150118160107

20150118155628
あとここでも、同名駅の小田急の足柄駅を取り逃すミス!

小田急線コンプならず!!
まあ、近いからいつでも行けるからいいけどね。

20150119001223
ここまで38路線コンプリートを達成

ということで、振り返りは続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 2日 (月)

山手トンネルウォーク編、地下の首都高潜入

※この遠征記は2015年3月1日のものです。

で、今回は道路関係のイベントのお話です。
アニマルさんは、ご存じのように鉄道もわりと好きなほうですが、道路関連で主に高速道路も大好きです。

3月は、鉄ヲタにとっては葬式鉄の季節ですが、道路好きにとっては、年度末ということで、新しい道路が次々に開業するワクワクする時期でもあります。

今月だけでも
・常磐道全線開通
・相模縦貫道全線開通
・圏央道さいたま区間一部開通
・相模原IC開通
・国道134の全線2車線工事完了
などなど、近場だけでも山盛りです。

そんななか、3月7日の開通を控えた、首都高中央環状の山手トンネル区間の、おひろめのウォーキングイベントに行ってきました

この手のイベントは、開通直前に主に地元民むけに開催されていますが、一般参加もHPなどで募集してるのでマメにチェックしておくと良いでしょう。
(今回は友達が参加申しこみしてくれた)

20150301122830
イベントの前にまずはお昼ご飯のためにラーメンを食べましょう。
Twitterでどなたかフォロワーさんが美味しいと言ってた五反田のコチラの店に。

20150301122941
店の前で並んでいるだけで、強烈な煮干しの香りがします。

20150301124159
太い縮れ麺と、濃厚な煮干しのスープがマッチしてかなりインパクトのあるお味ですが、なかなか美味しい。
ただ、味が濃いめで後半ちょっとつらかったので、次回は味を調節してみたいところ。

さて、お腹もいっぱいになったので、イベントに向かいましょう。

20150301133628
雨の五反田駅近くの明治通りにそびえ立つ換気塔

20150301134631

20150301134642
道路の中央にある入り口から地下へ

20150301134714
高速入り口のスロープを下っていきます。

20150301135209
その先には料金所が。

20150301135049
ブース内をみんな興味深げにのぞき込みます。

20150301135555
本線との合流地点、左の奥が大井IC方面。

20150301140127
こっからようやくウォーキング本番スタート

20150301141326
なんでも2万人くらい参加しているらしいですが、トンネル内は凄く広いので混雑はあまり感じないです。

20150301135759

20150301135810

20150301140244

20150301140817
普段はあまり見ることがない看板や設備などをじっくり眺めながら進みます。

20150301140704
トンネル内がライトアップされていたり

20150301141547

20150301141735

20150301142203
工事の様子の模型や写真が展示されているので、それらを眺めながら進みます。

20150301143024
ちなみにトンネル内は、携帯の電波は問題無く使えましたが、位置情報は有楽町付近で固定されてました。

20150301145052
火災のときのスプリンクラーの動作デモ。

20150301142635
そんなこんなで折り返して、非常通路から内回りに移動して戻ります。

20150301145615
奥が外回りの新宿方面
ちなみに、このトンネルは2本のトンネルが通常の左側通行ではなく、逆の右側通行に配置されています。
http://trafficnews.jp/post/37809/3/

帰路は、車両展示がメイン
20150301144340

20150301145857

20150301150131

20150301145755
作業用車両たち

20150301150219

20150301150416
RX-8のパトカー

20150301150344

20150301150404
こんな車両もありました。
新宿や埼玉方面から羽田空港方面のバスは格段に便利になりますね。

Clip_1

20150301150618
長距離バスの車体下にある運転士仮眠室。狭いし五月蝿そうだね。

Connect_2_2
そのほか、協賛の自動車メーカーによる車両展示がいっぱいあってプチモーターショー状態だったけど、詳細は割愛。

20150301153232
電気自動車のステラは初めてみたけど、このグラスコクピットは凄いな

20150301151459
それでは、たっぷりと歩いて堪能したので地上に戻ります。

20150301161220
普通に高速出口のスロープを上がるノーマルイージーコースではなく、
非常階段をあがるハードコースを選択。

20150301161401

20150301161546
200段の階段を上って地上へ上がります。

20150301161429

20150301161722
これは滅多に経験できないルートですね。
というか、開通後にここを通るような事態には遭遇したくないですね。

20150301161733
最後に長い通路を歩いて..

20150301161858

20150301162036
明治通りの地上の道路のまんなかにある出口から脱出!
結局2時間以上かけて5キロほどあるきました。
つかれたけど面白かったですね。

その後、横浜に移動して自転車を見にいったり、
ランドマークのビール博物館でしこたま飲んだりした日曜日でした。

次回から駅メモ戦記が本格スタート!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »