« 駅メモ激闘編、大回りとかでどんどん制覇路線が増えるよ | トップページ | 駅メモ激闘編、レオライナーとかマイナー路線めぐりの旅 »

2015年3月29日 (日)

駅メモ激闘編、東京の地下鉄や奥多摩にいったり

※この遠征記は2015年1月から2月のものです。

引き続き駅メモの路線制覇記録です。
都内の地下鉄や近郊の私鉄などを淡々と埋めていきますが、この辺はあんまり面白くないので、さっさと流していきます。

20150130193524
地下駅の攻略についてですが、地下だと位置情報が取れないので苦労するかと思ってましたが、意外にもそんなことはありませんでしたね。
レーダーを使ったのは20もいかなかったと思います。
大手町や新宿付近などの複数の路線が入り乱れるエリアをのぞくと、結構拾えました。
(ちなみにiPhone5cのSIMフリー版にdocomo回線使用)

テクニックとしては、3G回線で拾えなかったら駅停車中にWi-Fiをオンにすればオーケーの場合が多かったですね。
Wi-Fiのスポットはホームの真ん中あたりにあるらしく、車両の両端に乗るのは避けると良いです。
同じ駅でも、大江戸線ではとれなかったけど、南北線ならとれたなどもありました。

20150130212003
1月30日
 東京メトロ銀座線
 東京メトロ日比谷線
 東京メトロ半蔵門線
 都営浅草線

このあたりの駅は古い路線で駅が錯綜してるので、一部苦戦しました。

20150131130653
続いて休日に東京フリーきっぷを使って都内をうろうろ
都心のJRに、地下鉄と都電、舎人ライナーも乗れる便利切符。

20150131133750
大江戸線は新しい路線なんですが、位置情報的には苦戦した駅が多かった印象。

20150131150545
今回は都内の制覇が目的なので、和光市で折り返して西武線は後回し。

20150131153025
でも、せっかくなので乗ったこと無い路線を乗ってみようということで西武豊島線に。

20150131154751
マイナー路線ですが、意外に立派な駅。
※実はこのときに後々にひびくミスをしているのですが、そのハナシはいずれ

20150131165433
都心に戻って山手線に。
この切符はJRも地下鉄も乗れるので便利ですよね。

20150131171950
日暮里駅では、ウルトラマンのスタンプラリーが開催中で、多くの親子連れが並んでいました。
どっちかというとお父さんのほうが楽しそう?
こういう子供達が、いずれ鉄道好きとして成長してアイモバ廃人や駅メモ廃人にレベルアップしていくかと思うと楽しみですね(^_^;)

20150131172218
日暮里から舎人ライナーに。

20150131174556
舎人ライナーは以前も乗ったことありますが、完乗したのは初めて。

20150131180952
つづいて、都電荒川線にも乗車。

20150131183122
こちらも全線完乗。

20150131183233
都電は停留所が多くて、駅数稼ぎにはいいですが、のろいので時間はかかる。

20150131193206
ということで、都電も完乗。フリー切符ならではですね。

20150131204744
その後はまた地下鉄に戻って、新宿線などを完乗してこの日は終了

1月31日
 日暮里・舎人ライナー
 都営都電荒川線
 東京メトロ有楽町線
 東京メトロ副都心線
 都営新宿線
 西武豊島線

続いて翌日も都内路線の制覇に。

20150201083102
本日はJRの都内広域で使える休日おでかけパス

20150201083807
都内のJRに乗れるので、せっかくなので足を伸ばして奥多摩まで行って見ます。

20150201102343
オフシーズンなので人は全然いないし、雪も残っていて寒いですね。
ちなみに、この翌週から駅メモで奥多摩イベント開始という運の悪さを発揮。

20150201103253
駅舎は立派です!
でもやることないので戻ります。

20150201115843
ついでに五日市線も制覇

20150201123018
武蔵五日市駅は予想外に立派な高架駅。
もっと田舎なのかと思ったら、さすが都内ですね。

20150201123524
駅近くのそばやでお昼ご飯。

20150201124343
適当に検索していった割には、アタリのお店でした。
蕎麦のレベルも高いし、鰊もうまい

20150201140116
都内に戻るのは、中央線は制覇済みなので、西武線で。

20150201151040
ここからは、またまたひたすら地下鉄の制覇に戻ります。

20150201190401
ひたすら地下鉄を乗り換えてあっちこっち行っているだけなので、写真はあまり撮ってないす。

2月1日
 東京メトロ南北線
 東京メトロ丸ノ内線
 東京メトロ東西線
 東京メトロ千代田線
 都営大江戸線
 JR青梅線
 JR五日市線
 JR京浜東北線
 JR山手線
 都営三田線
 JR常磐線(上野~取手)
 埼玉高速鉄道
 上野懸垂線(上野動物園モノレール)
 東武大師線

ここまで81路線コンプリートを達成

20150202001745
これで東京の地下鉄路線を制覇!
意外にも山手線もいままでコンプしてませんでした。
上野モノレールと大師線はレーダーで取得してしまいましたが、一度も乗ったことないので、いずれ乗りに行きましょう。

総合順位も26位と結構あがってきましたね。

つづく

|

« 駅メモ激闘編、大回りとかでどんどん制覇路線が増えるよ | トップページ | 駅メモ激闘編、レオライナーとかマイナー路線めぐりの旅 »

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/61356741

この記事へのトラックバック一覧です: 駅メモ激闘編、東京の地下鉄や奥多摩にいったり:

« 駅メモ激闘編、大回りとかでどんどん制覇路線が増えるよ | トップページ | 駅メモ激闘編、レオライナーとかマイナー路線めぐりの旅 »