« 駅メモ激闘編、レオライナーとかマイナー路線めぐりの旅 | トップページ | 駅メモ激闘編、都内コンプならず、あと伊豆の河津桜 »

2015年3月31日 (火)

駅メモ激闘編、きみは流鉄を知っているか?

※この遠征記は2015年2月のものです。

引き続き駅メモの路線埋めです。

前回の日記で書いたように、細かい路線についてはレーダーを使ってコンプしているところもありますが、それらについても後で実際に乗車しにいきます。

今回は主に千葉県などの東京の東の路線埋めとなります。

20150212195056

2月12日
 ディズニーリゾートライン
2月13日
 JR京葉線
 小湊鐵道
 いすみ鉄道
 JR久留里線


ここまで93路線コンプリートを達成

20150213222816
お仕事でクルマで千葉に行ったついでに路線埋め。
面倒な房総の内陸は深夜にドライブしてコンプしたけど、景色もなにも見えない山道をひたすら走って疲れただけで全然面白くないのであんまりオススメしないですね。
(写真はアクアラインの橋の上)

(以前の千葉遠征の模様)
千葉編、小湊鐵道といすみ鉄道で房総半島横断

引き続き、千葉方面に今度は電車でお出かけ。20150214100117
京成線を埋めるために京成上野駅からスタート!

20150214102856
高砂で京成金町線に乗り換え。
わずか3駅しかない都民でもめったに乗ったことないマイナー路線。

20150214104355
あっというまに終点の金町につくので、JRの常磐線に乗り換え。

20150214105724
馬橋でおりて、流電に乗ります!


20150214105710
流電流山線。松戸市にあるマイナー私鉄。
千葉県民どころか松戸市民でもでも乗ったことがある人はまずいない。
改札はSuicaやPASMOは使えないので切符を買いましょう。

ちなみに、流鉄は2013年まで公式HPがない唯一の鉄道会社ですが、今はあります。
いろいろとハイテクには疎い会社みたいです。

20150214110633
単線で密集した住宅地を縫うようにのんびり走ります。

20150214110708
沿線人口は多いので、朝夕などは結構ラッシュの時間もあるそうです。
この日は日曜日なんでがらがら。

20150214111052
終点の流山駅に。趣のある駅舎。

20150214111325
味のあるレトロな運賃表

20150214111253
車両は西武の中古


鉄道コレクション 鉄コレ 総武流山電鉄1300形 (クモハ1301+クハ71) 2両セット

20150214111331
編成ごとに色違いになっていて愛称がついています。

20150214112654
折り返して幸谷駅で下車。

20150214113003

そこから徒歩1分の新松戸駅へ

20150214115128
しかし、千葉の中心部は各種私鉄やJRが入り組んでいて、効率よく乗りつぶしするにはアタマがいたいですね。

お仕事で幕張方面
20150213103012
JAEPOを見学して

20150214134613
でっかいハルカサンをみたり

20150213140946 20150213141702
20150213142739
キャンピングカーショーを見学したり

そして再び駅攻略再開。

20150214144336
千葉都市モノレールに乗車!

20150214144817
例によって一日券を購入。

ちょっとしか乗らなくて元が取れなくても、記念に残しておけるのでフリーきっぷを買うことが多いです。

20150214152306
あたらしくて格好良い車両!

20150214153011
地元の湘南モノレールと同じ懸垂式モノレールですが、全線複線だし、車両も新しいし乗り心地も揺れが少なくて格段に優れています。


俺妹とのコラボとかも、そういややってましたね。

20150214160818
モノレールを全線のりつぶして、最後は県庁前駅から歩いてJRの本千葉駅まで。

20150214161244
前回の大回りでとれてない、外房線の一部を回収します。

20150214170852
成東から総武線でふたたぶ千葉駅へ戻ります。

20150214183944
続いて、千葉からこちらもマイナー路線の京成千原線。
JR外房線からレーダーでも取れますが、あえて乗ってみましたがベッドタウンへの連絡線で特に特筆すべきトコは無し。

20150214192510
津田沼まで戻って、今度は生まれて初乗車の新京成線。

20150214201335
松戸から北千住までJRで

20150214202754
京成押上線もコンプ。

20150214220530
総武線の残りをうめに浅草橋で乗り換えて、この日の駅メモは終了。

20150214222010
東京駅は上野東京ラインの準備が万端でしたね。

20150214222025
この東京始発がならぶ風景ももうすぐ見れなくなります。

2月14日
 京成金町線
 京成千原線
 京成押上線
 京成千葉線
 新京成電鉄
 JR外房線
 JR中央・総武線
 流鉄流山線
 千葉モノレール1号線
 千葉モノレール2号線

ここまで93路線コンプリートを達成

201502150001571

20150215000142
デイリーも8位に

制覇路線が100を突破!だいぶ千葉も埋まってきて千葉マスターが見えてきました。

|

« 駅メモ激闘編、レオライナーとかマイナー路線めぐりの旅 | トップページ | 駅メモ激闘編、都内コンプならず、あと伊豆の河津桜 »

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/61357193

この記事へのトラックバック一覧です: 駅メモ激闘編、きみは流鉄を知っているか?:

« 駅メモ激闘編、レオライナーとかマイナー路線めぐりの旅 | トップページ | 駅メモ激闘編、都内コンプならず、あと伊豆の河津桜 »