« 駅メモ激闘編、始動から序盤まで | トップページ | 駅メモ激闘編、東京の地下鉄や奥多摩にいったり »

2015年3月28日 (土)

駅メモ激闘編、大回りとかでどんどん制覇路線が増えるよ

※この遠征記は2015年1月のものです。

引き続き、駅メモの攻略振り返りなのです。

ところで、駅メモの路線制覇にオススメなのが、こちらの本20150117215426
「JR私鉄全線乗りつぶし地図帳」
類似の書籍もありますが、こちらが一番オススメ

20150117215503
チェックボックス形式の各路線の駅一覧もあります。
ただし駅メモのアプリでの路線と扱いが違う部分があるので注意が必要。

20150117215448
時刻表の路線図と違って、実スケールの路線図ですので、レーダーの使いどころや隣接する駅の距離感が分かるのが駅メモ攻略の重要なポイントです。
ということで、駅メモラーに超オススメでございます。


一時期品切れでしたが、増刷されたみたいです。

それでは、引き続く近場の路線をクルマで埋めていきます。
夜にクルマで回っているので、特に写真とかは無しでございます。

1月19日
 相鉄本線
 相鉄いずみ野線
1月20日
 JR南武線
 東急多摩川線
1月21日
 小田急江ノ島線
 東急田園都市線
 東急こどもの国線
 東急大井町線
 横浜市営地下鉄ブルーライン
1月22日
 東急池上線

20150121193210
こどもの国駅近くで日田焼きそばを食べる。

20150121195137
このお店は去年九州で食べたチェーンなんですけど、神奈川のお店はここだけということで、わざわざ来て見ましたが、同じ味で安心のおいしさ。
九州対馬編、番外編。博多で色々食べたり山陽道のエリア取り


路線埋めのほうですが、近場が片付いてきたので関東の攻略すすめるために外環部をやっつけましょう。
関東の外側といえばそうですね。あれです「近郊区間大回り」です。
以前やったときは、右回りでしが今回は左回り。

(前回の大回りの様子)
東京大回り編、前篇はひたすら電車に乗る旅
東京大回り編、後編は弥生軒のからあげそばを食べる

Kinko_tokyo
こんなルートですが、房総半島を回るのでかなり時間がかかります。

Clip_1
乗り継ぎはこんな感じで。全部で16回の乗り継ぎ
まさに始発から終電までのチャレンジ。

20150125001727
茅ヶ崎駅から始発でスタート!

20150124045021
きっぷは駅名入りを発券済み。

20150124051431
大船から快速エアポートで一気に千葉まで。

20150124065213
千葉ではこんなリゾート列車がいました。

20150124085048
内房線は観光に出かける人とかで結構な混雑。
大回り乗車なんで駅から出られないので特に面白い写真とかが少ないすね。

20150124091720
房総らしく、駅前に鯨の骨格が!

20150124092558
このあたりは海も見えて気分がいいし、まだ朝なので元気です。

20150124093626
外房線の特急車両にのりかえ、途中までは普通車扱いなので乗って行きましょう!

20150124093806
短時間ですが、リクライニングシートを堪能。

20150124100849
勝浦から先は特急料金が必要なので下車。

20150124101347
外房線で、アイマスイベントで上京するそよぎPと合流してちょいとご挨拶。

20150124125206
松岸駅まできて総武線に。銚子電鉄はまた今度の機会に。

201501241156521
駅の外に出れないので、食べ物補給ができませんので、朝コンビニで買ったパンで飢えをしのぎます。

20150124143010
我孫子へ!

20150124154144
ようやくお昼ご飯!我孫子といえばコレ!

20150124153029
唐揚げそばに、ちくわ天追加!
でかい唐揚げが美味い!

20150124170538
なんか、この辺から疲れて、しかも暗くなってきたので写真も少なめ。



20150124170943

20150124171633
友部から水戸線へ

20150124182628
小山駅で両毛線へ。

20150124182835
乗り換えに余裕があるかと思ったら、乗り換えのホームが遠くて結構ギリギリで買い物できず。

20150124203631
高崎でようやく買い物できる。
左回りの大回りは買い物のタイミングが前半ないのがつらい。

20150124204147
残りあと少し!八高線に。

20150124204339
大回り唯一のディーゼル車。

20150124221818
高麗川で八王子行きに乗り換え。

20150124231733
橋本で相模線の最終列車に飛び乗る!

20150125001727
大回り完了!

うーん、疲れたなー、もうしばらくは大回りはやりたくない。

20150125002221
無事に茅ヶ崎到着。切符は記念に持ち帰ります。
ここからは東海道線の上りは終わっているのでタクシーで帰ります。

1月24日
 JR両毛線
 JR相模線
 JR横浜線
 JR八高線(高麗川~高崎)
 JR八高線(八王子~高麗川)
 JR水戸線
 JR東金線
 JR内房線
 関東鉄道竜ヶ崎線


ここまで57路線コンプリートを達成

関東鉄道はレーダーで取得。

20150125003835

次回は都内を集中的に攻めていきますよ。
つづきます。

|

« 駅メモ激闘編、始動から序盤まで | トップページ | 駅メモ激闘編、東京の地下鉄や奥多摩にいったり »

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/61342014

この記事へのトラックバック一覧です: 駅メモ激闘編、大回りとかでどんどん制覇路線が増えるよ:

« 駅メモ激闘編、始動から序盤まで | トップページ | 駅メモ激闘編、東京の地下鉄や奥多摩にいったり »