« 駅メモ激闘編、東京の地下鉄や奥多摩にいったり | トップページ | 駅メモ激闘編、きみは流鉄を知っているか? »

2015年3月30日 (月)

駅メモ激闘編、レオライナーとかマイナー路線めぐりの旅

※この遠征記は2015年2月7日のものです。

引き続き駅メモです。

駅メモの攻略の仕方は、ひとそれぞれですが、自分の進め方というか、マイルールとしてレーダーで取れる路線であっても「せっかくならいままで乗ったことがない路線は実際に乗ってみよう!」という感じで進めてます。

関東に長く住んでいても「こんな路線や駅があったんだ!」という楽しい出会いがありますからね。というかそういうのないと面白くないすね。

この日はアイモバのママチャリGPアフターのオフ会の日だったんですが、その前に都内の西のほうの路線を埋めに行きます。

20150207123905
行きは新宿まで小田急の特急で

20150207134528
京王線を高尾までいって完乗します。

20150207150820
続いて京王動物園線に。
子供の時に乗ったことあるかもしれないですが、実質初乗車。

20150207151454
この日は休みだったので結構お客さんが乗ってますね。

20150207152338
多摩動物公園駅の前にある、京王れーるランドというミニ博物館があったので予定外ですが見学していきましょう。

20150207151753
日曜日なので小さいこどもがいっぱい。

20150207152232
古い車両の展示などありますが、京王線はあまりなじみなは無いので、やや興味薄いです。

20150207151820
バスもありますよ

20150207152035
ジオラマに群がる子供たち。

20150207152022
模型もあります。

20150207152305
基本こどもむけ施設で、あんまりマニアックなものは無いのでざっと見て撤収。

20150207153108
さてそれでは路線制覇の続きです、多摩都市モノレールに乗りましょう!

20150207153126
一日券を購入!印刷が逆だよ!

20150207153343
うむ、やっぱりモノレールは格好良いですね。

20150207154314
多摩センターには初めてきたけど、大都会ですね。

20150207154535
モノレールはながめがいいので、乗っていて本当に楽しい。

20150207162832
終点上北台駅まで来て完乗。特に何もないとこなんですぐに折り返し。

20150207165934
国分寺まで戻って西武線の制覇をしていきます。

20150207170416
このあたりは西武線の細かい路線が密集してて、初見ごろしの複雑さですな。
国分寺線と多摩湖線に乗ってから...

20150207174412
みんな大好き!レオライナー(西武山口線)

20150207175419
ゴムタイヤで走る新交通システムのです。
ゆりかもめのご先祖様みたいなもんです。

20150207175709
夜の人気の無い西武球場前駅。
前回に来たのは、ベイスターズがライオンズと戦った日本シリーズ以来ですね。
まだ、ドームの屋根が建設中でえらく寒かった記憶があります。
今年の夏にはアイマス10周年ライブが開催されますんで多くのアイマスPが訪れることになるのでしょう。

20150207182325
この時点で、実はオフ会の開始時間を1時間勘違いしたことに気がついて遅刻確定!
あわてて、少しでも早くと所沢から特急に乗車。

20150207191557
というわけで秋葉原に到着してオフ会参加。

20150208001405
オフ会でみんなと殴り合って「はじめまして秋葉原」の称号獲得!

2月7日
 多摩モノレール
 京王京王線
 京王高尾線
 京王動物園線
 京王競馬場線
 西武狭山線
 西武多摩湖線
 西武国分寺線
 西武西武園線
 西武山口線
 西武拝島線


ここまで93路線コンプリートを達成

 

東京の西側もだいぶ埋まってきて、100路線制覇もみえてきました。

つづく

|

« 駅メモ激闘編、東京の地下鉄や奥多摩にいったり | トップページ | 駅メモ激闘編、きみは流鉄を知っているか? »

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/61357041

この記事へのトラックバック一覧です: 駅メモ激闘編、レオライナーとかマイナー路線めぐりの旅:

« 駅メモ激闘編、東京の地下鉄や奥多摩にいったり | トップページ | 駅メモ激闘編、きみは流鉄を知っているか? »