« 信州温泉編、2日目後編、小諸の隠れ宿と夏待ち舞台探訪 | トップページ | 信州温泉編、3日目後編、豪華列車ろくもんと最後の長野新幹線 »

2015年4月10日 (金)

信州温泉編、3日目前編、馬肉うどんと上田電鉄で別所温泉に

※この遠征記は2015年3月8日のものです。

信州編の最終日です。

20150308073058
この日の小諸は朝起きたら、外はすっかり雪景色

20150308072814
どうりで寒いはずです。火鉢があたたかい。
この時期に小諸で雪が積もるのは珍しいでそうです。

20150308073111
宿は朝食も豪華。
名産のりんごジュースにたっぷりのとろろが嬉しいですね。

20150308083513
朝風呂は雪見風呂としゃれ込みましょう!

20150308084557
温泉にりんごを浮かべたりんご風呂です。

20150308091728
チェックアウト時間まで、持ち込みのお菓子など食べながら、再度まったり。
いや-、こうやって温泉でのんびりするのはイイですね。
誘ってくれたカロリにゃんPには感謝でございます。

20150308081714
チェックアウト時間になったので、宿をあとにして小諸駅に戻ります。
食事のレベルを考えるとかなりコスパの良い宿でした、ぜひまた再訪したいですね。

20150308104757
小諸の駅前のお土産屋さんで「あの夏で待ってる」のグッズをあさります。
ポスターを2枚買ったら運搬用の筒に入れてくれました。うれしい心遣いです。


【Amazon.co.jp限定】あの夏で待ってる Blu-ray Complete Box (初回限定生産 新作OVA+イベント優先販売申込券付き)(デカ缶バッチ5個セット付き)

20150308104733
こんな自作の夏待ち雛飾りもありました。

20150308105208
ヤーコンという芋?は前日に蕎麦屋の突き出しで出てきたやつですね。

20150308112246
小諸駅では、東京でのイベントに向かう、ほんだらPとはお別れ。

20150308111709
でっかいりのん(ご神体)のお見送り。

20150308111700
次こそは夏に来たいですね!

20150308112215
のこりの4名でしなの鉄道線で上田に向かうことにします。

20150308130959
上田は新幹線も止まるので結構な都会で栄えてます。

20150308162201
翌週の北陸新幹線の開業にすでに準備万端

20150308115739
上田駅のすぐ近くで、お昼ご飯はこちらのお店に。

20150308122218
中村屋で上田名物の肉うどんをいただきます。

20150308120237
その前にまずはビール!

20150308120457
こちらが「馬肉うどん」
信州は馬肉食文化なので、うどんにも馬肉です。
じっくり煮込まれた馬肉はとっても柔らかい。
うどんの出汁も馬肉を煮込んだもので、独特の旨みと風味が味わえます。
信州特有の甘い、醤油の味付けでとっても美味しくいただけました。

20150308122858
あと、上田といえば山賊揚げなどの唐揚げも有名です。
駅にある上田からあげセンターへ。
さすがにうどんを食べたあとなので、店頭のテイクアウトで唐揚げ3つだけ買います。

20150308123010
濃いめの味付けで、これまたグッドですね。

20150308131255
小諸から高速バスで帰る、カロリにゃんPとOZ秘Pとはここでお別れ。
じぶんとぬがーPで、駅メモの路線埋めもかねて、上田電鉄別所線に乗ります。
温泉とセットになったお得切符を購入です。

20150308131431
ワンマンの電車は、元東急の見慣れたやつ。

20150308131506
終点の別所温泉まで乗って行きます。

20150308131448
乗客は地元の人がメインですね。

20150308135100
終点の別所温泉駅はレトロな雰囲気。

20150308152015

ここでも萌えキャラが活躍中。





20150308135027
別所温泉駅には古い電車が保存されています。

20150308135045
丸窓電車というのか。

20150308135345
ここで折りかえして、翌日以降も長野方面を駅メモ修行する、ぬがーPをお見送り。
ここからはいつものお一人様モード

20150308135620
電車のチケットとセットになった、駅前の温泉施設へ。
新しくて大きい施設ですが、あんまり風情はない感じ。
お客は地元の人がほとんどで、観光客向けということではないみたい。

さて、温泉も入ったので帰路につきましょう。

次回も、電車にいろいろ乗りますよ。

つづく

|

« 信州温泉編、2日目後編、小諸の隠れ宿と夏待ち舞台探訪 | トップページ | 信州温泉編、3日目後編、豪華列車ろくもんと最後の長野新幹線 »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/61418376

この記事へのトラックバック一覧です: 信州温泉編、3日目前編、馬肉うどんと上田電鉄で別所温泉に:

« 信州温泉編、2日目後編、小諸の隠れ宿と夏待ち舞台探訪 | トップページ | 信州温泉編、3日目後編、豪華列車ろくもんと最後の長野新幹線 »