« ぐるり西日本編、下関でフグ食べないとね | トップページ | ぐるり西日本編、広島と岡山で路面電車にのる »

2015年4月26日 (日)

ぐるり西日本編、博多で蘭子スタンプゲットしてかしわうどん食う

※この遠征記は2015年3月22日のものです。

西日本編のつづきです。

本来の西日本遠征の予定では、18きっぷで山陽線を鈍行で東に戻る予定だったのですが、デレマススタンプラリーで博多の店が対象店舗だったので、予定を変えてそちらに寄っていくことにします。

20150322062723
例によって、早朝の列車からスタート。下関駅です。

20150322063103
まずは小倉まで移動。

20150322065559
そのまま博多には向かわずに、駅メモの路線数稼ぎにちょっと日田線に寄り道。
しかしボロい列車だな。サビサビです。

20150322065702
ほんとなら、アイモバの大分エリアが未クリアなので終点まで乗りたいところですが...

20150322063318
日曜日なので乗客は少なめ

20150322065728
日田まで行かずに途中下車

20150322072002
志井公園という小さい駅です。

20150322071841
ここからモノレールに乗ります!

「北九州高速鉄道」という大げさな名前の路線名

20150322072532
全国モノレール路線制覇は、これど残りあと2路線に!

20150322072606
片道のみ切符購入。
同じ路線を往復するのは面白く無いのであえてJR経由できてみました。

20150322072728
高架なんで、眺めいい

20150322073351
小倉競馬場がよく見える。
この日は開催はないので閑散としていますが、全国の競馬場めぐりはしてみたいですね。

20150322074535
終点の小倉駅は駅ビルの中に吸い込まれていく。

20150322074642
小倉駅の中にホームがあり、のりいれます。乗り換えに便利ですね。

20150322075412
朝ご飯は小倉自慢のうどんです。前回に小倉来たときにも食べましたね(^_^;)
(以前の日記)
九州対馬編、小倉のあるあるシティと、レトロな門司港駅

20150322075454
かしわうどん+まる天
いなりが三角形なのが西日本ルール

20150322065335
ところで、下関から九州にはいったとたんにスポーツ紙がホークス一色になりましたね。これ。

20150322081212
さて、それでは博多へデレマスのスタンプを押しにいきましょう。

20150322081218
快速で博多まではあっという間。

20150322082723
博多までのんびりするかと思ったら、遠征中のA/Wさんと同じ列車になってしまい殴り合い。

20150322094436
よっしゃ博多到着!まずはナムコ開店前に次の移動のための新幹線チケットなどを購入。

20150322094804

博多はひさしぶりっていうか去年の12月にきたね。
駅を出てすぐ右のバスセンタービルの7階へ。

20150322095611
さっそくバスセンターの7階へ、開店待ちしようと思ったら9時開店じゃなくて10時だった!!

20150322095738
気を取り直して、らんらんのパネルを愛でる。

20150322095938
失敗しないように慎重にスタンプゲット!

20150322095943
やみのま!!

20150322100030
お店に飾ってあったサイン入りポスター

20150322100034
サイン部分の拡大。


遠征中のA/Wさんとご挨拶してダッシュで駅に戻ります。

20150322100909
それでは、1時間も滞在してないですが、九州を離れます。博多滞在わずか40分です。

20150322101047
博多に寄り道したので、スピードアップのために新幹線ワープ芸。
JR九州のさくらじゃなくて、JR西のみずほだった。

3月22日
 JR筑豊本線(若松線)(若松~折尾)
 JR鹿児島本線(下関・門司港~博多)
 北九州高速鉄道
 平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線

門司港観光線は新下関からもレーサー使ってコンプしました。
福岡の地下鉄はまた今度来たときにでも。

広島編につづく

|

« ぐるり西日本編、下関でフグ食べないとね | トップページ | ぐるり西日本編、広島と岡山で路面電車にのる »

デレマススタンプラリー」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/61487101

この記事へのトラックバック一覧です: ぐるり西日本編、博多で蘭子スタンプゲットしてかしわうどん食う:

« ぐるり西日本編、下関でフグ食べないとね | トップページ | ぐるり西日本編、広島と岡山で路面電車にのる »