« ぐるり西日本編、津山エリアから関西突入 | トップページ | ぐるり西日本編、京都市内の地下鉄乗ってエリア取り »

2015年4月30日 (木)

ぐるり西日本編、関西のエリア取りとアーバンネットワーク

この遠征記は2015年3月23日のものです。

18きっぷの西日本の旅、この日は平日の月曜日ですが、主に18きっぷで上方エリアのアイモバの残りエリアをクリアしながら、ついでに駅メモの路線埋めもしていきます。

一日中電車ばっか乗ってるんであんまり観光とかも皆無です

20150323053623
アイモバ遠征の朝ははやい

20150323053858
ということで、まずあ環状線で大阪駅に向かいます。

20150323055147
エリア取りのために福知山線に乗ります。
平日なので朝早いですが、そこそこの混雑。

20150323063739
六甲山/有馬温泉
442エリア!

20150323070147
しばらく走ると、大阪の近郊とは思えない里山の風景に癒されます。

20150323070402
兵庫丹波
443エリア目!

20150323073304
そのまま福知山線で戻っても面白くないんで、ここで加古川線に乗車。
時間はかかるけど、駅メモの路線埋めも兼ねてね。

20150323073329
すげー列車すくないですね。
超ローカル線の風情。

20150323073313
2両編成ですが電化されております。

20150323080238
北播磨
444エリア!
順調にアイモバのエリアも埋めていきます。

20150323080307
日本へそ公園?

20150323081215
西脇市駅で乗り換えます。

20150323081332
加古川までは乗客もまばら。
のんびりした風情ですな。

20150323091846
時間がかかりましたが、加古川線を完乗して、ここからは山陽本線。

20150323093507
明石城をみながら大阪方面に戻ります。
途中の神戸市内の地下駅はレーダーで処理していきます。

20150323101122
乗り換えの尼崎で朝昼兼用でカレーうどん

20150323120047
東西線と学研都市線を制覇しながら奈良へ。

20150323115827
木津まできたら、奈良線で京都へ。

20150323123915
伏見/桃山/淀
445エリア!

20150323124440
京都からふたたび大阪戻ります。
東海道線をクリアするためですね。

20150323141209
大阪から大和路快速で奈良まで戻りますが、途中数駅を寝落ちで取れず。
それでも称号を色々とゲット。

20150323142053
奈良駅は天井がお寺みたいで、古都の雰囲気満載ですね。
せっかく奈良にきたんだから、奈良公園くらいは観光したかったけど、今回はアイモバのエリア埋めのために再度京都にいきます。

20150323142834
奈良へはJR奈良線はさっき乗ったんで近鉄で行きましょう。

20150323143358
近鉄特急に乗車!

20150323143513
いまや新幹線のくだま・ひかりの一部と、近鉄しか残っていない喫煙車両です。

20150323143427
ヤニ臭い車両というのもなんか懐かしくて新鮮ですね。
たばこを吸いながら乗れるのも貴重な機会なんで、ふだんはあんまり吸わないけどスパスパと煙をたなびかせてみます。

20150323144833
「平城」(へいじょう)<わかる
「平城山」(ならやま)<よめるかよ!

関西は、ほんとに難読駅名が多くて検索のときに困りますわ。

だらだら続いている西日本編ですが、次回ラストです。

Clip_3

|

« ぐるり西日本編、津山エリアから関西突入 | トップページ | ぐるり西日本編、京都市内の地下鉄乗ってエリア取り »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

デレマススタンプラリー」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/61503461

この記事へのトラックバック一覧です: ぐるり西日本編、関西のエリア取りとアーバンネットワーク:

« ぐるり西日本編、津山エリアから関西突入 | トップページ | ぐるり西日本編、京都市内の地下鉄乗ってエリア取り »