« デレマススタンプラリー編、アキバでスタンプ押して西へ旅立ち | トップページ | ぐるり西日本編、下関でフグ食べないとね »

2015年4月24日 (金)

ぐるり西日本編、山陰本線完乗へ京都から鳥取砂丘

※この遠征記は2015年3月21日のものです。

ここからは、18きっぷでのぐるり西日本編の本格スタートです。

20150320230606
ムーンライトながらに乗って、途中駅メモをぽとぽちしながら西へ向かいます。

20150321052215
早朝の名古屋に到着

20150321052020_2
途中、クリアしていなかったら浜松~豊橋は飴とレーダーで埋められたけど、豊橋~名古屋は完全に寝てしまった。
帰りに再チャレンジしましょう。

20150321055259
終点の大垣駅で、恒例の大垣ダッシュで快速の席を確保。

20150321063247
さらに米原でもダッシュして新快速に乗り換え。
明るくなってきた東海道線を駅メモをぽちぽちしながら進みます。

20150321073107
夜もすっかりあけた京都駅に到着です。
ここからいよいよ山陰本線完乗の旅。
アイモバの日本海側の残りエリアの回収と駅メモの路線埋めが目的です。

20150321073046
18きっぷだけど、いきなり特急ワープ芸です。
なんせ、山陰本線は長大すぎて普通列車だととても一日では完走できませんので、

20150321074650
保津峡の渓谷を眺めながら、嵯峨野観光線はレーダーで回収。

20150321080229
関西土地勘ないので、園部と綾部をよく間違える

20150321080456
ここで朝ご飯に京都駅で買った駅弁を。
たこめし二段重

20150321080551
容器豪華ですが、値段のわりにはちょっとオカズの豪華さが不足かな?

20150321084700
福知山城をみながら、福知山駅に。

20150321085035
ここで普通列車に乗り換え

20150321084945
ようやく18きっぷの旅らしくなってきました。

20150321093644
但馬エリアの代行消化して、436エリア目!
忘れてはいけません、これはアイモバ2周目のエリア埋めがメイン目的なんですよ。

20150315212404
鳥取までは智頭急行経由のほうが早いですが、あえて京都から山陰本線にしたのはこのためでもあるんですよ。
駅メモはあくまでもオマケということで(^_^;)

20150321101112
豊岡で浜坂まで国鉄色の古い車両に乗り継ぎ。

20150321102644
この日は色々と称号をもらったおかげでスコアが増大。

20150321100042_2
初のデイリー1位(最終的には2位でした)

20150321120913
そんなこんなで昼前には鳥取駅に到着!

20150321120311
忘れずに代行を消化して、437エリア目!

20150321122903
鳥取に来たのは2回目ですが、せっかくなので以前行けなかった砂丘観光をしましょう。
鳥取砂丘は意外に駅から遠くて、タクシーで十数分ほど。

20150321123229
おお、砂がいっぱいだ!(粉蜜柑)

20150321123851
パノラマ

鳥取砂丘1 - Spherical Image - RICOH THETA

 

砂丘の全景画像

20150321123213
砂丘といえばラクダ

20150423175037
撮影してたら、写真を撮るだけなのに金をよこせ的な中国の観光地みたいなことをラクダ業者に言われたけど、日本語がわからないふりをして無視して撮影。

20150321124659
あまり時間がないんで、さっと見て帰るつもりだったけど、どうせならせっかく来たんで向こう側の砂丘まで登ってみましょう!

20150321124655
近そうに見えたんだけど、あまりにデカくて距離感が狂う。意外に遠いぞ。

鳥取砂丘2 - Spherical Image - RICOH THETA

登ったら海が見えてなかなかの絶景!

20150321124340_2
外国人はじめとして人がおおいですね。

20150321124212
さすがに海岸線までは降りる元気は無し
サンダル履きでダッシュで砂丘を上り下りしたので、足の筋肉がぱんぱんです。

20150321125751
いそいで鳥取駅に戻るバスに発車間際で飛び乗ります。

20150321132320
鳥取駅にもどって、山陰線の旅を再開です。

20150321123818_2

鳥取砂丘は有名観光地でしたが、なかなか面白かったです。
もっと人が少ないシーズンのほうが楽しいかも。

つづく

|

« デレマススタンプラリー編、アキバでスタンプ押して西へ旅立ち | トップページ | ぐるり西日本編、下関でフグ食べないとね »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/61478712

この記事へのトラックバック一覧です: ぐるり西日本編、山陰本線完乗へ京都から鳥取砂丘:

« デレマススタンプラリー編、アキバでスタンプ押して西へ旅立ち | トップページ | ぐるり西日本編、下関でフグ食べないとね »