« 信州温泉編、3日目後編、豪華列車ろくもんと最後の長野新幹線 | トップページ | デレマススタンプラリー編、アイモバ遠征ガチ勢の本気が炸裂した一ヶ月 »

2015年4月15日 (水)

駅メモ激闘編、鹿島臨海鉄道イベントでガルパン聖地大洗に

※この遠征記は2015年3月13日のものです。

「駅メモ」で3月から行われたイベントで、鹿島臨海鉄道のミッションにいったときの模様となります。(現在はイベントは終了しています)

つまり「大洗に行け!」というのが発動されまして、正確には鹿島臨海鉄道に乗れということらしい。もちろん、バーチャルではなくリアルに乗りにいく必要があります。

イベントスタートは12日午後からなので、実質は3月13日が初日。
この日は、平日ですがちょうど午前中がまるまる空いていて、午後に横浜に行けば良いというスケジュールだったので、じゃあ茨城までいきますかということで。

ちょうど18きっぷの消化にもイイネということで、行程を組んで見ましたが...

Yahoo

うーん、茨城って遠いのねー。
始発で出ても横浜に午後イチに戻るのはギリギリだ。

20150313040645
遠征の朝は早い。

京浜東北線の始発に乗るために品川駅に。

20150313041847
アイモバ遠征で、6時台や5時台の始発に乗って移動開始はあたりまえですが、さすがに4時台の電車は初めてで超眠いですね。
(品川まではクルマで移動)

20150313042108
こんなに誰もいない品川駅を見るのも初めて

20150313043245
京浜東北線ではなく山手線の始発が先にきたのでそちらに乗車。
オール明けの若者や、夜勤明け水商売風とかそこそこ乗客がいるのがさすが大東京。

20150313050527
上野で常磐線の始発に乗り換え。
翌日の14日から上野東京ラインが開通して、品川まで直通になるんだよね。

20150313065915
常磐線では駅メモをポチポチしてたけど、睡魔で寝落ち。
まあ、このあたりの駅はあらかた取ってあるからいいけど、水戸で乗り過ごすとこでした、あぶないあぶない。

20150313070130
水戸に到着して鹿島臨海鉄道に乗り換え。

20150313070209
乗るのは偶然にも、ガルパンラッピング列車ですね。

20150313072400
車体に大きいイラストが。

20150313070227
側面にも戦車のイラストなど。

20150313070449
車内にもキャラクターが

20150313070432
すみませんが、ガルパンはアニメ見てないのでキャラ名とかはわかりません。
乗客は、平日なのでほとんどが通学の高校生ですが、こんな扇情的な水着イラストは教育上よろしく御座いませんな(^_^;)

20150313072338
校章マークの下には、車内での撮影は迷惑にならないようにとの注意書きも。



20150313070308
2両編成のもう一両は全面ラッピング。

20150313070247
水族館「アクアワールド」の宣伝

20150313071505
気動車がゆっくりと大洗に向けて出発。
この路線は、津波対策なのか全線がほとんどが高架で、そのうえ電化されてないため線路上に架線も架線柱もなくて抜群に眺めがいいです。

20150313072104
まるでモノレール新都市交通システムみたいな眺望の良さです。
こんなに素晴らしい路線だとは乗って初めて知りました。
しかもこの日は抜けるような春の青空。

20150313072433
というわけで大洗にとうちゃくー!

20150313072719
駅でもガルパンキャラがお出迎え。

20150313072909
ガルパン関連がいろいろ

20150313073218
駅前に出てみたけど、特に店とかはあんまりないですね。
大洗の中心部はちょっと離れたとこみたいです。

20150313075146
次の列車までさほど時間がないので駅の周辺をぶらぶらします。

20150313074416
わすれずに、イベントの配布オリジナルアイテムを駅売店で貰っておきましょう。
オリジナルのカード(紙製)と臨海鉄道の消しゴム。
グッズは、カードよりも交通系ICカードとかに貼れるステッカーのほうが良かったなぁ。(運営さん、次回のイベント時は検討ください)

20150313075434
それでは臨海鉄道を完乗するため成田方面に向かいます。
今度の列車は「かねふくめんたいパーク号」
次に来たときは是非訪れたいですね。明太子好きだし。

今回は慌ただしかったですが、アイモバ2周目的にも茨城は日立エリアが残っているのでそちらを回るついでに再訪したいですね。
(それまでにガルパンのアニメも見る)

20150313075649
地方鉄道なんで、料金は高いですね。
よく考えたら18きっぷ持ってたんで、スタジアム駅までの切符買えばよかったんだよね。
190円損した。

20150313082151
抜けるような青空を北浦の水面を眺めながら進む。
しかし風光明媚な路線だよな、もっと有名になってもいいのに。

20150313081738
すれ違い待ちで、対向列車はガルパン列車2号。


16001-3 鹿島臨海鉄道6006 ガールズ&パンツァー仕様ラッピング列車

20150313081743
さきほどの1号とはイラストのキャラなどが違いますね。

20150313085816
鹿島鉄道を完乗して、鹿島神宮駅に到着。
鹿島神宮には、以前のアイモバ遠征ツーリングのときに来ましたね。

(以前のブログ記事)
房総半島編、暴走ツーリングするさ 

20150313085907
ここからはJRに乗り換えて成田方面に向かいますが、本数が少ないですね。

20150313101153
成田からは、横須賀線の直通快速逗子行に乗車して一気に横浜までもどりましょう。

20150313232409

3月13日
 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線
 JR鹿島線


ここまで142路線コンプリートを達成

20150313181020
みなとみらいのライトアップされた日本丸

次回はデレマススタンプラリーと、西日本遠征

|

« 信州温泉編、3日目後編、豪華列車ろくもんと最後の長野新幹線 | トップページ | デレマススタンプラリー編、アイモバ遠征ガチ勢の本気が炸裂した一ヶ月 »

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/61418774

この記事へのトラックバック一覧です: 駅メモ激闘編、鹿島臨海鉄道イベントでガルパン聖地大洗に:

« 信州温泉編、3日目後編、豪華列車ろくもんと最後の長野新幹線 | トップページ | デレマススタンプラリー編、アイモバ遠征ガチ勢の本気が炸裂した一ヶ月 »