« 駅メモ激闘編、ディープ北関東私鉄の旅・前編 | トップページ | 駅メモ激闘編、初めての夢の国とユーカリが丘線 »

2015年4月 3日 (金)

駅メモ激闘編、ディープ北関東私鉄の旅・後編

※この遠征記は2015年2月28日のものです。

駅メモ遠征北関東編のつづきです。

後半は東武鉄道のマイナー路線を埋めていきます。
しかし、どの路線も駅メモというゲームをやってなかったら、一生乗る機会のなかったような路線ばっかりです(^_^;)

20150228141204
上毛電鉄宇の中央前橋駅は結構近代的で立派な駅舎。

20150228141159
JRの前橋駅までは歩けなくもないけど、ちょっと離れているので、100円のシャトルバスで移動。
上毛電鉄の列車到着にあわせて運行されているので便利。

20150228141220
シートが木製のベンチだったりしてオシャレだけど、固くて座り心地は悪い。
まあ、5分もしないで到着しますが。

20150228141916
前橋駅は、さすが県庁所在地だけあって立派。

20150228141932
バス停に風よけがついてるのが、上州の空っ風対策なのだろう。

20150228142152
東武に乗るためにまずはJR両毛線に。

20150228144102
これこれ 、両毛線といえばこの変なピンク色っぽい電車ですね。

20150228144038
ドアはもちろん手動。
ボタン式でもありません。手で引っ張って開かないといけない。

20150228144231
伊勢崎到着!伊勢崎銘仙!

20150228145702
伊勢崎銘仙というアイテムがなんなのかいまだに理解してないんですが、織物のたぐいですかね?

20150228144430
ここからは東武線をつぶしていきます。

20150228144817
まずは東武伊勢崎線に。

20150228152351
太田にきました。
ここは以前に何度か仕事で来たことありますが、駅前はさびれたシャッター商店街しかなかったんですが、でかいドン・キホーテができてだいぶ栄えてました。

20150228155545
ちょっよ小腹がすいたので、おやつに駅前のドンキのとこのカフェに。

20150228153624
チーズバーガーとコーラ。

20150228160043
それでは移動再開

20150228155623
太田といえばスバル(富士重工)の本社工場。
町の地名にもスバル町。

20150228160503
電車のなかからもデカい工場が見えます。

20150228161920
つづいて、東武のなかでも更にドマイナー路線の小泉線で、盲腸線の終点の西小泉駅まで。

20150228161943
普通の駅メモプレイヤーならレーダーでさっさと取得して、わざわざ来る人はいないと思いますが、こういう侘びれた終端駅が好きなアニマルさんとしてはぜひ訪問しておきたかったのです。

しかしなぜかこの小泉線って、乗客が予想外に多かったんですが、外国人ばっかりでしたね。
自動車工場関係で働いているらしいブラジル系やアジア系の方もいたし、スーツのアメリカ人?のビジネスマンのグループとかもいて、乗客の8割ぐらいが外国人というカオスな状態でしたね。

20150228164437
続いて、館林まで戻って佐野線に

20150228164754
こちらも1時間に1~2本というローカルな路線。

20150228173659
終点の葛生まで乗車

20150228173509
日も暮れかけたた終端駅の雰囲気が良いですね。

20150228180007
さて、それではそろそろ帰路につくために佐野へ。

20150228183451
ふたたび両毛線に乗車して桐生まで。

20150228184307
桐生駅では売店がすでに閉まっていて、アルコールの調達に失敗。
わたらせ渓谷鉄道に再度乗車。

20150228185601
ライトアップされてど派手な相老駅で東武に乗り換え。

20150228185556
なぞのゆるキャラ?

20150228190410
帰りは東武特急「りょうもう」で伊勢崎線の残りの駅を回収しながら一挙に都内へ。

20150228205732
というわけで、あっというまに浅草まで戻ってきまして、今回の遠征は終了!

2月28日
 JR東北本線(宇都宮線)
 わたらせ渓谷鉄道
 上毛電気鉄道
 東武野田線
 東武日光線
 東武小泉線
 東武桐生線
 東武伊勢崎線
 東武佐野線


ここまで126路線コンプリートを達成

20150228210249
群馬と栃木の猛者の称号を獲得。
でも、まだまだ北関東はマイナー路線が多いので、あと何回か遠征が必要ですね。

20150228235706
総合ランキングは30位
駅数も2000を突破!

悲しみを背負った称号を獲得(^^;)

Clip_1_2

つづく。

|

« 駅メモ激闘編、ディープ北関東私鉄の旅・前編 | トップページ | 駅メモ激闘編、初めての夢の国とユーカリが丘線 »

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/61378425

この記事へのトラックバック一覧です: 駅メモ激闘編、ディープ北関東私鉄の旅・後編:

« 駅メモ激闘編、ディープ北関東私鉄の旅・前編 | トップページ | 駅メモ激闘編、初めての夢の国とユーカリが丘線 »