« ぐるり西日本編、広島と岡山で路面電車にのる | トップページ | ぐるり西日本編、関西のエリア取りとアーバンネットワーク »

2015年4月28日 (火)

ぐるり西日本編、津山エリアから関西突入

※この遠征記は2015年3月22日のものです。

西日本の旅の続きです。
博多から岡山までは新幹線できましたが、ここからはローカル線の旅。
本日の目的地は大阪ですが、その前に津山線に乗ります。

20150322145133_2
快速ことぶきというおめでたい名前ですね。

アイモバ2周目で津山エリアを残しているので、クリアのために回り道していきます。

20150322145307_2
でも車両は、JR西お得意のぼろいディーゼルのやつ。

20150322145841_2
15時くらいと中途半端な時間だけど、ここでようやくお昼ご飯。
岡山駅で買っておいた駅弁を食べます。

20150322150202_2
内容は瀬戸内の名産詰め合わせ的な幕の内で可も無く不可も無く。

20150322150035
ビールは、地ビールの「独歩」とスーパドライの春限定パッケージ。

20150322162450_2
441エリア!

20150322162608_2
これで西エリアは残るは島根県の隠岐エリアのみ。
離島は駅メモやってると、どうしても後回しになりがちですね。

20150322170450_2
駅数も3000駅突破。とはいってもまだ1/3しか来てない長い道のり

20150322161744
というわけで、終点の津山駅到着。あれが名物?の扇形車庫か、でも遠くてあんまりよく見えないな。

20150322161759_2
ここから姫新線のバスみたいな1両編成へ
乗客は地元客と18きっぱーが半々くらいで席が埋るくらいのほどほどの混み方。

20150322173312_2
終点の佐用からは、時間短縮のためにJRではなく智頭急行へ乗り換え。

20150322174022_2
智頭急行は私鉄なんで、18きっぷは使えないので別料金。
車内のあちこちに注意書きが貼ってあります。

20150322180525_2
上郡でJRの山陽本線に乗り換え、特急いなばきた!

20150322180502_2
谷口ジローラッピングだ!

20150322184701_2
上郡からはふたたびJRの山陽本線で姫路へ到着。

20150322184718_2
姫路城がライトアップされてきれい!
修復工事も終わってこの翌週から一般公開です。

20150322185538_2
姫路からはJRでもいいのですが、路線数稼ぎのために乗ったことない山陽電車に乗っていきます。
支線や並行するJR山陽線もレーダーで取りながら進む。
しかし神戸の駅は地下だと全然位置情報ひろわない

20150322201244_2
元町でちょっと下車して晩ご飯に、ハム先生おすすめのカツ丼に。

20150322201225
大変コストパフォーマンスが高い美味しいカツ丼です。

20150322212602_2
飯もくったし、阪神で梅田から大阪に到着。
環状線の東側を回ってから

20150322221256_2
なんばに行くのにJR難波駅で降りてしまう関西初心者。

20150322222457_2
本日の最終目的地はnamco大阪日本橋店

以前きたときはアイマスの看板だったんだけどね。
(以前の日記)
西域制覇編、大阪のゲーセンめぐりとレトロパチンコ店

20150322222517_2
みくにゃん

20150322222642_2
というわけでスタンプゲット

20150322222915_2
のこりはいよいよ、あと4つ!

20150322223204_2
みくにゃんってあんまり大阪出身って感じじゃないよね。
ミリマスの奈緖みたいにバリバリ関西弁をしゃべってほしいね。方言萌えおじさんとしては

20150322223249_2
アケマスも2台が稼働中

20150322223345_2
この前日からオープンしていたアイマスオフィシャルショップは時間が閉店間際で遅かったために既に閉まっていて外から眺めるだけorz

20150322224802_2
ようやく長い1日を終えて地下鉄で、本日のお宿のある野田まで行って終了!

3月22日
 JR筑豊本線(若松線)(若松~折尾)
 JR鹿児島本線(下関・門司港~博多)
 北九州高速鉄道
 平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線
 JR岩徳線
 岡山電軌東山本線
 岡山電軌清輝橋線
 JR山陽本線(岡山~三原)
 JR津山線
 山陽電鉄網干線
 山陽電鉄本線
 阪神武庫川線
 阪神本線

ここまで167路線をコンプリート

Taimu
行程、路面電車などは省略

つづく

|

« ぐるり西日本編、広島と岡山で路面電車にのる | トップページ | ぐるり西日本編、関西のエリア取りとアーバンネットワーク »

アイモバ戦記」カテゴリの記事

デレマススタンプラリー」カテゴリの記事

駅メモ戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589393/61487661

この記事へのトラックバック一覧です: ぐるり西日本編、津山エリアから関西突入:

« ぐるり西日本編、広島と岡山で路面電車にのる | トップページ | ぐるり西日本編、関西のエリア取りとアーバンネットワーク »